ニュース

Wii Uダウンロード専用ソフト「ポケモンスクランブルU」

発売日を4月24日に決定!! 「ポケモンスクランブルU NFCフィギュア」を同時発売!!

メインビジュアル
発売日:
4月24日
価格:
1,800円

 ポケモンは、2013年春に発売予定としていたWii U用アクション「ポケモンスクランブルU」の発売日を4月24日に決定した。価格は1,800円。プレイ人数は1~4人。販売元は任天堂。制作はアンブレラ。

 「ポケモンスクランブルU」は、2009年に発売されたWiiウェア用「乱戦!ポケモンスクランブル」と、2011年に発売されたニンテンドー3DS用「スーパーポケモンスクランブル」の面白さを凝縮した、「ポケモンスクランブル」シリーズの最新作となっている。

 今回は、おもちゃのポケモンたちが展開する大冒険のプロローグをはじめ、ゲームの進め方やバトルの楽しみ方を紹介。ゲームで活躍するおもちゃのポケモンのフィギュア「ポケモンスクランブルU NFCフィギュア」の情報が明らかになった。

 また、ポケモンセンターでのダウンロードカードの予約が、3月20日から4月23日まで受け付けられる。ただし、配送での予約受付は4月14日までとなる。

【プロモーションムービー】

おもちゃのポケモンたちが繰り広げる大冒険のプロローグ

 「ポケモンスクランブルU」では、おもちゃのポケモンたちによる冒険物語が描写される。物語がどのように幕を開けるのか、画面写真とともにその一部を紹介していく。

 おもちゃのポケモンは、ポケモンショップの人気商品。お店においてあるカプセルトイの自動販売機に補充するため、この日もたくさんのおもちゃのポケモンが入ったカプセルが運ばれていました。

【スクリーンショット】

 ところが、ふとしたことでポケモンのカプセルが川に転げ落ち、どこかへと流れて行ってしまいます。

【スクリーンショット】

 流れ着いたのは、見たこともない河原。途方に暮れるポケモンたちですが、ポケモンショップに戻るため、みんなでトコトコ歩きはじめるのでした。

【スクリーンショット】

 そんなポケモンたちの前に立ちはだかったのは、同じおもちゃのポケモン。同じおもちゃのポケモン同士が、なぜ戦うことになってしまったのか……。

複数存在するエリアで複数のバトルを展開しながらゲームを進行

 「ポケモンスクランブルU」の世界は、複数のエリアに分かれていて、エリアの最後には強力なボスが待ちかまえている。各エリアでは複数のバトルが楽しめるようになっており、プレーヤーはバトルを1つずつクリアすることで、先へ進んでいく。

 バトルが繰り広げられるステージは、さまざまなクリア条件やギミックが用意されており、バラエティに富んだバトルを楽しむことができる。

冒険の舞台はポケモンショップのある街。遊園地や公園など、様々なエリアに分かれている
エリアの最後にはボスが登場する。ボスは、他のポケモンよりもずっと巨大で、強力な攻撃を仕掛けてくる
エリア内では、複数のバトルに挑戦する。ポケモンを仲間にしながらクリアしていく
ただ敵を倒すだけでなく、制限時間のあるステージや、強力なポケモンたちの攻撃から拠点を守るステージが存在する。挑戦するステージに合わせてポケモンを選ぶ、戦略性が求められる

Wii U GamePad、アイテムやギミックを活用してバトルを楽しむ

 「ポケモンスクランブルU」では、Wii U GamePadを使ったり、アイテムやステージギミックを活用しながら、様々な戦い方が楽しめる。

【Wii U GamePadでステージをタッチし攻撃】
Wii U GamePadがあれば、ステージを直接タッチして攻撃できる。敵ポケモンが密集しているところを攻撃すると、一気に吹き飛ばすことができる
【アイテムを有効に活用】
ステージでポケモンを倒していると、アイテムが手に入ることがある。手に入るアイテムは、体力を回復するものや、おもちゃのポケモンが巨大化するものなど様々なものが用意されている
【ステージには様々なギミックが!】
ステージには色々なギミックが設置されている。中に入ると撃ち出され敵を攻撃できるロケットや、当たるとダメージを受ける巨大鉄球など、様々なタイプのものが存在する

ゲームで活躍するおもちゃのポケモンをフィギュア化! 「ポケモンスクランブルU NFCフィギュア」

 ゲームで活躍するおもちゃのポケモンが、本物のフィギュア「ポケモンスクランブルU NFCフィギュア」(NFCフィギュア)となって登場する。

 NFCフィギュアは、全国のポケモンセンターに設置されるカプセルトイ自動販売機で購入できる。第1弾は6種+シークレット1種が販売される。発売日は4月24日で、価格は1回200円。ラインナップは今後順次追加されていく。

フシギダネ
ピカチュウ
アチャモ
ポッチャマ
ルカリオ
ビクティニ

 さらに、NFCフィギュアをWii U GamePadに搭載されている「NFCエリアマーク」にかざすと同じポケモンが「ポケモンスクランブルU」の世界にやってくる。これはWii Uで初となる、NFC(近距離無線通信)を使ったシステムとなる。

写真のように、NFCフィギュアの台座の底面を「NFCエリアマーク」にかざすと、同じポケモンがゲーム内に登場する

 NFCフィギュアをかざしてゲーム内に登場したポケモンは、他のポケモンとは異なり、ゲームで入手できるコインを使って成長させることができる。

コインは、敵ポケモンを倒すと入手できる
コインを使うと、新しい技を覚えたり、強さを上げられる。覚えられる技はポケモンごとに決まっている
通常のポケモンにはつけることのできない「通り名」をつけることができる。通り名のついたポケモンは、通常のポケモンよりも能力が高くなる。通り名には様々な種類があり、それぞれ効果が異なる。例えば「かいそく」の通り名を持つポケモンは、素早く移動できる

 「ポケモンスクランブルU」で育てたポケモンのデータは、元のNFCフィギュアに記録される。成長させたポケモンのデータが記録されているNFCフィギュアを、友達の家のWii U GamePadにかざすと育てたポケモンで遊べる。

ポケモンセンターでダウンロードカードの予約を3月20日より開始
数量限定で特別なピカチュウのNFCフィギュアがもらえる!!

ポケモンスクランブルU NFCフィギュア キャリングケース

 3月20日より全国のポケモンセンターで、「ポケモンスクランブルU」のダウンロードカードの予約受付が開始される。ポケモンセンターで予約すると、特別なピカチュウのNFCフィギュアがプレゼントされる。

 今回プレゼントされるピカチュウのNFCフィギュアは、「PC(ポケモンセンター)の“パンチング”ピカチュウ」となっている。

 さらに、購入者向けの数量限定特典として「ポケモンスクランブルU NFCフィギュア キャリングケース」が、特典価格580円(通常価格は780円)で販売される。なお、数量限定特典となるため無くなり次第販売終了となる。

ダウンロードカード
プレゼントされるピカチュウのNFCフィギュアでゲーム内に登場するピカチュウは、「つよさ」の数値が桁違い。序盤から活躍すること間違いなし!

(中野信二)