バンダイナムコ、PS3「機動戦士ガンダム バトルオペレーション」

アップデートで新機体4機追加、新ルールや新兵実戦訓練なども導入


10月4日 アップデート

ビジネスモデル:基本無料+アイテム課金制

CEROレーティング:B(12歳以上対象)



 株式会社バンダイナムコゲームスは、プレイステーション 3オンライン専用バトルアクションゲーム「機動戦士ガンダム バトルオペレーション」のアップデートを10月4日に実施した。

 また、「サービス開始100日ありがとうキャンペーン」として、プレーヤーへ感謝の気持ちをこめて、「出撃エネルギー:備蓄用」を3個プレゼントしている。

【対戦ルール「制圧戦」追加】

・制限時間10分の中で相手の「戦力ゲージ」を0にするか、制限時間終了時点で残り戦力ゲージ量が多い軍が勝利となる。
・マップ上に点在する中継地点を制圧し、その後防衛を維持することで時間と共に相手の「戦力ゲージ」を減少させられる。さらに、中継地点の制圧数が増すほどに相手の戦力ゲージの減少量を大きくできる。
・中継地点は内部に入れる建造物となっており、外部からの攻撃をある程度防げる。配置場所もベーシックとは異なる。
・モビルスーツ、パイロットを撃破することでも戦力ゲージを減らせるが、防衛による減少に比べると戦力ゲージへの影響力は低くなる。
・制圧戦ではベーシックルールとは異なり、各軍の最終拠点の破壊はできない。

【「新兵実戦訓練」追加】

・新規プレーヤーが安心して操作を練習することができるモード。
・ルールはベーシックルールと同じだが、出撃エネルギーを消費しない。
・1人VS1人、2人VS2人など少人数でも出撃が可能。
※新兵実戦訓練は二等兵のみがプレイできる新規プレーヤー用の練習ルール。
※戦闘報酬は獲得できるが、通常のゲームルールに比べて少なくなる。
※戦闘の勝敗に関わらず基本的な報酬は一律。
※通常のゲームルールでは得られる連戦ボーナスは発動しない。出撃数カウントにも含まれない。

【MAP関連】

・新マップ「採掘場」を追加。
※新マップは、ベーシックルールで選択可。

【ユニット関連】

・新規モビルスーツが追加。
 連邦軍モビルスーツ2機、ジオン軍モビルスーツ2機が新たに追加。
・一部の既存モビルスーツの上位レベルが追加。
・各モビルスーツのパラメーターを調整。

ジム・コマンドジム・スナイパーII
アッガイ陸戦型ゲルググ

【兵装関連】

・新規兵装、カスタムパーツの追加。
・一部の既存兵装、カスタムパーツの上位レベルが追加。
・各兵装のパラメーターを調整。
【設計図関連】
・設計図のパラメーターを調整。

【バトル全般】

・タックルからのカウンターアタックの威力が、モビルスーツの性能やレベルに応じて威力が変化するようになった。

【ネットワーク関連】

・どちらか一方の軍が不利な状態(メンバーが少ない状態)で戦闘が開始される事を防ぐため、戦闘を開始する前に、誰か1人でも通信が途絶えていた場合には、戦闘を開始せずに戦闘を無効にするようにした。
※ルームは解散され、途中離脱率は上がらない。
・オンラインルーム内の「ゲームルール確認」にてルームコメントを確認できるようになった。
・オンラインルーム内で「データベース」、「オプション」のメニュー項目を使用できるようになった。
・「ルーム検索」で入室する際、希望した所属軍のメンバーが埋まっていた場合は入室できないように変更。
・少尉以上の階級において、ルーム作成や検索をするときの階級上限設定に制限を設定。
・ルームコメント【フレンドのみ】を削除し、【勝ち負け気にせず】を追加。

【その他】

「Lucky!ハロ」
ハロが出現した人には、リザルト画面でハロマークが表示

・戦闘終了時、報酬にボーナスがつく「Lucky!ハロ」が出現するようになった。
 「Lucky!ハロ」ボーナス内容:
 1.階級expにボーナス
 2.開発ポイントにボーナス
 3.【★2】又は【★3】の設計図が必ずどちらか1つ出現
 上記3つのボーナスが同時に発生する。
※出現の判定は、プレーヤー毎に行なわれる
※勝敗に関係なく出現する(ただし、引き分けの場合は出現しない)。
※過去5戦の内、途中離脱していた回数に応じて、ハロの出現確率が大きくダウンしていく。
※ルーム作成者(ホスト)として出撃していた場合、ハロの出現確率が少しだけアップする。
※ハロが出現した人には、リザルト画面でハロマークが表示される。

