バンダイナムコ、PSP「TIGER & BUNNY オンエアジャック!」
タイバニの世界観を再現したゲームシステムを紹介


9月20日 発売予定

価格:6,280円

CEROレーティング:B(12歳以上対象)


パッケージデザイン

 株式会社バンダイナムコゲームスは、9月20日に発売を予定しているPSP用TVショーアクション「TIGER & BUNNY オンエアジャック!」の新情報を公開した。CEROレーティングは「B」(12歳以上対象)。

 「TIGER & BUNNY オンエアジャック!」は、2011年に放映されたTVアニメ「TIGER & BUNNY」をゲーム化したもの。プレーヤーはヒーロー「ワイルドタイガー」を操作し、TVの向こう側にいる視聴者を意識しながら、数々の難事件に挑む。今回は、ゲームオリジナルのオープニングとゲームシステムの情報を紹介する。



■ ゲームオリジナルオープニングムービー

 本作のオープニングアニメは、ゲームのために描き下ろされた新作オリジナルアニメを収録。ヒーロー達の活躍を描いた迫力のシーンに、楽曲「オリオンをなぞる」が響き渡る。

新作のオープニングアニメを見ることができる


■ 親密度(キズナLv)

 パートナーのバーナビーや他のライバルヒーロー達との間には、『親密度(キズナLv)』が存在する。親密度はキズナLv0~Lv3で表現され、所属企業が同じバーナビーは正式なパートナーとして扱われるため、最初からキズナLvが高く設定されている。キズナLvは、トレーニングルームでヒーローとコミュニケーションをとることで上げることができる。

 ただし、ヒーローとのコミュケーションは事件後に得られるプライベートポイント(行動力)を消費するので、どのヒーローとコミュニケーションをとるかはプレーヤー次第。

【プライベートパート】
ヒーロー達とコミュニケーションをとり続けることでキズナLvが上がっていく


■ アシストヒーロー

 ヒーローアシストはパートナーのバーナビーだけではなく、キズナLvに応じて他のヒーローが登場する。アシストヒーローは、キズナゲージがMAXの時に交代して操作可能になる「キズナアシスト」のほかに、視聴率を上げるチャンスである「オンエアジャック(OAJ)」中やアクション中にリアルタイムで語りかけてくれる「語りかけ」などがある。

アシストの基本はやっぱりバーナビーとなっているが……キズナLvに応じて他のヒーローがアシストとして参上!キズナアシスト発動時にはカットイン演出が挿入される
【キズナアシスト】
キズナLvが高いほどアシスト時間が長くなる。ダメージや時間切れで退散してしまうが、強力な技を使えるという魅力も
【OAJ】
ボタンを押すことで乱入し、番組を盛り上げてくれる


■ 視聴率

 ヒーローポイントを稼ぐだけでは、キング・オブ・ヒーローになることはできない。アピールを使って最高にカッコいいシーンを演出し、TVを見ている視聴者(ファン)の心を掴むことが、キング・オブ・ヒーローには欠かせない要素となっている。

 ステージ内にはスポットの当たった場所“アピールスポット”が存在する。アピールスポットでポージングを決めると視聴率がアップするが、アピールスポットでポージングを決めることはタイムロスとなってしまうため、タイムアップには注意して欲しい。

バイクに乗って犯人を追いかけるミッション。車をギリギリでかわしたり、派手な爆発を起すと視聴率がアップしていく失敗するとブーイングの嵐となり視聴率が下がってしまう


■ オンエアジャック

 犯人を追いつめてピヨらせることができれば、オンエアジャック発動のチャンス。オンエアジャックは、指定されたボタンを押すことでアクションが繋がっていき、ド派手な演出で格好良く、面白くファンにアピールすることができるというもの。ボタン入力を間違えずに最後まで決めると、アシストヒーローが登場し、コンビ技が発動する。さらには、アシストヒーローとのユニークな掛け合いを見ることができる。

オンエアジャック発動演出により視聴率がアップボタン入力に失敗すると……
スカイハイに見せ場をとられてしまうという情けない結果にアシストヒーローの登場によりグッドラックモード発動。ダブルアピールにより視聴率が跳ね上がる!


■ 結果発表

 事件をクリアするとプレイ結果が発表される。プレイ結果では、視聴率の推移や獲得ヒーローポイントなどの詳細を知ることができる。視聴率に応じてヒーローポイントにボーナスが付くが、物を壊せば賠償金を支払うことになる。ヒーローポイントから賠償金を引いたものがプライベートポイントになるので、なるべく物は壊さないほうが良いだろう。

結果発表画面。ヒーローポイント累積値でランキングが決まる。キング・オブ・ヒーローを目指すには、ヒーローポイントと視聴率の2つが重要になるようだ
事件の記事がシュテルンビルトタイムズに掲載される。ゲーム中の名シーンとともに面白おかしな見出しでプレーヤーを評価してくれる
スナップのデータはアポロンメディアの映像保管室で閲覧することができる


※画像は開発中のものです。
(C)SUNRISE/T&B PARTNERS, MBS
(C)2012 NBGI

Amazonで購入

(2012年8月29日)

[Reported by 志賀康紀]