バンダイナムコ、PSP「ココロコネクト ヨチランダム」
原作者「庵田定夏」氏原案によるゲームオリジナルシナリオを紹介


11月22日 発売予定

価格:6,280円(UMD版/DL版)
   8,980円(初回限定生産版)

CEROレーティング:B(12歳以上対象)


 株式会社バンダイナムコゲームスは、PSP用愛と青春の五角形(ペンタゴン)アドベンチャー「ココロコネクト ヨチランダム」の発売日を11月22日に決定した。価格はUMD版、DL版共に6,280円。初回限定生産版「愛と青春の五角形(ペンタゴン)BOX」は8,980円。CEROレーティングはB(12歳以上対象)。

 「ココロコネクト ヨチランダム」は、私立山星高校・文化研究部に所属する男女5人のココロの成長を描いた愛と青春の五角形(ペンタゴン)アドベンチャーゲーム。今回は、原作者である庵田定夏氏原案によるゲームオリジナルの展開が描かれるシナリオと、本筋のシナリオから分岐する一風変わったシナリオの情報をお届けする。

■ 原作者原案のオリジナルストーリーを紹介

 五角形ビューシナリオによって分岐する「伊織シナリオ」は、庵田定夏氏が本作のために原案を作成したゲームオリジナルストーリー。このシナリオでは原作とは異なる展開で、伊織、稲葉、太一の3人の関係性が描かれることになる。

【伊織視点のシナリオ】

 未来予知現象により、自分の身に危険が降りかかるような予知ばかりが続き、不安を感じる伊織。どうせ見えるなら自分達にとって面白い未来が見えたらいいのに、そう思った矢先に起こった新しい「未来予知」。

 それは──「伊織が太一に嫌いと言っているように見える」というビジョンであった。嫌な未来を見てショックを受ける伊織。同じく太一も予知を見てショックを受けていた。「自分は太一の事が好きなはずなのに」、そう悩み始める伊織の未来は?

未来のビジョンを見てしまった伊織は、自分が太一を本当に好きなのか、その自信が持てなくなってしまった。その綻びはやがて「周囲に合わせて演じてきた自分」をも蝕み始める
回避できたはずの未来予知が現実となってしまった。太一は、稲葉は、そして伊織は。揺れ動く3人の思いは「ヨチランダム」によって、どのような展開を見せるのだろうか


■ 五角形(ペンタゴン)ビューシナリオ、まさかの「if」展開も!?

 今回は、本作の特徴となっているマルチエンディングストーリーの中でも、特にユニークなストーリー展開が用意されている4つのルートを紹介する。

【デレばん編】

 伊織にフラれ、落ち込んでいた太一。そんな太一を励ました稲葉。2人が付き合うことになるのは、自然な流れだった。そんな恋人たちに未来予知による意外なビジョンが襲い掛かる! のだが……。



冒頭からノロけている太一。こんな調子で未来予知を乗り越えれるのか!?あの稲葉までもがデレデレに。大丈夫か、文研部!?
平田先生の未来予知が太一と稲葉に発生するが……未来予知を愛の力だと勘違いする稲葉。このルートでの稲葉は終始こんな調子だ。もはや逆に頼もしい!?


【突然の変化編】

 部室での未来予知後、一緒に帰宅することになった太一と唯。その途中で傷ついたきつねを見つけ、手当てを施す。そして明るく朝――。



青木が放送で呼び出され、稲葉と伊織が先に帰ったため、太一と唯が2人きりに。2人は一緒に帰宅することにした帰り道、きつねの子供を手当てする唯。それを見守る太一
見慣れぬ神社を発見した2人はお祈りし、その帰り道……。階段で足を滑らせた唯、それを受け止める太一。唯の男性恐怖症が治っている!? って唯の様子がなんだかおかしい!?


