ニュース

「Skyrim」DLC第3弾「Dragonborn」のPS3/PC版を発表

ついにPS3にもDLCが解禁! 日本発売の期待も

12月3日発表(現地時間)

 米Bethesda Softworksは、「The Elder Scrolls V: Skyrim」のダウンロードコンテンツ(DLC)第3弾「Dragonborn」について、既発表のXbox 360版に加えて、プレイステーション 3とPC版をリリースすることを明らかにした。発売時期は2013年初頭を予定し、価格は未定。日本での発売についても未定としている。

竜退治の申し子であるドラゴンボーン。「Dragonborn」では、“最初のドラゴンボーン”と対決することになる

 日本でも11月29日にXbox 360版での取り扱いが発表された「Dragonborn」だが、海外では12月4日より配信される予定となっている。日本では音声/テキスト共日本語のフルローカライズ版で、早くとも年末以降の配信となる見込み。

 「Dragonborn」では、PS3版ユーザーにとっては待望となるPS3版の配信もスタートする。「Skyrim」のDLCはこれまでPS3版で配信されてこなかった。その理由については明らかにされていないが、一説にはPS3版では十分なパフォーマンスが出ないためだと言われている。もしそうだとすれば、今回、ようやくPS3版のパフォーマンスについて解決する目処が立ったことになり、DLC第1弾「Dawnguard」や第2弾「Hearthfire」に遡ってのリリースも期待される。

 日本でのPS3版DLCの取り扱いについては、「これからプラットフォーマーと交渉するところで、まったくの未定」とのことだが、基本的にリリースしない理由はないため、発売は十分に期待して良さそうだ。

【「Dragonborn」トレーラー】
Amazonで購入

(中村聖司)