ニュース

3DS「妖怪ウォッチ」発売日を7月11日に決定!!

「妖怪ウォッチ」を使って個性豊かな妖怪たちと友達になるRPG

発売日:
7月11日
価格:
4,800円(パッケージ/ダウンロード版)

イメージイラスト

 レベルファイブは、2013年夏に発売予定としていたニンテンドー3DS用RPG「妖怪ウォッチ」の発売日を7月11日に決定した。価格は4,800円(パッケージ/ダウンロード版)。

 「妖怪ウォッチ」は、「妖怪」をテーマにちょっと不思議な日常を体験できる作品。ウィスパーから手に入れた「妖怪ウォッチ」を使いながら、さくらニュータウンに暮らす個性豊かな妖怪たちと友達になっていく。

 またゲームシステムとして、現実の人間に3DSのカメラを向けると、その人についている妖怪が浮かび上がるシステムのほか、町の人たちの悩みを解決する「たのみごと(クエスト)」や、「妖怪ウォッチ」が反応した場所で妖怪を探したり、「虫取り」や「釣り」ができる「ウォッチ」などが搭載されている。

【プレイ映像】
【妖怪ウォッチを手に入れると物語が動き出す……】
主人公はある夏の日、レアな虫を探しに神社の裏にある森の奥へ……。そこに現われた妖怪執事「ウィスパー」から「妖怪ウォッチ」を手に入れる
ウィスパーは、ガチャガチャのような装置から現われる
【主人公】
ゲーム開始時に主人公の性別と名前を決めることができる。名前を決めなかった場合、おとこのこの名前は「ケータ」に、おんなのこの名前は「フミ」になるようだ
【たのみごと】
【ウォッチ】
町の人たちが抱えている問題の解決に挑む
「妖怪ウォッチ」が反応した場所では、「ウォッチマップ」で妖怪を探し出せる。また「虫取り」や「釣り」もできる
【バトル】
ステータス異常はタッチペンを使って治すなど、触って遊ぶことをテーマとした「妖怪タッチアクション」

(中野信二)