ニュース

GREE「聖剣伝説 サークル オブ マナ」配信開始

オリジナルキャラが登場!! オリジナルの物語を楽しめるイベントも

配信日:
3月5日
利用料金:
無料
ビジネスモデル:
アイテム課金制

 スクウェア・エニックスは、GREE用RPG「聖剣伝説 CIRCLE of MANA」(聖剣伝説 サークル オブ マナ)を3月5日より配信開始。同日よりサービスの提供を開始した。対応機種は以下の通り。

スマートフォン

・Android端末:Android2.2以上(Android3.x、一部端末、タブレットを除く)
・iOS対応端末:iOS 4.0以上(タブレット端末はサポート対象外)

フィーチャーフォン

・docomo/au/SoftBank Flash Lite 1.1対応機種(一部機種を除く)

 「聖剣伝説 サークル オブ マナ」は、「聖剣伝説」シリーズを題材としたソーシャルゲーム。シリーズ作品に登場したキャラクターと、「聖剣伝説 サークル オブ マナ」のオリジナルキャラクターをカード化した、カードバトルRPGとなっている。配信後、過去作品の物語に沿ったものや、オリジナルの物語を楽しめるイベントが行なわれる。

 プレーヤーは、聖剣の力を手にしたマナの勇者となり、聖剣伝説の各世界(過去作品の世界)を巡りながら仲間を集め、「マナの樹」を守る冒険を繰り広げる。

 ゲームでは、クエストで物語を進めながら、経験値やルク(ゲーム内通貨)、仲間のカードを獲得していく。手に入れたカードは、ほかの種類のカードを合成する「強化」以外に、同じカードを合成する「進化」がある。さらに、カードにはスキルのついたものが存在し、スキルの組み合わせにより様々な戦いが楽しめる。

 進化では、「聖剣伝説3」で人気のあったクラスチェンジが「聖剣伝説 サークル オブ マナ」向けにアレンジされたシステムが採用されており、最終的な進化のさせ方をプレーヤーが選択できるようになっている。

 また、プレーヤー同士でバトルする「コロシアム」が搭載されている。コロシアムでは、勝利ポイントを稼いでランキングの上位を目指す。ランキングに応じて、強力なスキルを持ったカードが入手できるイベントも用意されている。

 なお、GREEで配信中の「チョコボのチョコッと農園」とのコラボレーションが近日中に実施される予定となっている。このコラボレーションでは、条件を満たすことで各アプリでお得なアイテムが手に入るという。

【スクリーンショット】

(中野信二)