ニュース

スクエニ、「トゥームレイダー」最新情報を公開

キャンプで装備をアップグレードし、さらなる探索へ。声優も発表!

4月25日 発売予定

価格:
7,980円(PS3、Xbox 360)
オープンプライス(Windows)
CEROレーティング:Z(18歳以上のみ対象)

 スクウェア・エニックスは、4月25日発売のプレイステーション 3/Xbox 360/Windows用サバイバルアクション「トゥームレイダー」の最新情報を公開した。「トゥームレイダー」の価格はPS3版、Xbox 360版が7,980円、Windows版はオープンプライス。CEROレーティングはZ(18歳以上のみ対象)。

 「トゥームレイダー」ではこれまで超人的な冒険家として描かれていた主人公ララ・クロフトの“最初の冒険”が語られる。本作のララはいくつもの試練を乗り越え冒険家としての本能を目ざめさせていく。今回はゲームでの基本的なアドベンチャー要素や、ベースキャンプでのアップグレードシステム、ララの仲間であるキャラクターの声優などが明らかになった。

嵐に飲み込まれ、墜落する飛行機。ララ達を救出にきたはずが鉄の塊となってララに襲いかかる
電波塔をさらに登り、足がすくむような高さのアンテナまでようやく辿り着き、救難信号の発信を試みるララ
いつの時代からここに存在しているかわからないオリエンタルな遺物の数々。この島に隠された秘密とは……

 ある遺跡の調査に向かうため、人生初の冒険となる航海へ出発した21歳のララ・クロフト。経験豊富で信頼のおける船長「ロス」や親友の「サム」など頼もしい仲間に囲まれ、順風満帆かに思えた旅路だったが、航海から数週間たったある日、船はすさまじい嵐に巻き込まれる。

 轟音と濁流に飲みこまれ意識を失ったララが次に目覚めたのは見たこともない島の海岸だった……。その未知の島は「ドラゴントライアングル」と呼ばれる海域に存在し、おびただしい数の難破船が流れ着いていた。難破船やがれきの中には数百年も前から存在するようなものから比較的新しいもの、中には墜落した飛行機の残骸などもあり、この島に流れ着いたのはララ達が初めてではないことが窺えた。

 ララはこの島で様々な困難といくつもの謎に遭遇しながら探索を進めていく。島はいくつものエリアに分かれており、自然豊かな屋外のステージや、廃墟となった建物内を探索する屋内のステージなどバリエーションに富んだ構成となっている。各エリアは「ベースキャンプ」と呼ばれる拠点でつながっており、1度訪れた拠点は「ファストトラベル」で自由に行き来することができる。

 またキャンプではララの武器を強化することもできる。マップ上にある「サルベージ」と呼ばれる素材を集めることで、武器の能力をアップグレードし、ダメージ力や連射性能をアップしたり、武器そのものに追加の機能を持たせることができる。武器は「弓」や「銃」の他、「ピッケル」といったものもある。ピッケルは武器として使用できるだけでなく、錆びついた扉を開いたり、アップグレードすることで垂直にそそり立つ岩壁などを登ることもできるようになる。

 ララは冒険を進めていく中で優れた身体能力を発揮し始める。道なき道を進み、目がくらんでしまいそうな高い電波塔もよじ登れるようになる。島には様々な仕掛けや罠が張り巡らされている。また何世紀にも渡り歴史の狭間に取り残された廃墟は、時の影響を受けボロボロになっており、少しの衝撃で崩れ落ち、ララの行く手を阻む。道なき道をララは自らの体ひとつで切り拓いていかなければならない。

 そして“敵”も待ち受けている。彼らは何らかの目的を持ち、組織を作り行動している。その理由は不明だが、統制のとれたその組織にはリーダーが存在し、彼の意思に従って行動しているようだ。彼らはララとともに遭難した親友のサマンサを誘拐し、ララやその他の仲間を殺そうと襲いかかってくる。

 この他、ララと共にエンデュランス号に乗船していた6人のクルーの声優(Voice Actor)も明らかになった。

サマンサ(サム)/VA:今井麻美
ララの大学時代の同級生で親友。エンデュランス号の航海をカメラにおさめるべく同船している。

ホイットマン/ VA:島田敏
考古学者であり人類学者でもある研究者。今回の航海に出資している。

グリム/ VA:龍田直樹
操舵手 人生の大半を船で過ごしてきた海の男。

レイエス/ VA:沢海陽子
船舶整備士 一児の母。ロスとは旧知の間柄。

アレックス/ VA:遠藤大智
船舶技術者 コンピュータサイエンティスト、いわゆるサイバーギーク。

ジョナ/ VA:金光祥浩
エンデュランス号の専用シェフ 心優しき平和主義者。

【スクリーンショット】
焚き火がベースキャンプの目印。過酷な冒険の中で唯一ララが安らぐことのできる場所だ
「サルベージ」を集めれば武器をアップグレードすることができる。「サルベージ」は敵が落とすこともある。敵を倒したら必ず懐を探ろう
ロープを繋いだ矢を放てば、そのロープを伝って遠く離れた場所へ移動することができる。傾斜が急であれば、ピッケルを使って滑り降りる事もできる
ララの行く手には数多くの敵が待ち構えている。敵の一味は国籍や人種もバラバラで、弓や火炎瓶、銃火器など得意とする武器も様々だ
ヘリコプターにはロスの姿が。はたして無事この島から逃れることはできるのだろうか
Amazonで購入

(勝田哲也)