ニュース

3DS「妖怪ウォッチ」発売時期が決定

個性的な妖怪たちが多数登場

2013年夏 発売予定

価格:未定

様々な個性的な妖怪が登場する

 レベルファイブは、ニンテンドー3DS用「妖怪ウォッチ」を2013年夏に発売すると発表した。価格、CEROレーティング共に未定。

 「妖怪ウォッチ」は「イナズマイレブン」、「ダンボール戦機」に続く、クロスメディア展開の大型タイトルとして長らく制作が続けられている作品だが、ついに発売時期が決定した。

 「サクラニュータウン」というどこにでもあるような普通の町を舞台に、主人公のケータとなり、そこに潜むたくさんの妖怪たちと友達になっていくゲーム。登場する妖怪は可愛らしいタイプのものから大きなものやちょっと恐いタイプの妖怪まで、様々な個性的な妖怪が登場する。

 妖怪執事ウィスパーからもらう「妖怪ウォッチ」を使い、町の隅々まで「ウォッチ」していくことで様々な発見がある。登場する妖怪の中には、良い妖怪だけでなく中には悪い妖怪も登場する。悪い妖怪とは、「妖怪メダル」から仲間にした妖怪たちを呼びだし、バトルを繰り広げることになる。戦闘システムは“さわって遊ぶ”をテーマに作り上げられており、これまでにない新しいシステムとなっているという。

【スクリーンショット】
「妖怪メダル」から妖怪を呼びだし、悪い妖怪と戦うことに。さわって遊ぶをテーマにした新しいシステムになるという

町をくまなく探索することで、様々な発見が得られるという

(船津稔)