ガンホー、PS Vita「Dokuro」

天地が逆転する? 反重力装置などの新ギミックを紹介


7月5日 発売予定

価格:2,400円(PS Vitaカード版)
   1,800円(ダウンロード版)

CEROレーティング:A(全年齢対象)



ブーメランを投げてくる敵もいる。タイミング良く打ち返すことができれば反撃のチャンスもあるかも?

 ガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社は、PlayStation Vita用ギミックアクションゲーム「Dokuro」を7月5日に発売する。価格は、PS Vitaカード版が2,400円、ダウンロード版が1,800円。CEROレーティングはA(全年齢対象)。

 昨日に引き続き、ステージに用意されているギミックについて紹介する。ステージを進めていくと当然のことながら難易度が上がり、ギミックも複雑なものが登場する。さらには敵の攻撃もイヤらしいものが増え、勝手に動き回るお姫様には手を焼くことだろう。リアルタイムに進んでいくお姫様の身を案じながらギミックをクリアしていきたい。


・反重力装置

 

 ステージ全体に掛かるギミックとして用意されているのが、この「反重力装置」。反重力装置を起動すると、天地が逆転する。

 これはステージがくるっと1回転するわけでなく、文字通り画面下から上に向かってものが落ちていく。プレーヤーキャラはもちろん、振り子も上に向かって“浮かんで”いるように見える。やたらに起動させると、プレーヤーキャラクターだけでなく、周りの物も上下するので、ものに押しつぶされてしまうこともある。

 十分に気をつけて動作させたい。

この怪しげな装置が反重力装置。○ボタンを押すと作動する作動させると、スクリーンショットのように上に向かってキャラクターやものが落ち始める
天地がくるっと1回転するわけではない。プレイする上で、下に落ちていたものが上に向かうことになるので、混乱することだろう。また、不用意に起動すると物が上下に落ちるので誤って潰されてしまうかもしれないので、気をつけたい
いつもと同じ気持ちでジャンプすると、距離感など見誤るかも反重力装置の作動中は、振り子も下に向かってぶら下がるのではなく、上に向かって浮いているような雰囲気

・その他

エレベーターで降りているところ。左右からは炎が噴出している。お姫様抱っこでお姫様を守りながら進んでいきたい魔メイドのまき散らすホコリには注意しておきたい

(C)GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
Amazonで購入

(2012年 6月 19日)

[Reported by 船津稔]