コーエーテクモ、「大航海時代 Online 2nd Age」

「双頭の鷲」アップデート情報。皇帝選挙などについて解説


9月20日発売予定

価格:通常版:7,140円
   トレジャーBox:13,440円
   オンラインアップグレードチケット:2,940円



今回のアップデートの中で大きな要素の1つ「皇帝選挙」のイメージ
歴史的事件による皇帝選挙イメージ

 株式会社コーエーテクモゲームスは、プレイステーション 3/Windows用オンライン海洋冒険RPG「大航海時代 Online」の拡張パック第5弾「大航海時代 Online 2nd Age Chapter 1『双頭の鷲』」の新情報を公開した。今回明らかになったのは神聖ローマ帝国の登場により開催される“皇帝選挙”について。

 「2nd Age」では、“双頭の鷲”の紋章を掲げた「神聖ローマ帝国」が登場。時代によって所属する領地は異なるが、今回は神聖ローマ皇帝・カール5世が活躍した西暦1500年代の様子が再現されている。それにあわせ、ドイツ中西部の内陸都市“フランクフルト”が新登場する。そしてフランクフルトのランドマークである大聖堂が、神聖ローマ帝国の皇帝選挙の舞台となる。

 「皇帝選挙」は、神聖ローマ帝国の皇帝をプレーヤー達の手によって選ぶイベント。2人の皇帝候補者から1人を選択し、皇帝を選ぶ7人の選帝候を支援することで、皇帝の選出に影響を与えることとなる。選挙では、候補者が掲げる政策を吟味し、自分が有利になるような政策を掲げる候補者を当選させるべく、積極的に働きかけていくこととなる。

 皇帝が即位すると掲げていた公約に応じて政策を実施するので、生産の効率向上やギルドからの依頼の提示数が増えるといった変化が生じる。その影響は近隣の西欧諸国を始め世界中の諸地域はもちろん、プレーヤーにまでも及んでくる。そして、ワールドクロックによりゲーム中の年代が変動するたびに、皇帝選挙が発生する可能性がある。

 皇帝選挙は、候補者が公示される「公示期間」、候補者や選帝侯を支援する「選挙期間」、そして皇帝が選ばれて政策が実行される「選任期間」に分けられる。選挙が発生するとワールドメッセージで告知され、大聖堂や各地の商人ギルドで確認することができる。選挙期間が始まれば、「支援認可状」と資金を使って、皇帝候補者や選帝侯を支援することとなる。

 候補者を支援することで候補者の政治力が高まるが、高まれば高まるほどに当選時に実行される政策の数が増える。また、選帝侯を支援すると、自分が推薦する候補者に対する支持を取り付けられる。選帝侯との会話で重視する政策を見極めて、支援すると効果的だろう。

 皇帝が決定すると、支援したプレーヤーは利益を得ることができる。また、支援に大きく貢献した上位10名のプレーヤーは“宮廷顧問”に任命され、獲得経験値や名声が増加する、スキルランクに補正が付くといった、より大きな利益を獲得できる。さらには、宮廷顧問だけに与えられる特別な装備品もあるという。

 導入に先駆け、8月7日より皇帝選挙先行体験イベント「選挙活動を支援せよ」が実施される。NPC“年若い従者”へ支援を行なうことで、アイテム「皇帝選挙支援の証」を入手する事ができる。「皇帝選挙支援の証」を使うと、皇帝選挙に関連したアイテムが獲得できる。期間は8月21日まで。


ここが新内陸都市の「フランクフルト」皇帝選挙の舞台となる「大聖堂」皇帝の候補者
第一政策、そして第三政策。候補者の政策は重要だ支援認可状を購入
候補者を支援8候補者支援内容の選択候補者支援内容の選択
選帝侯との政談が交わされる選帝侯の支援。よく考え、大胆に応援したい選帝侯の支援内容の選択
宮廷顧問になるともらえる装備宮廷顧問の職選択先行体験イベント「皇帝選挙を支援せよ」も実施される

(C)2005-2012 コーエーテクモゲームス All rights reserved.

(2012年 8月 7日)

[Reported by 船津稔]