ニュース

PS Vita版「PSO2」28日よりサービス開始

「スペシャルパッケージ」も同日発売

2月28日 サービス開始

【スペシャルパッケージ】

2月28日 発売

価格:5,229円

CEROレーティング:C(15歳以上対象)

 セガの「ファンタシースターオンライン2」(PSO2)のPlayStation Vita版が、2月28日より正式サービスをスタートする。同日、7大特典を収録した「スペシャルパッケージ」も5,229円で発売される。

 先行するWindows版と同様、ソフトのダウンロードもゲームのプレイも基本無料(一部有料アイテムあり)で、PS Vitaがあれば、あとは通信環境を用意し、ソフトをダウンロードするだけでプレイ可能。また、PS Vita版はPC版とプレイデータの共有が可能で、専用サーバーで一緒にプレイできる。このプレイデータの共有により、家ではPC版を、外出先ではPS Vita版をプレイするといったことができる。

 また、PS Vita版「PSO2」では、PC版に先行して新ストーリーの配信が行なわれる。これはPC版で配信されている8章から先のストーリーとなり、新キャラクターの“クーナ”や新ボスエネミー“クローム・ドラゴン”、そのクローム・ドラゴンを追う“謎の少女”などが登場。このストーリーは、今後PC版でも配信される予定。なお、PC版のほうでも同時期に外伝的な新ストーリーが配信される。

【クーナ(CV:喜多村 英梨)】
アークス内で評判になっているアイドル。アークスのイメージアーティストとして抜擢され苛烈な戦いを乗り越えたアークス達への慰労として各シップを回っては精力的にライブなどを行なっている。たびたび、お忍びで遊びに来ているらしいが……
【謎の少女】
音もなく現われ、消えるように去っていく謎の女性。アークス内で話題の暴走龍を追っているようだが多くを語らず、アークスかどうかすらも不明
【クローム・ドラゴン】
暴走の限りを尽くす謎の龍。その姿から、暴走龍と呼称される。突然現われては、アークスもダーカーも見境無しに襲って去っていく。空間を引き裂く能力を持ち、神出鬼没。被害報告を受け、アークスも必死に追跡しているが足取りを掴むことすらままならない
「トロ」と「クロ」がゲームに登場する
PS Vitaのカメラ機能を使っての「キャラクターポートレート」機能

 PS Vita版ならではの要素として、あの「トロ」と「クロ」がゲーム内に登場。それぞれのクライアントオーダーをクリアすることで、トロとクロからパートナーカードをもらうことができ、1度パートナーカードを受け取れば、PC版でもトロとクロをクエストに連れて行くことが可能になる。また、パートナーになったトロとクロと一緒に冒険することやクライアントオーダーをこなすことで好感度が上がり、好感度が一定以上に達するとトロとクロの「マグ」がもらえる。

 また、PS Vitaのカメラ機能を使用した「キャラクターポートレート」機能を搭載。これにより、実際の風景の中にゲーム中のキャラクターを合成しての写真撮影が可能。撮影時には自分で作成したキャラクターのほか、パートナーカードを持っているNPCキャラクターやデフォルトのキャラクターから各種族男女の6人が使用可能で、キャラクターの表情を選択したり、モーションを再生することもできる。また、カメラアングルも好きなように調整でき、背景と角度や大きさを上手く合わせれば、現実とうまく合成されたような写真にすることもできる。

Amazonで購入

(佐伯憲司)