コーエーテクモ、PS3/Xbox 360「DEAD OR ALIVE 5」

オンラインモード、新キャラクター、新ステージを豊富なスクリーンショットで紹介


9月27日 発売予定

価格:各8,190円(通常版)
   各11,340円(コレクターズエディション)

CEROレーティング:D(17歳以上対象)


 株式会社コーエーテクモゲームスは、9月27日の発売を予定しているプレイステーション 3/Xbox 360用格闘エンターテインメント「DEAD OR ALIVE 5」の新情報を公開した。価格は通常版が各8,190円、コレクターズエディションが各11,340円。CEROレーティングはD(17歳以上対象)。

 今回公開されたのは、新キャラクター「エリオット」、「ブラッド・ウォン」、「エレナ」、「ラ・マリポーサ(リサ)」の4名。このほかにも、土楼ステージ「HOME」、海底エレベーターステージ「DEPTH」の紹介、そしてオンラインモードについてもお伝えする。

 なお、9月15日には「DEAD OR ALIVE 5」の体験会が「ヤマダ電機 池袋LABI1 モバイルドリーム館」で開催されることが決定した。開催時間は、13時から17時。当日は早矢仕プロデューサーのトークイベントも実施される予定となっている。




■ オンラインモード


自分の称号や戦績などのプロフィールをFacebookにアップロードすることができる

 オンラインモードのスクリーンショットが公開された。オンライン上で最大16人までのトーナメントが楽しめる。プレーヤーがホストとして自由に大会を主催することもできる。

 また、オンラインでのバトルをチャットしながら観戦することも可能。このほかにも、オンライン上で他のプレーヤーと一緒にトレーニングすることができる「オンライン道場」も実現した。

 オンラインで登録したプレーヤーを一覧「ファイターリスト」で確認することができ、戦績を確認することができるのはもちろん、いつでも対戦を申し込むことができる。気になるファイターはどんどんと登録していくといいだろう。


プレーヤーがホストとなって、最大16人まで参加できるオンライントーナメント大会。画面はトーナメントモードのロビー画面(スクリーンショットはPS3のもの)オンラインでプレーヤー同士のバトルをチャットしながら観戦中(スクリーンショットはPS3のもの)
ファイターは登録することができ、いつでも対戦を申し込むことができる(スクリーンショットはXbox 360のもの)オンライン道場が実現。仲間と一緒に練習することができる(スクリーンショットはXbox 360のもの)




■ 新キャラクター紹介


● エリオット

・CV:皆川純子
・剛拳の弟子
・国籍:イギリス
・性別:男性
・流派:形意拳

 ゲン・フー唯一の弟子で、形意拳の使い手。未熟な己の腕を磨くべく、師の下を離れ、修行の旅を続けている。なぜかブラッドがずっと付いてきており、本人は迷惑顔。格闘スタイルは、突進しながら怒涛の連続攻撃を繰り出す。その技の数々は、シンプルながら超強力。


● ブラッド・ウォン

・CV:石塚運昇
・酔いどれ必殺拳
・国籍:中国
・性別:男性
・流派:酔八仙拳

 酔八仙拳の使い手。いつもどこかで飲んだくれている。一緒に旅をするエリオットにはうんざりされているが、彼の旅の目的はいったい何なのだろうか? 格闘スタイルは、寝た状態や、片足立ち、逆立ち、背向け……などなど、特殊な状態からの変則的な攻撃で相手を翻弄する。


なんだかんだと仲良く食事するエリオットとブラッド。しかしお皿には、ニラ饅頭が1つだけ余っていた……

● エレナ

・CV:小山裕香
・運命を継ぐ者
・国籍:フランス
・性別:女性
・流派:劈掛拳

 巨大複合企業体、「DOATEC」の若き総帥。恐るべき生体兵器の研究開発に手を染めた組織の過去を清算し、新たなる1歩を踏み出すべく、第5回「DEAD OR ALIVE」を開催する。格闘スタイルは、低く構える「仆歩」で相手の技を華麗にかわし、生じた隙に反撃を加える闘い方。


フリーダムサバイバー号執務室にてたたずむエレナこちらは、こころとエレナ。彼女たちの関係は、いったいどういったものなのだろうか

● ラ・マリポーサ(リサ)

・CV:坂本真綾
・スーパーノヴァ
・性別:女性
・流派:ルチャドーラ

 ティナのプロレスラー時代のライバルで、華麗でアクロバティックな技をもつルチャドーラ。その正体は「DOATEC」の元研究員にしてティナの親友「リサ」。格闘スタイルは、空中殺法を得意とするルチャドーラ。そのトリッキーな動きは、相手のペースを狂わせる。


ラ・マリポーサリサ
白衣のリサ。研究員としての仕事を続けているのだろうか建設現場という場違いな場所でリサに掛かってきた電話。相手は一体誰なんだろうか?



■ 新ステージ

 2つの新ステージ、土楼ステージ「HOME」と海底エレベーターステージ「DEPTH」が発表された。

● 土楼ステージ「HOME」

 中国南部の山間部に数多く残っている集合住宅を模したステージ。ここでの闘いは、家具や壁を壊しながら部屋と部屋を移動する、カンフー映画さながらの激闘になる。住宅内部の壁を突き破って、中庭まで吹き飛ばすステージギミックが用意されている


壁を破壊して部屋と部屋を行き来するのが、土楼の特徴。床を壊した場合は、下の階に落下するなど、縦横無尽に闘いを繰り広げることになる窓側の壁を破壊するとステージギミックが発動し、中庭へと闘いの場を移すこととなるかなり広いステージとなる。部屋の階層によってダメージが異なる

● 海底エレベーターステージ「DEPTH」

 海底へと続くエレベーターが舞台のステージ。周囲はデンジャーゾーンとなっており、壁面にあるパネルに相手をぶつけるたびに、エレベーターが徐々に壊れていく。崩壊中には、崩れ落ちる外壁の破片を狙うスペシャルパワーブローも用意されている。


ラ・マリポーサは奇抜な攻めを得意とし、かつ強力破片を狙うスペシャルパワーブロー。跳ね返る敵に追い討ちをかけていきたい

(C)コーエーテクモゲームス Team NINJA All rights reserved.
Akira, Sarah characters (C)SEGA.
Virtua Fighter is either a registered trademark or trademark of SEGA Corporation.
Amazonで購入

(2012年 8月 27日)

[Reported by 船津稔]