ニュース

3DS「@SIMPLE DLシリーズVol.7 THE 浮気彼氏~突撃! 浮気現場~」

浮気をしている彼氏に証拠を突きつけ修羅場を繰り広げる

1月30日 配信開始予定

価格:300円

4つのシナリオが収められている

 ディースリー・パブリッシャーは、ニンテンドー3DS用推理・探索アドベンチャー「@SIMPLE DLシリーズVol.7 THE 浮気彼氏~突撃! 浮気現場~」を1月30日からニンテンドーeショップで配信を開始する。価格は300円。以後、同じシリーズを計4回配信する予定。

 「THE 浮気彼氏」は、フューチャーフォン/スマートフォン用タイトルとして配信されたタイトルを、ニンテンドー3DS用タイトルとして移植したもの。部屋の中に隠された証拠を会話と推理で探し出し、最後には彼氏にこれら浮気の証拠品を突きつけて、彼の言い訳を論破していくという展開。証拠品を集めることができず、言いくるめられたら負けとなる。

 3DS版の探索パートでは上画面に部屋の中が表示され、その中にいるキャラクターを操作。下画面には探し出した浮気の証拠品が表示される。また、彼氏との修羅場バトルに突入すると、彼氏の言い訳に対して浮気の証拠品を投げつけ、ウソを暴いていく。彼氏には精神力ゲージが設定されており、浮気のウソを暴く度に精神力にダメージを与えていく。設定されたKOラインを越えれば浮気を認めてステージクリアとなる。

 3DS版への移植にあたり、いくつかの点でパワーアップを果たしている。まずはグラフィックスや演出が強化されていると共に、探索モードや修羅場バトル、タイトルメニューにおいて立体視を実現。また、ジャイロセンサーにも対応しており、修羅場バトルの場面でLボタンとRボタンを押しながら軽く振ることで証拠品を彼氏に投げつけることができる。より爽快感を得られるインターフェイスとなっている。

 また、フューチャーフォン/スマートフォン版では追加シナリオやヒントが有料アイテムとして販売されていたが、3DS版では全て収録されており、落としきりタイトルとして楽しめる。

 「@SIMPLE DLシリーズVol.7 THE 浮気彼氏~突撃! 浮気現場~」に収録されているシナリオは、「突撃!浮気現場」、「冷たい浮気男」、「女を連れ込む男」、「二次元に浮気する彼氏」の4編。

【探索モード】
部屋のあちこちに隠された浮気の証拠品を探す。順を追って探していく部分もあるので、ただ闇雲に探していてもダメで、彼氏との会話などから推理しなければ見つからないものもある。右下のスクリーンショットが下画面で、探し出した証拠品が表示されている

【修羅場モード】
見つけた証拠品を彼氏に突きつけ、嘘を暴いて、上手く言い訳する彼氏を問い詰めていく。左側の「精神力ゲージ」が上がっていき、KOラインをこえると浮気を認めてクリアとなる。3DSを振ることで、証拠品を投げつけることができるなど、スカッとしたインターフェイスが採用されている

【登場キャラクター】
ステージ1「突撃!浮気現場」
まさと 23歳
ステージ2「冷たい浮気男」
せいじ 27歳
ステージ3「女を連れ込む男」
とおる 18歳
ステージ4「二次元に浮気する彼氏」
としお ??歳

(船津稔)