ニュース

メガハウス、電波を感知し“電虫”を捕まえる「電虫トルーペ」を発売

無線LANスポットなどに現われる140種類の電虫をコレクション!

3月上旬発売

価格:4,179円

 メガハウスは電波を利用して街中や室内で昆虫採集ができる電子ゲーム「電虫採集シリーズ 電虫トルーペ」を3月上旬に発売する。価格は4,179円で、大きさは14×7.5×18cm(幅×奥行き×高さ)。使用には別売りの単4電池2本が必要となる。対象年齢は6歳以上。

自宅や公共の無線LANスポットなど、電波を関知し、現われる「電虫」を捕まえる

 「電虫トルーペ」は携帯電話やゲーム機、インターネットの通信時などに発せられる2.4GHz以上の電波に反応し出現する「電虫」を捕獲する玩具。自宅や公共の無線LANスポットなど電波のある所でトルーペをかざし、電波を検知するとトルーペの液晶画面に「電虫」が浮かび上がる。この時トルーペのジョグダイヤルを画面の指示に従って回すことで電虫を捕獲することができる。

 電虫を捕まえる時には効果音が鳴りトルーペが振動する。電虫は140種類いて、トルーペの中にコレクションすることができる。トルーペには赤外線通信機能も搭載されており、友だちもトルーペを持っていれば、電虫「バトル」や電虫の「交換」も可能。電虫にはそれぞれ能力値が設定されていて、バトルに勝てば相手の電虫をゲットすることができる。色々な場所で電虫を探して捕獲し、交換やバトルでコレクションを増やして140種類のコンプリートを目指す。

 さらに電虫捕獲日やバトル勝敗表などが記載できるシートや、シールやカレンダー、電虫が多数収集されたポスター、電虫の世界観がわかるストーリーブックなどが同梱された「電虫採集シリーズ 電虫プロファイル」も同時発売となる。こちらの価格は1,344円。電虫コレクションがさらに楽しくなるアイテムだ。

【電虫トルーペ】
電虫を見つけ、捕獲し、バトルする

【液晶画面】
液晶画面には様々な情報が映し出される

【電虫プロファイル】
電虫コレクションがさらに楽しくなる「電虫プロファイル」

(勝田哲也)