セガ、WIN「PSO2」「新たなる力」第2回アップデートの内容を公開

シップ間移動やチーム機能拡張が実装


9月26日 アップデート予定



 株式会社セガは、サービス中のWindows用オンラインRPG「ファンタシースターオンライン2」(PSO2)の大型アップデート第1弾・前編「新たなる力」の第2回アップデートを9月26日に実施する。

 今回のアップデートにより、シップ間移動やチーム機能拡張が実装。ロビーが秋模様になり、タイムアタッククエスト、ストーリークエストなども追加される。

【お月見ロビー】
開催期間:9月26日~10月24日
期間限定でアークス・ロビーがお月見仕様に。宙に浮かぶ月を見上げるうさぎとリリーパ族、ススキや月見団子など、本格的なお月見気分が味わえる
【タイムアタッククエスト「走破演習:アムドゥスキア」】
走破演習にアムドゥスキア編が登場。龍族の罠をかいくぐって、タイムを競え!

■ シップ移動

 「シップ間での移動サービス」がついに実装。キャラクターと所持品のみの移動となるが、これまでシップが分かれてしまい、遊べなかった友達とも遊べるようになる。移動には700ACが必要。1度移動すると120時間は移動できないので注意。

■ チーム機能拡張

「チームルーム」
「フォトンツリー」

 チームメンバー同士が共通の目的を持ってチームを成長させることにより、さらに絆を深められるようになる。

・チームオーダー
 チーム全体で協力できる「チームオーダー」が追加。さまざまなチームオーダーを達成することで、「チームポイント」を得られる。

・チームルームの機能
 チームの拠点となるのが「チームルーム」。チームメンバーであれば誰でも入ることができ、メンバー同士の交流が可能。チームポイントを消費して機能を拡張可能で、メンバーが共有で使用できる倉庫(プレミアムセット専用機能)や、チーム内の各種手続きを行なえるカウンターなど、便利な機能も用意されている。

・チームランキング
 チームで獲得した総チームポイントや、獲得したアイテムのレアリティポイントを他のチームと競うことができる「チームランキング」。上位に入賞することにより、トロフィーを獲得できる。

・チームブースト
 チームルーム内には、「フォトンツリー」という木が立っている。チームポイントを消費してフォトンウォーターを与え、元気な状態を維持していると支援フォトンが発生。「チームブースト」として、各種パラメーターアップや経験値アップなど、さまざまな効果が得られる。


■ ストーリークエストが5章、6章の新たな分岐ルート+7章も追加

【ストーリー5章「砂に隠されたもの」】
地下坑道の入り組んだ迷路は、しかしリリーパ族にとっては庭のようなものだった。彼らと交流を深めたフーリエの助力を受け、地下坑道の奥へと進む。その先にあったものは……
【ストーリー6章「龍に託されたもの」】
アキと協力し、浮遊大陸の龍族とも理解を深めていくにつれ、彼らの態度は次第に軟化していった。訪れた浮遊大陸で、龍族たちは奥へ奥へと誘ってくる。まるで、そこで誰かが待っているかのように……
【ストーリー7章「ダーカー強襲」】
突如、予告なしの耳障りな警報がアークスシップ内を駆け巡った。アークスシップ百二十八番艦「テミス」へのダーカーの強襲。事前予測なしの突発事象に慌てふためくアークスたち。安寧の時を引き裂くような出撃命令は、そのすぐあとに通達された

■ オータムフルムーンスクラッチ

 秋にふさわしい(?)巫女をモチーフにしたコスチュームが登場。メディカルセンターのナース服や、ライト、パティなどNPC用のコスチュームも含まれる。

【カナギセイカイ】
儀式などを行う場にて着用される由緒正しい正装。不浄を祓い心身を清めると言われている
【カナギマイヒメ】
古より伝承されてきた由緒正しき儀礼服。不浄を祓うための舞を披露するさいに着用されることもある
【ブラックナースドレス】
アークスシップ、メディカルセンターの店員が着用している服装。一目でそれとわかる特徴的な服
【ジャン・ドゥ】
装者との一体感を重きにおいた服装。全体的にゆったりとした見た目ながら邪魔にならず非常に動きやすいと好評
【ハニージャケット】
アークス用の戦闘服ながら、随所に可愛らしさを残した人気の服装。性能を落とすことなくニーズに応えた
【バルドルシリーズ】
男性キャスト向けのパーツ。存在を主張する流線形のデザインは戦闘だけでなく平時であっても華美
【フリーゲンシリーズ】
女性キャスト向けのパーツ。軽量化を重視し、空気抵抗の低減化など玄人好みのカスタマイズが入っている

(C)SEGA
Amazonで購入

(2012年 9月 19日)

[Reported by 佐伯憲司]