ディズニーの新作映画にゲームの悪役が大挙キャスティング!?

ゲーム・キャラクターが大挙出演するCGアニメ「シュガー・ラッシュ」


2013年春 公開予定


 ディズニー・アニメーションは2013年春にCGアニメ「シュガー・ラッシュ」を全国の劇場にて公開する。配給はウォルト・ディズニー・スタジオ・ジャパン。監督は「ザ・シンプソンズ」シリーズのリッチ・ムーア氏。

 「シュガー・ラッシュ」は、ゲームの世界を舞台にした奇想天外なファンタジー・アドベンチャー。我々人間が毎日プレイしているゲームだが、そこには個性豊かな“キャラクター”たちが暮らしていて、彼らはゲーム中で自分の役を演じているのだった……。

 主人公は、1980年代にリリースされたアクションゲーム(と言う設定の)「Fix-It Felix」の世界で悪役を演じているラルフと、お菓子の世界を爆走するレース・ゲーム「シュガー・ラッシュ」というゲームでレースに出ることを禁じられているヴァネロペ。

 ゲームにおいて悪役を演じ続けることに嫌気がさしたラルフは、ヒーローとなるべく、自分の世界とは違うゲームの世界「シュガー・ラッシュ」へと迷い込む。ラルフはそこで仲間はずれにされているヴァネロペと出会い友情の絆を深めていくが、異なるゲームのキャラクターである2人の出会いは “ゲームの掟”に反していた……。

 今回公開されたのは、ラルフを中心としてゲームの悪役達がグループ・セラピーをしているシーンのグラフィックス。そこには日本のゲームプレーヤーにも見慣れたキャラクターがズラリと勢揃い! 任天堂の「スーパーマリオブラザーズ」シリーズに登場する“クッパ”を始め、カプコンの「ストリートファイター」シリーズのザンギエフやベガ、セガの「ソニック」シリーズに登場するドクター・エッグマン、そしてやはり米国では圧倒的知名度を誇る「パックマン」……のモンスターなどの姿が見受けられる。特にザンギエフは、そのコミカルな演技を今回公開された予告編でも確認することができる。

 米国では11月2日の公開が決定しており、iOS用のゲームとして「Fix-It Felix Jr.」がリリースされている(日本のアカウントではダウンロードできない)。日本での扱いは未定だが、プレイできるようになって欲しいところ。

 日本のプレーヤーにもなじみ深いキャラクターが大挙登場する、ゲームの世界を舞台とした映画なだけに注目だろう。まずは予告編をご覧頂きたい。

【予告編】

(c)Disney Enterprises, Inc. All Rights Reserved.

(2012年 9月 13日)

[Reported by 船津稔]