ニュース

“ウルトラアイ”がセットとなった「ウルトラセブンのハヤシライス」登場

プレミアムバンダイの通販で注文受付中。6月発売

6月発売予定

価格:6,300円(送料・手数料別)

 バンダイはこだわりの食材とアイテムでウルトラの世界を満喫するシリーズ「ウルトラダイナー」第1弾として、「ULTRA SEVEN's Hashed beef(ウルトラセブンのハヤシライス)」を6月に発売する。1人前200gのハヤシライスソース4つと、特撮番組に使用されたプロップ(小道具)を元にした「ウルトラアイ」がセットになっており、価格は6,300円(送料・手数料別)。バンダイの通販サイト「プレミアムバンダイ」での注文販売となっている。

付属するウルトラアイ。劇中のプロップを元にしたもの

 「ULTRA SEVEN's Hashed beef」は1967年放映の特撮番組「ウルトラセブン」で主人公モロボシダンを演じた俳優の森次晃嗣氏が経営するレストラン「ジョリーシャポー」の人気メニュー「ダンのハヤシライス」を家庭でも手軽に楽しめるようにレトルトパウチで再現したもの。

 レシピは森次氏自身の考案で、一般的なハヤシライスとは一味違うものを目指したという。「ウルトラセブン」の誕生45周年の記念アイテムとして、2種のデザインパッケージを特製ボックスに詰め合わせたセットとなる。

 「ウルトラアイ」は、普段は地球人モロボシダンとして生活しているウルトラセブンが元の姿に戻る時に使用する変身アイテム。購入特典としてセットとなるウルトラアイはフレームがダイキャスト製でレンズ部分がプラスチックになっている。1~13話で撮影に使用したプロップが元になっており、焼き付け塗装により、重量感と高級感のあるものになっている。

 「ULTRA SEVEN's Hashed beef」は「ウルトラダイナー」第1弾となる。第2弾としては「ウルトラマン」第34話「空の贈り物」の劇中で、科学特捜隊の隊員たちが食べていたカレーライスをイメージした「科学特捜隊のカレー」(仮)を予定しているという。こちらの特典アイテムがどんなものになるか、今後の発表を待ちたい。

【ULTRA SEVEN's Hashed beef】
パッケージは2種類となる

(勝田哲也)