・途中離脱によるペナルティの発生条件を変更。

 ルームを作成することができない=途中離脱率20%以上→途中離脱率10%以上
 上記に加えて、戦闘報酬が一切得られない=途中離脱率35%以上→途中離脱率25%以上
※ペナルティの発生条件は、今後も随時調整・追加を行なう予定。
※また、将来的には途中離脱率が低いプレーヤーを対象とした、さらなるボーナスなども検討中。

自分を撃破した相手プレーヤーの情報が表示される
簡易メッセージの変更が可能に

・プレーヤーが撃破された際に映されるカメラに、自分を撃破した相手プレーヤーの情報が表示されるようになっている。

・戦闘中の簡易メッセージの変更が可能に。カスタマイズ画面から変更できる。
 簡易メッセージの候補の一部:
 「勝つぞ!」、「ナイス!」、「了解!」、「クリア!」、「脚部が破損した!」、「ジーク・ジオン!」・・・など、候補は60以上用意されている。中には、ユニット状況に合わせてメッセージ内容が自動的に変化する、特殊な≪状況報告≫シグナルも追加されている。
 ≪状況報告≫シグナルを発信すると、モビルスーツのHPに合わせて発信内容が変化。
HP 100%~80%:「機体状態良好!」を発信
HP 79%~50%:「機体損傷軽微!」を発信
HP 49%~20%:「機体が損傷!」を発信
HP 19%~ 0%:「機体が限界だ!」を発信


リスポーン画面

・リスポーン画面の各中継地点に、アルファベット表記を追加。
・「データベース」でこれまでの【MS撃破アシスト】に関する戦績が閲覧できるようになった。
・「ペイント」からも出撃機体を変更できるようになった。
・ロード中に表示されるTIPSメッセージの種類を追加。


【不具合の修正】

・戦闘開始前のロード中に進行不能になってしまう不具合を修正。
・しゃがみアクションを利用することで、通常よりも素早く攻撃ができていた不具合を修正。
・クイックマッチで入室した際、階級制限の範囲外のルームに入室できていた不具合を修正。
・「スプレーミサイルランチャー」など、一部兵装をダウンモーション中に使用できていた不具合を修正。
・回避行動中に「3連ミサイルポッド」を使用すると着地後に発射される不具合を修正。
・ジャンプ溜め動作中に「クラッカー」などの投擲兵装に兵装変更すると、ジャンプ中に投擲武器が使用できない不具合を修正。
・ジャンプ上昇中に兵装変更するとジャンプ降下中になるまで兵装が切り替わらない不具合を修正。
・タンク系モビルスーツにて上昇中に兵装変更を行なった際にSEが消えてしまう不具合を修正。
・オンラインルーム内の機体情報にて一部スキルが正しく表示されていなかった不具合を修正。
・「無人都市」マップで進入できない場所に侵入できていた不具合を修正。
・その他の不具合を修正。

■ イベント「アッガイを出して注意をそらしてくれ!(シャア)」キャンペーン
  イベント期間:10月4日~10月15日17時まで

 イベント期間中、設計図報酬として「アッガイ LV1」の設計図が初期の階級からドロップするようになる。また、「アッガイ LV1~LV4」の設計図の増加量が2倍になり、通常よりコンプリートしやすくなる。

 これからゲームをはじめるプレーヤーも初期からアッガイを獲得でき、さらに設計図もコンプリートしやすくなるキャンペーンといえるだろう。

※イベント期間が終了すると、「アッガイ LV1」の設計図は一定の階級以上のプレーヤーしか入手できなくなる。また、「アッガイ LV1~LV4」の設計図入手時の増加量も通常の値に戻る。

■ 「サービス開始100日! ありがとうキャンペーン」
  10月5日 14時~10月11日 13時59分まで

 本作がサービスを開始して、10月5日で100日目を迎えることを記念し、プレーヤーへ感謝の気持ちをこめて「出撃エネルギー:備蓄用」が3個プレゼントされる。

※アップデートファイルの配信日とは異なりますのでご注意ください。

・プレゼントの取得条件
 これまで本作をプレイし、かつキャンペーン期間中にゲームを起動したプレーヤー(10月4までに本作のプレイデータを作成済み)が対象。
※プレゼントはメインメニュー画面で自動的に受け取る形になる。
※1つのプレイデータにつき1度しか受け取ることはできない。
※10月5日以降に作成したプレイデータでは、受け取れない。また、キャンペーン期間を過ぎてしまうと、上記条件を満たしていてもプレゼントは受け取れないので注意。


(C)創通・サンライズ

(2012年 10月 4日)

[Reported by 佐伯憲司]