グリー、ポケラボの株式100%取得を決定

スマートフォンゲームの開発を強力にする戦略的業務提携


10月24日 発表



 グリーは10月24日、「ミスティックモンスターズ」や「運命のクランバトル」などを配信しているポケラボとの戦略的業務提携を目的とした株式の100%取得を発表した。

 ポケラボはモバイルソーシャルゲームを開発・運営する企業で、上記以外にも、「やきゅとも!」、「三国INFINITY」などを配信している。今回の株式取得により両社のノウハウ共有を目指し、開発チームの連携などでスマートフォンのモバイルソーシャルゲームの開発をより強力にしていく考えだ。一方のポケラボは、「スマートフォンの世界的普及」を背景に、戦略的業務提携の合意に至ったとコメントしている。

【ポケラボ代表の前田悠太氏のコメント】
 今回ポケラボは、最大169カ国にシームレスなアプリケーションの配信が可能な「GREE Platform」を運営するグリーの力と弊社の力を融合させて、日本発世界のスマホアプリブランド「Pokelabo」として大きく進化する選択肢を選びました。引き続き独立したポジションを維持しながら、戦略的提携を通じて現事業の飛躍を図ります。アプリ開発/展開における日本最高の環境の中で、自分達もこの環境を楽しんで、より多くのユーザー様へ驚きと感動を届けられるようポケラボは挑戦し続けます。

【ポケラボ取締役の本間真彦氏のコメント】
 水天宮のマンションの1室で、創業者と我々投資家と4名で地べたからスタートしたポケラボが、わずか4年半で大きく成長し、優秀な経営陣とクリエイターが切瑳琢磨する素晴らしい会社となりました。日本発、世界に通用するベンチャーへ、これからが勝負だと思っています。日本のベンチャー企業のロールモデルとなるよう、これから益々活況となる世界市場において、さらに良質なコンテンツをユーザー様に向けて提供していきます。

【ポケラボ社外取締役の伊佐山元氏のコメント】
 DCM VI, L. P.は、日本発で世界に通用するモバイルベンチャーを育成することを目標に、約2年半前に従業員わずか15名のポケラボに出資させていただきました。そのポケラボが目覚ましいスピードで成長して、従業員も100名以上かかえる組織に成長し、真に世界を狙えるポジションに立ったことについては、日本のベンチャー業界にとっても大きな励みになると思っています。今後はポケラボが世界を席巻することを期待しております。


(2012年 10月 24日)

[Reported by 安田俊亮]