【気合注入編】

 大沢が唯に告白した後、思い悩んでいた青木もとうとう唯に告白することに。しかし残酷にも想いは届かず、青木は深く傷ついてしまう。そんな中、太一に活を入れてもらうため、プロレス技をかけてもらったのだが……。



いつもの青木ではなく、真剣に告白する青木だが……唯の男性恐怖症を越えてまで受け入れてはもらなかった交際を断られてしまった青木はショックで泣きそうに
傷心の青木に、なぜか太一がプロレス技をかけることに。唯のことを吹っ切りつつも、太一に対して新しい感情が!? 上半身裸になりより濃厚なコミュニケーションをとる2人……


【唯の友情物語編】

 大沢が唯に告白した後、今度は稲葉が「唯と雪菜がただならぬ雰囲気で抱き合っている」未来予知を見てしまう。その事実を聞いた唯は、雪菜を意識してしまうのだが、そんなときに、雪菜の気分転換にデートに誘われてしまう。大沢、雪菜、そして青木。唯の気持ちはどこに行き着くのか。



抱き合う唯と雪菜の未来予知。どうしてこんな状況になっているのだろうか雪菜を避けようとした唯だったが、雪菜のペースに乗せられ、肉まんを食べることにそして、自分が思い悩む中、普段通りの青木の態度に複雑な感情を抱き始める唯
唯が悩んでいると雪菜から気分転換にデートのお誘いが恋愛マスター藤島も交えてのランチ。衝撃のアドバイスを受けたりしつつ、唯の気持ちはどこに向かうのだろうか




■ 初回封入特典情報

 初回限定生産版と通常版(初回生産のみ)に付属する初回封入特典は以下の通り。

【初回封入特典】【初回限定生産版】


・PSP用オリジナルカスタムテーマ10種
 「ヨチランダム」オリジナルカスタムテーマ10種がダウンロードできるプロダクトコード。



・ゲーム本編未収録のスペシャルシナリオ
 特典用に描き下ろしたイラストを収録したスペシャルシナリオ「文研部員の日常編」をダウンロードできるプロダクトコード。

今日も文研部員の5人は部室で、それぞれがしたいことを行なって自由に過ごしていた。太一はノートと教科書を開き、数学の課題をこなしている。伊織はソファで漫画を読んでいるようだ。唯はビーズアクセサリーを作っているらしい。そんな中、青木が不意に声を漏らす――


・号外!文研新聞
 豪華コンテンツが満載の文研新聞。表面は「ココロコネクト ヨチランダム」を大特集。ゲームシステムの紹介やマルチエンディングシナリオ紹介の記事が記載されている。裏面は文研部の5人を演じる声優さんのゲーム発売記念のインタビュー記事や、原作者・庵田定夏先生からのゲーム発売に際したコメントを掲載。

表面裏面


・トレーディングカードゲーム「プレシャスメモリーズ」限定PRカード
 「ココロコネクト」がプレシャスメモリーズに参戦決定。「ヨチランダム」限定のPRカードが付属する。プレシャスメモリーズに関する情報は、公式サイトや公式Twitterにて随時発表されているので、気になる人はチェックしてみるといいだろう。

□「プレシャスメモリーズ」公式サイト
http://p-memories.com/
□「プレシャスメモリーズ」公式Twitter
http://twitter.com/pre_memories

■ 限定版特典アイテム紹介

 今回は、エンターブレイン・テックジャイアン編集部制作による特別編集本「ココロコネクト ビジュアルメモリー」を紹介する。

 ココロコネクト ビジュアルメモリーには、通常版や初回生産限定版のパッケージ用に描き下ろされたイラストを始め、「ヨチランダム」に登場するキャラクターや様々なイベントCGの数々、設定紹介など、魅力的なコンテンツを収録。B5サイズ、フルカラー仕様。



文研部のメインキャラクターはもちろん、藤島や莉奈など魅力的なサブキャラクターのテータも網羅。そしてヨチランダムの開発者インタビュー記事も掲載されている、ココロコネクトファン必携のスペシャルアイテムだ


※画面は開発中のものです。
(C)庵田定夏byエンターブレイン/私立山星高校文研部
(C)2012 NBGI

Amazonで購入

(2012年10月25日)

[Reported by 志賀康紀]