ニュース

「SDGO」大型アップデート「変わる世界」開発&運営インタビュー

ユニット間のバランス調整は今後も随時対応。使用キャラクターが様変わりする新生「SDGO」

ユニット間のバランス調整は今後も随時対応。使用キャラクターが様変わりする新生「SDGO」

変形後の武装が確認できるインターフェイスに
クエストのインターフェイスも変更
戦闘中ミニマップが表示されるように

――全体的なユーザーインターフェイスの改善もあるようですね。

ソン氏: これまでどことなく軽いイメージがあったデザインから、重厚な印象を与えるようなデザインに変更しました。

 もっとも大きな変更点は、戦闘時のインターフェイスの改善です。ミニマップの機能が追加され、TABキーを押すと味方の位置などを確認できる様になりました。

 その他にもクエストのUIが見やすく変更されたり、これまで確認することができなかったユニットの変形後の武装も確認できるようになりました。

――これら以外にも、何か変更点はありますか?

ソン氏: ユニット解体のシステムもリニューアルされています。これまではマイレージポイントしか選択できなかったのですが、マイレージポイント以外に経験値パックというアイテムも選択できるようになります。

 経験値パックは文字通り経験値を入手できるアイテムなので、不要なユニットを処分して自分のお気に入りのユニットを成長させることができます。

 またサービス開始からかなり経ち、現時点で韓国サービスでは600体以上、日本サービスでも400体以上のユニットが実装されています。その為古いユニットと新しいユニットの性能のバランスが取れていない部分もありますので、こちらの均整化の調整も行なっていく予定です。

伴氏: 他にも様々なシステムに手を入れているので、新生「SDGO」と言っても過言ではないと思います。

――「変わる世界」というタイトル通り大きく変わるわけですね。このアップデート予定を聞いた日本ユーザーの反応はどうでしたか?

伴氏: 「グー」、「チョキ」、「パー」の属性がなくなることで、戦略性がなくなるのではという声も確かにありました。ですがこれを廃止することで自由度が広がるということもあり、その点に関しては好評を頂いています。

――新規ユーザーにはどの様にアピールしていく予定でしょうか。

伴氏: サービス開始から時間も経っていますので、既にプレイされているユーザーさんと比べるとユニットの所持数や、プレーヤースキルという面で差があり、敷居が高いと考えられているユーザーさんもいらっしゃると思います。

 その為新規ユーザーにも入りやすい環境作りを進めていく予定です。具体的にはキャンペーンやイベントなどを行ったり、クエストを充実化したりと、序盤からあらかじめユニットを持って始められるようにしていきます。

――少し気が早いですが、大規模アップデート以降のアップデート予定について教えてください。

ソン氏: 今後のアップデート予定は大きく3つがあります。

 まず合成システムを導入します。このシステムは同じユニットを合成することでメリットを得られるというシステムです。詳しい事はまだ言えませんが、期待して頂ければと思います。

 もう1つが勢力イベントシステムです。現状も「勢力戦」というシステムは実装されているのですが、それの幅を広げたバージョンというイメージです。これは特定の期間、運営が設定した勢力に関係するユニットを使うとメリットがあるというシステムです。例えばある週は「ジオン軍のユニットを使うとボーナスがある」という具合ですね。

 時期については明言できませんが、できるだけ早く実装する予定です。

――今後追加される予定のユニットがあれば教えてください

鳴海氏: 直近に追加されるユニットで目玉と言えそうな機体は2つあります。1つは「フリーダムガンダム ミーティア装備」、もう1つは「νガンダム HWS(ヘビーウェポンシステム)」です。「SDGO」の日本サービスは6月で3周年を迎えるのでそのタイミングの近くで実装できればと考えています。

――最後に日本のプレーヤーにメッセージをお願いします。

ソン氏: カスタムパーツシステムの実装により、プレーヤーの好きなユニットを好きな様に育成できるようになりますので、ぜひ楽しんで下さい。またプレーヤーの皆様からのフィードバックも沢山頂いていてそれも順次対応していますので、今後の「SDGO」に期待して頂ければと思います。

キム・ハンナ氏: 今回のアップデートは「変わる世界」というタイトルになっています。文字通り変化を感じられるアップデートになっています。「SDGO」はキャラクターゲームであり、対戦ゲームでもあります。そんな「SDGO」を存分に楽しんで頂けるように開発と企画を行なっていきますので、ユーザーの皆様の期待と応援をお願いします。

伴氏: 「SDGO」の日本サービスは6月で3周年を迎えます。これは今まで遊んで頂いたユーザーさんのお陰だと思っています。これからも今までのユーザーさんも新規のユーザーさんも1つのサーバーで和気あいあいと遊べるようなゲームにできるように開発を行なっていきます。

 また3年間運営を行なってきて開発会社ともよりスムーズに意思の疎通ができるようになってきたので、ユーザーさんの声をよりダイレクトに反映していけると思います。3社協力してこれからも頑張っていきますのでこれからの「SDGO」をよろしくお願いします。

鳴海氏: 今回のアップデートではシステムががらりと変わります。既存のユーザーさんにも変化を楽しんで頂きたいですし、「SDGO」から離れてしまったユーザーさんにもこの機会に戻ってきて1度触ってみて頂きたいですね。

(八橋亜機)