ニュース

PS3/WIN「エンジェル戦記」大型アップデート「運命の聖戦」レポート

北欧神話編はついにクライマックスへ。「乗り物分解/融合」などの新機能も追加

12月12日実装予定

 キューエンターテインメントは、プレイステーション 3/Windows用MMORPG「エンジェル戦記」において、大型アップデート第7弾「運命の聖戦」を7月11日に実装する

 今回のアップデートでは、新ストーリー、新クエスト、新マップ「ユグドラシル滅」の追加、レベルキャップを解放、新装備が追加される他、新システムとして「乗り物分解/融合」、「智天使学園」の新たな問題形式の追加、特殊マップ「ソウルリーグ」の追加が行なわれる。

 今回もかなりバラエティに富んだアップデートだが、前々回のアップデートから続いた北欧神話風のアップデートが今回でクライマックスを迎えるということで、特にストーリーの盛り上がりに注目したい。

 この記事では追加される新要素について、担当の飯沼克予氏からお話を伺うことができたので紹介していく。

北欧神話編はクライマックス。ストーリーが大きく盛り上がる

邪神ロキやヨルムンガンドの手によって炎上してしまった「ユグドラシル」の周辺が舞台だ

 前回のアップデート「深淵の魔女」では主人公たちは死者の国を支配する魔女「ヘル」の討伐に向かったが、彼女を倒すことができなかったばかりか、「ヨルムンガンド」の復活も許してしまった。

 ヨルムンガンドはかつて自身を死へ追いやった神々への憎悪から、エルフの住む新緑に覆われた里を燃やし、主人公たちを待ち受ける。

 更にヨルムンガンドだけでなく、逃してしまったヘルや、新たに「邪神ロキ」も登場し、戦いは更に過激さを増していく。神々の命運を賭けた正に今「運命の聖戦」が始まろうとしている……。というのが、今回のアップデートのストーリーだ。

 今回のアップデートでは、このメインストーリーを含めて90以上のクエストが追加される。舞台になるのはヨルムンガンドや邪神ロキの手によって燃えてしまった世界樹「ユグドラシル」を中心とするエリアだ。

 街マップは「アスガルド滅」で、以前実装された「アスガルド」がベースになっているが、建物は壊され、石畳は大きく荒れ、かろうじて面影は残っているものの、荒れ果ててしまっている。

 またフィールドマップも14マップ追加される。どのマップも「アスガルド滅」と同様、以前実装されたマップをベースにしているが、木々は枯れ、溶岩が迫っているマップなどもあり、新鮮だがあまりの変化に衝撃を隠せない。

 登場するモンスターたちもヨルムンガンドの毒気に冒され凶暴化しており、見た目も禍々しい姿に変わってしまっている。

 今回追加される新エリアは全てレベル130以上の高レベルキャラクターが対象となっている。特に「世界樹の頂滅」や「神族の戦場滅」などのExフィールドにはストーリーに関連するヨルムンガンドや邪神ロキといった強力なボスが登場する。どちらもかなりの難易度だが、それに見合うだけのドロップは用意されているという

 ヨルムンガンドは見た目は意外と小柄で蛇の様な見た目をしているボスだ。通常攻撃の他に低確率で倍のダメージを与える猛毒攻撃をしてくる上、こちらを混乱させるスキルも発動するという。飯沼氏は「1人で戦って勝つのは難しく、他のプレーヤー、特にプリーストなどとパーティを組むことが攻略のコツです。攻撃力が高いので、できるだけ多くのポーションを準備しておくことも大切です」と攻略のポイントを教えてくれた。

 邪神ロキはヨルムンガンドより小さな見た目で、人間の青年の様な外見をしている。しかし攻撃力はヨルムンガンド以上に高く、かなりの頻度で属性耐性を減少させ、さらに時間経過ダメージを与えるスキルを使用してくる。こちらも攻略のポイントを飯沼氏に伺ってみると「パーティで協力しないと勝てないのは同じです。ヨルムンガンド同様に激しい攻撃を繰り出してくる為、十分な回復手段を用意して挑んでください」と教えてくれた。

【スクリーンショット】
荒れ果ててしまった「アスガルド滅」や燃え盛る溶岩に侵される「神聖なる泉滅」など、以前の姿を知っているとショックすら受ける今回の新エリア

【新ボスと新モンスター】
新ボス「ヨルムンガンド」。見た目はそれ程大きくないが攻撃力が高く油断はできない
新ボス「邪神ロキ」。ヨルムンガンド以上の攻撃力を持っているという。パーティでの攻略が必須だ

