セガ、PS3「龍が如く5 夢、叶えし者」
新しいスタイルのバトルシステム「ダンスバトル」を紹介


2012年12月 発売予定

価格:8,800円

CEROレーティング:D(17歳以上対象)


 株式会社セガは、2012年12月に発売を予定しているプレイステーション 3用アクションアドベンチャー「龍が如く5 夢、叶えし者」の新情報を公開した。

 熱き男達の生き様を描いた「龍が如く」シリーズ最新作「龍が如く5 夢、叶えし者」には、紅一点の女主人公が存在する。女主人公である澤村 遥は、他の主人公達とはバトルシーンが異なり、バトルの代わりに「ダンスバトル」というリズムゲーム型のバトルが用意されている。お互いの技術とセンス、そしてプライドをかけて行なわれるダンサー同士の対決を「ダンスバトル」と呼ぶ。

澤村 遥

■ 激しく舞い踊る! 白熱のダンスバトル!

 大阪の蒼天堀はストリートダンスの聖地と呼ばれ、この地にはダンサーになる夢を持った少年少女達がひしめきあっている。アイドルを目指す遥は、自分の表現力を高めるために、この闘いの渦に飛び込む。ダンスバトルは、街中にいるダンサーに話しかけることで対戦を申し込むことができる。

 登場するダンサー達のジャンルは、ヒップホップ、ハウス、アイドル、ジャズ、ロックの5種類があり、お互いの夢を懸けた熱いバトルを楽しめる。



ダンスバトルの前には会話だけでなく、派手な演出も用意されている


■ ダンスの腕前を競うリズムアクションバトル!

 ダンスバトルは、キャラクターの上下左右4方向に配置されたフレームに流れてくるボタンをタイミングよく押すだけの簡単操作となっているので、リズムアクションが苦手という人でも気軽にプレイを楽しめる。フレームはプレーヤーが任意に操作することができ、選択したフレームとボタンのタイミングが一致することで入力成功になる。ボタン入力に成功すると、キャラクターが派手なアクションを決めるという演出を楽しめる。

 また、勝敗に大きく影響する「ジャッジ」と呼ばれる要素がある。ジャッジはバトル中に一定回数発生する、観客の評価をダンサーに反映するというもので、マイナス評価を下されてしまうと体力が減ってしまう。体力が低下するとダンスを踊ることができなくなり、ときにはバトル続行不可能になってしまう恐れもあるという。

 ダンスバトルに勝利することで、アイドル能力の1つ「表現力」を鍛えることができる。アイドル能力は、遥が優勝を目指すプリンセスリーグに必要となる能力。プリンセスリーグでライバルを上回るパフォーマンスを見せるには、「表現力」の成長は欠かすことができない。

ダンスバトルはストリートで行なわれるため、通行人の姿も多く見られるダンスバトルに勝った遥は、喜びのあまりガッツポーズをするという演出も


■ 一発逆転の大技、ダンスヒート!

 シリーズお馴染みの要素であるヒートアクションは、「ダンスヒート」としてダンスバトルにも登場する。ダンスヒートは、男性主人公が繰り出す迫力のヒートアクションとは異なり、可愛らしさや華やかさが特徴になっている。ダンスヒートを発動させるには、ヒートアクションと同様にヒートゲージを一定以上溜める必要がある。

バトル前に発動させるダンスヒートを設定することができるダンスヒートを発動させることで不利な状況からの逆転も可能になる


(C)SEGA

Amazonで購入

(2012年9月14日)

[Reported by 志賀康紀]