グッドスマイルカンパニー、「モンハン」のねんどろいど「ラギアXシリーズ剣士」を11月に発売

装備の質感も忠実に再現、大剣「ラギアブレイド」も付属!


11月発売予定

価格:4,000円



専用台座と、多彩な可動により、ラギアブレイドをしっかり構えたポーズで飾れる

 株式会社グッドスマイルカンパニーは、デフォルメフィギュアシリーズ「ねんどろいど」シリーズで、「ねんどろいど ハンター♂ 剣士 ラギアX・エディション」を11月に発売する。価格は4,000円。

 「ねんどろいど ハンター♂ 剣士 ラギアX・エディション」は、2012年3月に発売されたニンテンドー3DS用ハンティングアクション「モンスターハンター3(トライ)G」に登場する「ラギアXシリーズ」を装備した男剣士をデフォルメ化したものだ。「ラギアXシリーズ」は、“海竜の剛角”、“海竜の雷電殻”など、「海竜 ラギアクルス」から採取できる素材を利用して作成できる装備で、雷と水の耐性が高くなる。一方で火には弱い。

 ラギアクルスは水中戦を得意とするモンスターで、地上でも雷の力を使ってこちらを苦しめる。そのラギアクルスから得られる得られる装備をコンプリートできたときの喜びは大きいだろう。このねんどろいどは、その「ラギアXシリーズ」をフル装備した姿を立体化している。様々な角度で装備を確認できる。実際に手に持つことで喜びは大きくなるし、様々なポーズを取って遊ぶことができる「トロフィー」にもなってくれそうだ。

 「ねんどろいど ハンター♂ 剣士 ラギアX・エディション」は、頭の大きなデフォルメ体型ながら、全身23カ所が可動し、多彩なポーズを取らせることができる。巨大な剣「ラギアブレイド」を両手持ちで構えることも可能だ。また、「モンスターハンター」シリーズは生物からの素材で装備を作るため、装備は金属だけで作られるものとは違う、“生物感”がある。このねんどろいども、鎧の表面処理を工夫することで独特の質感を再現している。胸部分の金属などの対比で、制作者のこだわりを感じることができるだろう。

 短い手足と巨大な武器のため、フィギュアの自立は難しいが、専用台座により、どっしりと刀を構えるポーズや、ジャンプして剣を振るポーズなど自分の思い描いたポーズで飾っておくことが可能だ。「モンスターハンター」シリーズは巨大なモンスターのフィギュアから、食玩、スタチューなど様々な製品が販売されている。それらと組み合わせるとき、ねんどろいどは、ゲームとはまた違ったかわいらしい雰囲気をもたらす。グッズを集めているファンにとって、コレクションの幅を広げるアイテムとなりそうだ。

【ハンター♂ 剣士 ラギアX・エディション】
多彩なポーズを取らせることができる。他のフィギュアと絡ませるのも楽しい

(C)CAPCOM CO., LTD.

(2012年 7月 25日)

[Reported by 勝田哲也]