ニュース

“世界最小”のヘリコプターラジコン「ナノファルコン」出撃!

全長わずか6.5cm、機体重量11g! 驚異の小ささと安定飛行を両立

6月8日発売予定

価格:4,704円

 バンダイナムコグループのシー・シー・ピーは、世界最小のヘリコプターラジコン「ナノファルコン」を6月8日に発売する。価格は4,704円。インドア用で、全長約6.5cm、機体重量は11g。コントローラー用電池として、別途、単3形アルカリ電池4本が必要となる。

指に乗るサイズに技術が詰まっている

 シー・シー・ピーはこれまでも様々なヘリコプターラジコンを発売しているが、「ナノファルコン」は世界最小のヘリコプターラジコンとなる。手のひらサイズの大きさながら、その性能は他のラジコンに劣らない。上昇、下降、左右旋回に、前進、後退と、自由自在に空を飛び回ることができる。

 2組のプロペラを同軸に配置し、各組を相互に逆方向に回転させる「二重反転機構」を採用しており、さらにジャイロセンサーにより安定したホバリングや飛行が可能だ。また二重反転機構はローターの直径を小さくし、コンパクトにできるという側面もある。構成するパーツはこれまでのラジコン開発の経験を活かし、部品1つ1つに軽量化を意識した設計を行なっているという。技術を結集して最小化と安定性を実現しているのだ。

 通信方式は赤外線方式となっており、操作範囲は5m。本体用電池は充電式リチウムイオンポリマー電池で、コントローラの充電プラグに接続することで充電ができる。30分の充電で、5分の飛行が可能だ。充電は別売りの専用USBケーブルを使って行なうこともできる。パッケージの内箱にはヘリポートのマークが印刷されており、こちらを切り取ることで着陸の目標にすることもできる。部屋の中で自由自在にヘリを飛び回らせてみよう。

【ナノファルコン ムービー】

【ナノファルコン】
500円玉や、野菜、マウスなどとの比較。その小ささに改めて驚かされる

(勝田哲也)