ポケモン、「ポケモングローバルリンク」

「ポケモンドリームワールド」の新要素などを公開


7月15日 公開


 株式会社ポケモンは、パソコン専用のWebサイト「ポケモングローバルリンク」のコンテンツ「ポケモンドリームワールド」の新要素と、期間限定のキャンペーンに関する情報を公開した。

 公開された情報は、「ポケモンドリームワールド」で出会えるポケモンや、特定のゆめしまエリアに行きやすくなるポケモンのタイプ。自分のホームに飾れるインテリア「ポケモンドール」が新たにカタログに追加されるキャンペーンの情報も明らかにされた。

■ 「ポケモンドリームワールド」で出会えるポケモンたち

 ゆめしまで出会ったポケモンの特性は、通常のポケモンとは異なる「隠れ特性」を持っている。ゆめしまに、6月23日より追加されたエリア「ひんやり穴」では、これまでのゆめしまでは出会えなかったポケモンが続々と登場する。

【ユキワラシ】
【オニゴーリ】【ユキメノコ】
ユキワラシがLv.42で進化した姿。隠れ特性は「ムラっけ」で、ターン終了時に、HP以外の能力のどれかが2段階上がり、どれかが1段階下がる。物理技と特殊技の両方を覚えさせれば、どの能力が変化しても有効に使えるユキワラシの♀に「めざめいし」を使って進化した姿。隠れ特性は「のろわれボディ」で、相手から攻撃技を受けた時、その技をかなしばり状態にすることがある。相手の持つ自分の苦手な技を使えなくできれば、安心してバトルを進められる

【ニューラ】【フカマル】
隠れ特性は「わるいてぐせ」。この特性は、道具を持っていない時に直接攻撃の技を受けると、相手の持っている道具を奪うことができる。相手の道具を奪うことができれば、バトルを有利に進められる隠れ特性「さめはだ」は、直接攻撃してきた相手のHPを少し減らせる。道具「ゴツゴツメット」を持たせれば、与えるダメージがアップする

 また、「ポケットモンスターブラック2・ホワイト2」で遊ぶと、今までゆめしまで出会うことがなかった、イッシュ地方にのみ生息するポケモンたちが新たに登場する。もちろん、他のポケモンたちと同じく隠れ特性を持っているポケモンも存在する。

【エモンガ】【ゴビット】【モグリュー】
「ひらけた空」に出現する。隠れ特性は、でんきタイプの技を受けるとダメージを受けずに素早さが1段階上がる「でんきエンジン」。相手より素早さが高いほど威力が上がる「エレキボール」と相性がいい「古びた洋館」に出現。隠れ特性「ノーガード」は、お互いに攻撃が必ず当たるようになる特性。当たった相手を必ず混乱状態にする「ばくれつパンチ」を使うといいだろう「ひんやり穴」に出現。隠れ特性は「かたやぶり」で、相手の特性の影響を受けずに技を繰り出せる。例えば、特性が「ふゆう」のポケモンにも、じめんタイプの技を当てることができる

【「ゆめポイントを集める」】

 ゆめしまに登場するポケモンは、最初から出会えるポケモンと、「ゆめポイント」を集めると新たに出会えるようになるポケモンがいる。「ひんやり穴」でも「ゆめポイント」を集めることで、より多くのポケモンたちに出会うことができるようになるため、全国図鑑完成の近道にもなる。


■ 眠らせるポケモンのタイプによって行きやすいエリアが変化

 「ゆめしま」は、ポケモンを眠らせることで行ける場所。これまでは、行けるエリアがランダムで決まっていたが、6月23日のリニューアルにより、眠らせるポケモンのタイプによって特定のエリアに行きやすくなっている。どのタイプのポケモンを眠らせると、どのエリアに行きやすくなるかは以下を参照。

ポケモンのタイプ行きやすくなるエリア
くさタイプのポケモンちいさな森
ひこうタイプのポケモンひらけた空
みずタイプのポケモンかがやく海
エスパータイプのポケモン古びた洋館
かくとうタイプのポケモンごつごつ山
こおりタイプのポケモンひんやり穴

■ ポケモンドールが毎月追加されるキャンペーンを開始

 自分のホームに飾れるインテリア「ポケモンドール」が、毎月「ゆめカタログ」に追加されるキャンペーンが始まった。また、ポケモンだいすきクラブのメルマガ限定で、ポケモンドールが毎月プレゼントされることも決定した。

● 7月にゆめカタログに追加されたポケモンドール

 7月にゆめカタログに追加されたポケモンドールは、合計で10個。各ポケモンドールは、それぞれ対応したきのみと交換する。

【追加されたポケモンドール】
・ヒトカゲ
・プリン
・ニャース
・トゲピー
・ソーナンス
・グレッグル
・ヤナップ
・ズルッグ
・エモンガ
・キバゴ


● ポケモンだいすきクラブのメルマガ限定あいことばでポケモンドールをゲット!!

 ポケモングローバルリンクのトップページにある「キャンペーン」から、7月20日に配信されるポケモンだいすきクラブのメールマガジンに記載される「あいことば」を入力すると、「レシラム」、「ゼクロム」のポケモンドールがプレゼントされる。キャンペーン期間は、7月20日から8月31日まで。

 なお、7月20日に配信されるメールマガジンを受け取るには、7月17日までにポケモンだいすきクラブに登録し、メールマガジンの受け取りを「希望する」に設定しておく必要がある。


(C)2012 Pokemon. (C)1995-2012 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.
ポケットモンスター・ポケモン・Pokemonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの商標です。
Amazonで購入

(2012年 7月 15日)

[Reported by 中野信二]