ニュース

「スクエニ レジェンドワールド」のCBT参加者を募集開始

スクウェア・エニックス メンバーズの新サービス

応募期間:
2012年12月26日~2013年1月7日
利用料金:
無料
ビジネスモデル:
アイテム課金制(CBTではアイテム購入不可)

プレイするモードを選択する「マイページ」
ゴールドシールド装備

 スクウェア・エニックスは、現在運営中の会員制サービス「スクウェア・エニックス メンバーズ」(スクエニメンバーズ)で展開予定のソーシャルブラウザRPG「スクエニ レジェンドワールド」のクローズドβテスト(CBT)の参加者を、2012年12月26日から2013年1月7日までの期間募集する。当選者は、2013年1月中旬以降に発表される。利用料金は無料で、ビジネスモデルはアイテム課金制。CBTは2013年初頭に実施予定。

 「スクエニ レジェンドワールド」は、スクエニメンバーズで提供しているサービスの1つ「アバター」を使い、ブラウザでプレイするソーシャルゲーム。このゲームでは、様々なミッションに挑戦し、獲得したアイテムを装備、もしくは強化することでパワーアップさせながら物語を進めていく。

 スクエニメンバーズのサービスならではの特徴として、スクウェア・エニックスの様々なゲームとのコラボレーションが展開される。

 またバトルでは、リアルビューモードを選択するとFlashの新技術「Stage3D」によって、ゲーム機同等のクオリティで迫力ある戦闘を楽しめる。

 CBTでは、体験版でのボス敵とのバトルに加え、クエストやオーブ召喚がプレイできる。ただし、プレイできるクエストなどに制限がかけられている。なおCBTに参加した人は、「ゴールドシールドのオーブ」を正式サービス時に先行して入手できる。「ゴールドシールドのオーブ」は、装備するとステータスボーナスが得られる。

クエスト

 マウスクリックのみで進行する「探索クエスト」と、指定されたモンスターを討伐する「討伐クエスト」が用意されている。

【探索クエスト】
【討伐クエスト】
モンスターの出現や、アイテムの獲得といったイベントが発生する。このクエストでの戦闘は、基本的に自動で進行する
3D表示になる「リアルビュー」と、低スペックのPCでも楽しめる「シンプルビュー」の2種類の表示体系が用意されている。どちらでも、戦闘方法は基本的に同じ。写真左が「リアルビュー」、写真右が「シンプルビュー」

オーブ召喚

召喚中の画面

 オーブは、クエストなどで入手した「DP」というポイントを使用し召喚。主に装備として使用するものと、ジョブを決めるものがあり、合成などで強化できる。強化したオーブにより、アバターがさらに強化されていく。また、装備するオーブによってアバターの外見も変わる。

(中野信二)