ヨルムンガンドの毒気によって姿を変えてしまったモンスターたち。どのモンスターも手強い

ついに乗り物の分解/融合が可能に。エフェクト付き乗り物が入手できるかも

「乗り物分解/融合」で入手できる乗り物イメージ

 「乗り物分解/融合」は、今回のアップデートの目玉1つで、不要な乗り物を分解し、素材を集め、それらを元に新たな乗り物を生み出せるというシステムだ。

 乗り物の分解は既存の「アイテム分解融合」ウィンドウから行なう。不要な乗り物を選択し分解をクリックすると、「騎獣の星屑」というアイテムが入手できる。入手できる数は乗り物のレアリティによって変化し、貴重な物ほど沢山の騎獣の星屑を入手できる。

 「騎獣の星屑」を10個融合させると「騎獣の星石」というアイテムが入手でき、これが乗り物融合の材料の基本になる。

 乗り物の融合には「レシピ」も必要だ。低レベルの融合レシピはNPCから購入できるが、それ以上の物は各地のボスからドロップアイテムとして入手できる。

 融合には「一般融合」と「上級融合」の2タイプがあり、「一般融合」はレシピとそれに応じた数の「騎獣の星石」があれば融合可能で、融合すると「黄文字」、または「青文字」の乗り物が入手できる。稀に融合に失敗する場合もありその際は「騎獣の星石」が微量だが手元に戻ってくる。
 「上級融合」は「騎獣の星石」の他に、「黄文字」以上の乗り物、「『乗り物分解』を行なう際10%の確率で入手できる『騎獣の明滅』」、「ガイアモールで購入できる『騎獣の魂』」という3つのアイテムを用意する必要がある。上級融合に成功すると、「エフェクト付き黄文字」の乗り物が入手できる。性能も強力で見た目もユニークなかなりレアな乗り物だ。

 なお「一般融合」、「上級融合」共に入手できる乗り物のデザインには新規デザインも含まれている。

【スクリーンショット】
「分解/融合」のインターフェイスはこれまでとほぼ変わらない
エフェクト付き黄文字の乗り物。目立つこと間違いない

偉大なる神々に挑戦して強力なアイテムを授かろう。新特殊マップ「ソウルリーグ」

神々に認められて強力なレシピをもらえるか、実力が試される

 また特殊な新マップ「ソウルリーグ」が追加される。これは今まで「エンジェル戦記」に登場した神々に戦いを挑み、その結果により強力なレシピなどを入手できるというコンテンツだ。

 対象レベルは80以上で、今回追加される他の新マップが上級者向けなのに比べると、こちらは初級者・中級者でも挑戦しやすくなっている。

 入場方法は各街マップに存在する「テミス」というNPCに話しかけると「戦闘準備区」というエリアにワープし、そこにいる「ソウルリーグ管理員」から「入場許可証」というアイテムを貰うと移動できる。

 「入場許可証」は1日に1回しか受け取れず、受け取ってから24時間経つとリュックから消滅してしまうので、「ソウルリーグ」に挑戦できるのは実質1日1回だ。

 ソウルリーグには「アテナ」、「アポロン」、「ポセイドン」などのこれまでのストーリーに登場した神々が待ち受けている。各神毎に雑魚モンスターが出る4部屋と、神々と戦う1部屋の5部屋が用意されている。

 雑魚モンスターが出る部屋は一定数の敵を全て倒しきる「敵性対象殲滅モード」と、制限時間敵の猛攻に耐え切る「サバイバルモード」のどちらかが登場する。どちらもかなり多くの敵に囲まれるので、しっかりと準備して向かわないと神々に戦う事もできずに終わってしまうことにもなりかねない。

 神を倒せると「神のクリスタルの欠片」というアイテムが入手でき、これを集めると「黄金の盾」や「黄金の涙」といったアイテムのレシピが入手できる。非常に強力なアイテムなので、ソウルリーグに通いつめてぜひ入手したいところだ。

【スクリーンショット】
サバイバルモード。敵を倒してもすぐ新たな敵が湧いてくるので制限時間一杯戦いっぱなしになる
敵性対象殲滅モード。こちらもとにかく湧いてくる敵の量が多い

【新装備の一例】
レベル135セット防具、140セット防具が実装される。クリスマスを意識した装備が印象的だ

実装される新武器のグラフィックだ。どことなく禍々しいデザインも含まれている

【智天使学園の新たな問題形式】
4択にグラフィックで回答する問題が新たに追加される

(八橋亜機)