ニュース

「こち亀」の両さんがアクションフィギュアとなって発売!

こだわりのアイテムが多数付属。大原部長も通信販売で予約受付中

1月19日発売

価格:3,990円

 バンダイはアクションフィギュア「S.H.Figuarts両津勘吉」を発売した。全高約14cm、価格は3,990円。対象年齢は15歳以上。

ずんぐりした体型など、原作の雰囲気を再現している

 “両津勘吉”は週刊少年ジャンプで1976年から連載しているコミック「こちら葛飾区亀有公園前派出所」の主人公で、通称“両さん”。ハチャメチャでパワフルな警察官だ。「少年誌の最長連載記録」のギネス記録の保持しており、現在コミックスは183巻が刊行されている。アニメ化やドラマ化なども行なわれ、バンダイではこれまで「超合金」でも両さんを発売している。

 「S.H.Figuarts両津勘吉」ではずんぐりした体型や、腕まくりした制服、サンダル履きの足などコミックの両さんの雰囲気を忠実に再現している。制服の裾に軟質素材を使うなど、デザインと可動範囲を両立しており、膝は2重関節。劇中の躍動感のあるポーズも可能となっている。

 6パターンの顔パーツが用意され、様々な表情が楽しめる。フィギュアと同スケールのRC戦車や競馬新聞、週刊少年ジャンプが付属している。さらに以前発売された「アクションドール両津勘吉」や「超合金両津勘吉」をイメージしたミニフィギュアによって「“両さんのおもちゃ”で遊ぶ両さん」というユニークな場面も作れる。付属品は両さんの趣味を再現しており、持たせることでより“両さんらしさ”が強まる。

 加えてバンダイの通販サイト「プレミアムバンダイ」では、両さんの上司である大原部長の「S.H.Figuarts 大原大次郎」の予約販売が始まっており、発売は5月となっている。「S.H.Figuarts両津勘吉」と合わせれば様々なシーンを作ることができるだろう。2体セットで並べたいところだ。

【S.H.Figuarts両津勘吉】
6パターンの顔パーツで様々な表情が出せる。両さんの“趣味”を再現した豊富なオプションにも注目

【S.H.Figuarts 大原大次郎】
大原部長も立体化。両さんと合わせることで様々なシーンが作れる

(勝田哲也)