ニュース

「スペシャルフォース2」、映画「ジャッキー・コーガン」とコラボでブラピが実装!

三浦マイルドさんらR-1王者がジャッキー・コーガンに扮してイベントに登場

4月24日~5月15日 キャンペーン実施予定

 NHN Japanは4月15日、Windows用オンラインFPS「スペシャルフォース2」のプロモーションイベント「本当の一匹狼は誰だ!? R-1王者決定戦」をNHN Japan本社にて開催した。

 本イベントは、「スペシャルフォース2」と映画「ジャッキー・コーガン」のコラボレーション企画をアピールするために開催されたもの。会場にはR-1グランプリ優勝経験者のピン芸人の三浦マイルドさん、佐久間一行さん、あべこうじさんが登場し、3名それぞれがブラッド・ピット演じる「ジャッキー・コーガン」に扮して、「スペシャルフォース2」のミニゲームをプレイし、“真の一匹狼”を決めるというイベントとなった。

精巧に再現された「ジャッキー・コーガン」ことブラッド・ピットは必見!

「スペシャルフォース2」運営プロデューサーの佐野亘氏
ゲーム内で表示される「ジャッキー・コーガン」

 映画「ジャッキー・コーガン」は、「優しく殺す」をモットーにする殺し屋「ジャッキー・コーガン」をブラッド・ピットが演じるサスペンスドラマ。ブラッド・ピット史上最もワルでセクシーな作品になっているという。

 「スペシャルフォース2」では映画の公開を記念して、4月24日よりゲーム内で「ジャッキー・コーガン」が使用できるコラボキャンペーンを開催する。期間は5月15日まで。

 キャンペーンは、「スペシャルフォース2」の公式Facebookページで「いいね!」ボタン、もしくは特設サイトで「GET」ボタンを押すと、キャラクターがプレゼントされるというもの。「GET」ボタンの場合は試用期間が7日間と決まっているが、「いいね!」ボタンの場合は合計人数によって試用期間が最大90日間までになる。

 キャンペーンの肝となる「ジャッキー・コーガン」だが、ハリウッドの監修を1発で通ったというブラッド・ピットのモデリングは注目に値する。映画の中のブラッド・ピットそのままの雰囲気が出ているというリアルさで、「スペシャルフォース2」運営プロデューサーの佐野亘氏は、手の血管や眉間のシワまで精巧に再現されているので「じっくり隅々まで見てみてください」と話していた。

 このコラボイベントにあわせて、イベント期間中はNET CASHを使って3,000円以上のハンコインを購入すると、もれなく「Carlos.M使用権3日間」、「Rita.I使用権3日間」がセットでもらえるほか、更に抽選で「AK103 Gold使用権」や「ジャッキー・コーガンオリジナル NET CASHカード 500円」がプレゼントされるキャンペーンも行なわれる。

 他にも、公認ネットカフェで「スペシャルフォース2」をプレイすると、オリジナルのハンゲームアバターや限定の映画グッズがもらえるキャンペーンや、ゲーム内で“イケてる”「ジャッキー・コーガン」を撮影してTwitterに投稿すると、「ジャッキー・コーガン」愛用の革ジャン(レプリカ)がもらえるキャンペーンも開催される。

【「SF2」×「ジャッキー・コーガン」プレイムービー】

【ゲーム内のジャッキー・コーガン】
顔のシワやヒゲなど細かいところまで作りこんである。佐野氏は「ぜひ『ジャッキー・コーガン』になりきってショットガンを持ってプレイしてみてください」と話していた

歴代R-1王者が「ジャッキー・コーガン」コスプレで「SF2」をプレイ

 キャンペーン内容についての紹介が終わると、「ジャッキー・コーガン」に扮した三浦マイルドさん、佐久間一行さん、あべこうじさんの3人が登場した。

 3人はそれぞれ「R-1グランプリ」の歴代優勝者ということで、「ナンバーワンピン芸人」の座をかけて「スペシャルフォース2」のミニゲームをプレイして点数を競った。

【イベントの様子】
あべこうじさん
佐久間一行さん
三浦マイルドさん

 最初にプレイしたのは三浦マイルドさんで、操作に戸惑いつつも着実に点数を重ねていった。制限時間終了後もプレイしてしまうという事件もあったが、190点というスコアでプレイを終えた。

 続いてプレイしたのは佐久間一行さんで、映画の「優しく殺す」というキャッチコピーを再現するために、「ごめんね、ありがとう」と喋りながらプレイ。しかし人質も見境なく撃つプレイでスコアは三浦マイルドさんを大幅に下回る50点というスコア。佐野氏から「優しさポイント」として20点を追加されたものの、70点で三浦マイルドさんのスコアには届かなかった。

 最後にプレイしたのはあべこうじさん。「アイムジャッキー・コーガン! カモン!」と叫び、「ジャッキー・コーガン」になりきってプレイしたものの、障害物に阻まれ思うように移動できずスコアは伸び悩み70点。

 優勝したのは三浦マイルドさんで、映画「ジャッキー・コーガン」の宣伝担当者から優勝商品として「ジャッキー・コーガン」のカツラを授与されていた。

普段はあまりPCゲームをプレイされないそうで、操作はぎこちなかったが、「ジャッキー・コーガン」になりきってプレイしていた
優勝したのは三浦マイルドさん。映画「ジャッキー・コーガン」の宣伝担当の方からカツラを授与されるも、持ちネタの「マイルドフラッシュ!」を披露し、カツラを落としてしまうアクシデント? も

【ユーザー先行体験イベントの様子】
会場では抽選で選ばれた20名のユーザーが先行して「ジャッキー・コーガン」を使ったプレイを体験していた。なお使用されているマップは4月24日に実装予定の「ホスピタル」という新マップだ

(八橋亜機)