11月配信のゲームロフトタイトルを先行体験

AirPlay対応のポーカーゲーム、戦争SLG、「My Little Pony」の3つ


【テキサス・ポーカー:プライズ】
11月1日 配信予定

【World at Arms】
近日配信予定

【My Little Pony】
11月 配信予定

ダウンロード:各無料
利用料金:各無料
ビジネスモデル:各アイテム課金制



「テキサス・ポーカー:プライズ」
AirPlayにも対応

 ゲームロフトは、11月に配信されるスマートフォン用ゲーム3タイトルのプレビューを行なった。今回プレビューできたのは、「テキサス・ポーカー:プライズ」、「World at Arms」、「My Little Pony」。テーブルゲームから玩具の公式ゲームまで、それぞれに特徴のあるラインナップとなったので、こちらの様子をお届けする。
 
 価格は、いずれもダウンロード、利用料金は無料で、ビジネスモデルはアイテム課金制となっている。「テキサス・ポーカー:プライズ」はiOS版のみ11月1日に配信(Android版は配信予定なし)、iOS/Android用「World at Arms」は近日配信、iOS/Android用「My Little Pony」は11月配信を予定している。

 「テキサス・ポーカー:プライズ」は、自分以外は8人まで席に付けるテーブルを囲み、ポーカーの「テキサス・ホールデム」ルールで戦っていくポーカーゲーム。オンラインで対戦もできるが、シングルプレイモードに力を入れているのが特徴で、通常対戦からトーナメントモードまで様々に用意されている。

 オンラインモードにログインすれば、ラスベガス旅行や42インチのテレビなどが当たる権利が全員に与えられる。世界中のプレーヤーが抽選対象となるので当選確率は低めだが、毎週賞品が用意される予定となっている。また「マルチテーブル」というモードもあり、4つのテーブルで違うゲームを同時進行でプレイできる。その分賭けるチップも多くなりリスキーだが、短時間でチップを多く稼げる可能性もある。

 本作はAirPlayに対応しており、テレビ画面にゲームを映せば、手元の端末のインターフェイスが、自分の手札が大きく映されるように変化する。テレビ画面にはそれ以外の情報が表示されるので、友人と一緒にプレイする時などで臨場感のある遊び方ができるようになっている。


【テキサス・ポーカー:プライズ】
4つの画面で同時にゲームが進行できるモードもオンラインにログインするだけで賞品が当たるチャンスがある
AirPlayでゲームをすれば、テレビは左の画面、手元は右の画面になる

 「World at Arms」は、兵士や戦車などの兵力の向上と、敵との戦闘を繰り返していく戦争シミュレーション。基地で建物の建設や管理などを行ないながら、自軍の兵力を増強させていく。バトルは、最大で7つまで部隊をセットして、基本的には自動で戦闘が進む。

 特徴的なのはこのバトルシーンで、部隊には「銃」、「ナイフ」、「手榴弾」のマークが付けられており、それぞれに有利・不利がある3すくみの属性がある。相手に合わせて出撃させる部隊を決めたり、属性のバランスを取りながら兵力を高めていく必要がある。部隊の中には「勲章」のマークが付いた3すくみとは関係のない属性もある。

 バトル中には、敵からミサイルが降ってきたり、画面にアイテムが出現することがある。ミサイルはフリックで撃ち落としてダメージを防げ、アイテムはタップで味方の体力の回復するなどの効果を発揮できる。ギミックへの対処は戦況に大きく影響するので、自動での戦闘とは言え集中する必要がある。本作はオンラインでの対戦にも対応。

【「World at Arms」ムービー】


 「My Little Pony」は、米ハスブロの人気玩具「My Little Pony」シリーズの公式ゲームアプリ。「ポニーヴィル」と呼ばれるポニーの村に建物を立てたり、新たなポニーを迎えたりしながら「ポニーヴィル」を発展させていくというもの。

 登場するポニーたちはそれぞれ得意なものが決まっており、建てた建物に応じてポニーを働かせることで、アイテムの生産などの機能が発揮される。画面全体は2Dだが、村のポニーは3Dで表現されており、勝手に様々なアクションや表情を見せたり、ポニー同士でコミニュケーションをしたりするので、村をのんびりと眺めているだけでも楽しい。

 またゲームを進めていくと、障害物を避ける横スクロールのアクションや、ポニーとボールをキャッチボールするなどのミニゲームも遊べる。ゲームの説明などやイベントなどではポニーたちが英語の音声で喋る(画面表示は日本語)ので、英語の勉強にもなるという一面を持っている。

 なおソーシャル機能として、友人の村を訪ねたり贈り物をすると「ハート」というアイテムがもらえる。これはソーシャル機能を通じてしかもらえないアイテムで、これを使うことで特別なポニーやアイテムが入手できる。


【My Little Pony】
「My Little Pony」は、日本ではあまり馴染みがないが、アメリカでは有名な玩具。アニメ化もされており、こちらが大変な人気だ。本作は色使いから仕草までかわいらしいので、原作を知らなくても充分楽しめる
簡単なミニゲームも収録されていて、飽きさせない作りになっている

(2012年 10月 26日)

[Reported by 安田俊亮]