PS Vita「ヴァルハラナイツ3」の発売日が決定

初回封入特典は「妖艶なる“夜の蝶”お持ち帰りWパック」のDLコード


2013年1月31日 発売予定

価格:6,980円


 マーベラスAQLはPlayStation Vita用ファンタジー・アクションRPG「ヴァルハラナイツ3」を2013年1月31日に発売すると発表した。価格は6,980円。初回購入特典は、歓楽街を華やかに彩る“夜の蝶”2人をダウンロードできるプロダクトコード「妖艶なる“夜の蝶”お持ち帰りWパック(DLプロダクトコード)」。発売日が決定したと同時に公式サイトや開発スタッフのブログもオープンした。

 「ヴァルハラナイツ3」は、シリーズでは最大となる7人対7人のバトルが実現。敵と味方が入り乱れて戦う迫力のバトルが体験できる。バトルは、フィールドからシームレスに突入し、プレーヤーは主人公をリアルタイムに操作しアクションを繰り広げながら、パーティーメンバーも統率しなければならない。パーティーは、メンバーの人数まで自由に決められる。メンバーの入れ替えも自由だし、パーティーで協力して戦うことはもちろん、自分ひとりで戦うことも可能だ。



 今作では、国からの「指令クエスト」をクリアすることでストーリーが進行していく。また、ギルドや城の住人たちとの会話から「依頼クエスト」が発生することもあり、これを遂行することで、キャラクターを強化したりアイテムを入手したりする事もできる。

 キャラクターメイキングは7種類の種族と20種類にも及ぶ職業の中から選択して作成。さらに、キャラクターには「性格」という概念が存在するため、同種族・同職業といった構成でも、性格によって同じ行動を行なうとは限らず、それぞれ変化に富んだ動きを見せるという。



Human(男)Elf(男)Hobitte(男)
Human(女)Elf(女)Hobitte(女)

 また、「ヴァルハラナイツ3」を特徴づけている要素の1つに「歓楽街」がある。冒険者たちの拠点となる「監獄城」には、冒険者が情報交換などを行なうギルドや、武器や防具を扱うショップなどのほかにも様々な施設があるが、その中には魅力的な女性達が冒険者を待っており、一定の金額を支払うことで「セクシータイム」が発生するといったお店も用意されている。そのお店で、彼女達と触れ合い、親密な関係になると“特別なサービス”を受けることもできるという。



【プロローグ】

 戦乱渦巻く大陸の辺境に位置する、「監獄城」。そこは力と無法が支配する堕ちた楽園だった。

 金も女も、そして命すらも、強い者は奪い、弱い者は奪われる。力と才覚次第でどんな夢も叶い、そして簡単に失うことになる世界。住人達は皆犯罪者、あるいは様々な国家の密命を帯びた密偵達。

 主人公と仲間達も例外ではない。反逆罪という名目で、監獄城に送り込まれた本国の密偵である主人公達。任務の失敗や裏切りの代償としては等しく死が与えられる。

 あらゆる罪を犯し、悪魔に魂を選ばれた者にのみ手に入れる事ができると云われる“伝説の大犯罪者が残した秘宝”の所在を探る事が主人公達の任務。

 自ら監獄の住人となり、犯罪者達と戦い、時には駆け引きを行い任務を進めていく中で主人公の運命は少しづつ、しかし確実に変化していく……。



(C)2012 MarvelousAQL Inc.

(2012年 11月 1日)

[Reported by 船津稔]