ニュース

スマートフォン向け「ロードランナー・クラシック」配信開始

Apple II版をベースにしながらスマホならではの機能を搭載

1月18日 配信開始

価格:250円

ステージセレクト画面

 Tozai Gamesは、Android/iPhone用「ロードランナー・クラシック」の配信を、Google PlayとApp Storeにおいて、1月18日から開始した。価格は250円。対応OSはAndroid 2.2以上、iOS5以上。

 「ロードランナー・クラシック」は、1983年にリリースされて以来、50以上のプラットフォームで約100タイトルが発売されているアクションパズルゲームのスマートフォン向けタイトル。はしごなどで迷路のように構成されたステージの中で敵を避け、床に穴を掘りながら全ての金塊を取って脱出することが目的となる。

 スマートフォン版は、Apple II版をベースに、スマートフォンならではの機能を搭載。原作の150ステージを完全再現しており、ステージを順にクリアする「冒険モード」と任意のステージのクリアタイムを競う「タイムアタックモード」の2つのモードをプレイすることができる。操作方法はスマートフォン版向けに最適化された3種類の操作方法が用意されている。このほかにも、全世界オンラインランキングやカラーカスタマイズなども可能となっている。

 Tozaiの共同創業者であるスコット津村氏は、「『ロードランナー』はゲーム産業の中でも特別なステータスがあり、新たなプラットフォームに展開するたびにファンを増やしていきます。スマートフォンでもクラシックなゲーム体験を可能にしたことを誇りに思います」とコメント。

 また「ロードランナー」の原作者であるDouglas E. Smith氏は、「最初にApple IIで発売したときには、30年後に『ロードランナー』がまだ現役で、スマートフォンのような進化した プラットフォームで遊べるとは想像だにしませんでした」と語っている。

(船津稔)