キュー、PS3/WIN「エンジェル戦記」大型アップデート「深淵の魔女」レポート

上級者向けの新エリア「ミッドガルド」の他、「幻獣」システムなどが追加に


7月11日実装予定



 キューエンターテインメント株式会社は、プレイステーション 3/Windows用MMORPG「エンジェル戦記」において、大型アップデート第6弾「深淵の魔女」を7月11日に実装する

 今回のアップデートでは、新エリアの追加、レベルキャップの解放、新装備が追加される他、従来のペット機能を拡張した「幻獣」システムや曜日毎に異なる恩恵を受けられる「曜日システム」の追加などが行なわれる。

 この記事では追加される新要素についてプロデューサーの椿祐氏、担当の飯沼克予氏に話を聞けたので紹介する。



■ 上級者向けの新エリア「ミッドガルド」と新ダンジョン「ヴァルハラ」

新エリア「ミッドガルド」の全体マップ

 新エリアである「ミッドガルド」にはレベル90以上のキャラクターを対象とした17種類のマップが追加される。

 「ミッドガルド」は街マップ「ドワーフ城」を中心にしたエリアで、地下をイメージしているという。そのため登場するNPCもドワーフなどをベースにしたデザインになっていたり、街マップも地下洞窟の様なデザインになっているという。

 今回のアップデートで実装されるダンジョンは、上級者向けのダンジョンということで、今までのダンジョンに比べ広く複雑になっており、モンスターも強めに設定されているという。高レベルプレーヤーでも歯ごたえがある戦闘が楽しめそうだ。

 一方で椿氏は「上級者向けのマップという謳い文句になっているが、Lv90以上のキャラクターが対象なので、Lv90になったばかりのプレーヤーでも楽しめます。クエストも60個以上用意されているので、ストーリーを楽しんでいると自然にレベルも上がっていくと思います」と話した。

 このアップデートにあわせてレベルキャップが125から130へ解放され、各クラス毎にLv125~130帯の新たな武器や防具も実装される。
 

【スクリーンショット】
左側が「グラズヘイム」、右側が「ドワーフ城」のマップだ。「グラズヘイム」は宮殿風のマップだが、「ドワーフ城」はなんとなく暗くオブジェクトも独特な雰囲気だ

【新装備の一例】
Lv125~130向けの新装備の一例。ボスドロップなどで入手できる

 また特殊なダンジョン「ヴァルハラ」も追加される。このダンジョンは通常のインスタンスダンジョンと違いパーティープレイはできず、1人で挑戦するダンジョンだ。

 入場条件もユニークで、自分の意思だけで入場することはできず、ソロでのダンジョン挑戦時にキャラクターが死亡すると、一定確率で表示される「運命の呟きが聞こえます」というメッセージに応じると「ヴァルハラ」に移動する、といった仕組みになっている。

 「ヴァルハラ」は2階層から成っており、1階層目では出現する敵モンスターにダメージを与えることができない。モンスターに気づかれないように奥に進むとNPC「ワルキューレ」がいて、話しかけると2階層目に移動できる。2階層目ではモンスターにダメージが与えられるようになっており、「ワルキューレ」と一緒に戦いながら、3カ所に設置されている「復活の女神像」を守ることが目的だ。破壊されなかった「復活の女神像」の数が多いほど、最後に良い報酬を手に入れられるという仕組みだ。

【スクリーンショット】
「ヴァルハラ」は2階層からできており、1階層目は敵にダメージを与えられない。2階層目ではダメージを与えられるので、NPC「ワルキューレ」と協力し「復活の女神像」を守る


■ 従来のペットより強力な「幻獣」とPD拡張機能「融合」

 「幻獣」システムは従来のペット機能を拡張したシステムで、従来のペットをエネルギーとして注入することで、より強力な能力を持ったペットを生み出すシステムだ。

 「幻獣」を手に入れるためには、「幻獣の卵」を入手し孵化させる必要がある。「幻獣の卵」は、今回から登場するマップ「古代幻獣遺跡」でクエストをクリアすると貰える。卵は、従来のペットをエネルギーとして注入し、エネルギーが十分に溜めることで孵化する。エネルギーとして注入したペットは消えてしまうが、「幻獣」はそれに見合っただけの性能を持っているという。

 なお1度エネルギーを注入すると2時間経過するまで次のエネルギーを注入できないので、「幻獣」を孵化させるためにはある程度のリアル時間も必要になってくるそうだ。

 今回のアップデートでは5種類の「幻獣」が追加されるが、その中には貴重な「幻獣」も含まれている。今後も追加されるという「幻獣」は、成長に従ってグラフィックスも変化していくので育てがいがありそうだ。

【スクリーンショット】
追加される「幻獣」システム。「幻獣の卵」にエネルギーを注入することで孵化させることができる

 もう1つのPD(ペーパードール)拡張機能「融合」は不要なPDを分解し、別のPDにステータス強化の効果を付与できるという機能だ。

 各街に設置されるNPC「ルーン研究員」に話しかけ、PDを選択し分解すると、「エネルギー」を獲得できる。「エネルギー」を1消費するとルーレットが回り、ランダムでステータスポイントを入手できる。ここで入手したステータスポイントを消費することで、任意のPDにステータスを付与できる、という仕組みだ。

【スクリーンショット】
「ステータスポイント」を消費することで、任意のPDにステータス強化の付与ができる


■ 曜日毎に特典が追加「曜日システム」

曜日によって得られる恩恵の一覧

 曜日システムは2通りの機能があり、1つが1週間のうち曜日毎に異なる恩恵を受けられるシステム、もう1つが曜日によってNPCから「カレンダー」というアイテムを受け取り、集めたカレンダーの数と種類によって、「福袋」というアイテムと交換できるシステムだ。

 まず曜日毎に異なる恩恵を受けられるシステムだが、各曜日に様々な恩恵が設定されており、例えば木曜日であれば「デスペナルティ軽減」の恩恵があるので、難しいダンジョンに挑戦してみたり、土曜日だと「採取・採掘を行なう際原料を獲得する確率アップ」なので、生産活動をしてみるなど、1週間の内でも様々な遊び方ができそうだ。

 「カレンダー」については、ゲームへのログイン後にNPC「ウォルク」というキャラクターから、月曜日から金曜日は「青いカレンダー」、土曜日と日曜日は「赤いカレンダー」というアイテムが入手できる。

 集めたカレンダーの種類と個数によって、「週末のアイテム」、「一週間のアイテム」、「満月のアイテム」と3種類の福袋に交換できる。福袋からは獲得経験値アップの効果があるアイテムや、ドロップ2倍カードなどレアなアイテムも入手できる可能性があるそうだ。


Copyright (C) 2009-2011 UserJoy Technology Co., Ltd. All Rights Reserved.
Copyright (C) 2009-2011 Q Entertainment Inc. All Rights Reserved.

(2012年 7月 4日)

[Reported by 八橋亜機]