インテンス、3DS「ダンジョンRPG ピクダン2」

ダンジョンの謎もパワーアップしてシリーズ第2弾が登場


8月22日 配信予定

価格:500円

CEROレーティング:B(12歳以上対象)


 株式会社インテンスは、ニンテンドー3DS用ダンジョンアクションRPG「ダンジョンRPG ピクダン2」を8月22日から配信を開始する。販売方法はニンテンドーeショップにおけるダウンロード専売で価格は500円。CEROレーティングはB(12歳以上対象)。

 「ダンジョンRPG ピクダン2」は、2010年の9月に発売されたシリーズ第2作で、謎に満ち溢れたダンジョン「ピクダン」を歩きまわり、謎を解きながらひたすら階下を目指していく3DダンジョンRPG。

 各フロアには謎が仕掛けられているが、今作では必ずしも謎を解いて進む必要は無いという。しかし、見つけていないと辛い展開になりそうだ。用意されているフロアは60フロアだが、すべてが新規オリジナルダンジョンとなる。プレーヤーが歩いて回るとオートマッピングされ、踏破すると、マップに絵が現われるようになっている。

 今回の新規要素としては、弓使い、ムチ使い、魔法使いの3人の女の子からパートナーを選んで、これらキャラクターと協力しながらフロアを攻略していく。戦闘シーンでは、自分の盾で敵の攻撃を避けながら、タイミングよく女の子に縦攻撃、横攻撃など指示を出すことで攻撃してもらう。

 フロアをひたすら潜っていくのだが、5階毎にエレベーターが用意されている。このエレベーターを使い上下階を行き来することができる。このため謎がわからずとも、階下に潜っていき、謎が解けた時点で戻って謎を解くといったことも可能となっている。


■ 登場キャラクター


・魔法使いの女

 

 優等生のフリをしている魔法使いで、せっかちなので失敗ばかり。このドジっ娘ぶりも演技なのだろうか?

 戦闘では、単体攻撃も全体攻撃も弱い代わりに、魔法を使った必殺技を得意としている。


・ムチ使いの女

 

 ムチムチのムチ使いで、いつもお腹をすかせてツンツンしている。いつになったらデレてくれるのだろうか?

 戦闘では、単体攻撃が弱い代わりに、ムチを使った全体攻撃を得意としている。


・弓使いの女

 

 天然妄想系弓使いで、好きな人のハートを弓矢で射抜けると思っているようだ。

 戦闘では、全体攻撃が弱い代わりに弓を使った単体攻撃を得意としている。


【スクリーンショット】

(C) 2012 INTENSE

(2012年 8月 9日)

[Reported by 船津稔]