ニュース

NVIDIA、PhysXとAPEXのSDKがプレイステーション 4に対応

3月12日 発表(日本時間)

 米NVIDIAは、PhysXとAPEXのソフトウェア開発キット(SDK)でプレイステーション 4に対応したと発表した。

 物理演算ソリューションのPhysXやAPEXは、リジッド・ボディや衣服、流体、粒子などの衝突検出やシミュレーションに利用されている。

 NVIDIAのPhysX担当プロダクト・マネジャーを務めるマイク・スコロンズ氏(Mike Skolones)は、「すばらしいゲーム体験の実現には優れた物理演算テクノロジが不可欠ですし、開発者にとってはマルチプラットフォームのサポートが不可欠です。今回、PS4についてもPhysXとAPEXがサポートされたわけで、今後は、さらに優れたゲームが登場するものと期待されます」とコメントしている。

(船津稔)