ニュース

プラレールにJ東日本の新車両「E6系新幹線スーパーこまち」登場!

駅舎や踏切のセット。トミカと連動した遊びが可能

4月25日発売予定

価格:5,250円

 タカラトミーは子供向け鉄道模型「プラレール」において、「連結!E6系スーパーこまち&トミカアーチ踏切セット」を4月25日に発売する。価格は5,250円。車両用に単3電池1本が必要で、対象年齢3歳以上。

別売りのE5系新幹線「はやぶさ」の車両と連結させることが可能

 「E6系新幹線スーパーこまち」はJR東日本で3月16日より営業運転を開始した新車両で、秋田新幹線として活躍している。新幹線区内だけでなく従来線区内も走り、赤と白のツートンカラーが印象的な車両となっている。

 スーパーこまちは、終着地は異なるが途中区間を同一にする列車・車両と接続して運用する“併結”で運用されることがあり、区間によってはエメラルドグリーンの新幹線E5系と繋がって走ることもある。デザインの違う新幹線が繋がって走る姿は、独特の雰囲気がある。

 「連結!E6系スーパーこまち&トミカアーチ踏切セット」は従来線区内を走る「E6系新幹線スーパーこまち」をイメージしている。E6系新幹線スーパーこまちの車両(3両編成)と、レール、駅、トンネルパーツに加えアーチ型踏切がセットになっている。踏切ではトミカを走らせることができ、列車が通り過ぎると自動で踏切が上がりトミカが発車するギミックが搭載されている。

 E6系新幹線スーパーこまちの車両はマグネット式の連結機能があり、別売りのE5系新幹線「はやぶさ」の車両と連結させることが可能だ。実際の運用と同じ併結気分が味わえる。もちろん他のプラレール部品をつなげることでより大きなジオラマを作り出すことも可能だ。

【連結!E6系スーパーこまち&トミカアーチ踏切セット】
踏切だけでなく、駅やトンネルといったオブジェクトも同梱されている

(勝田哲也)