カプコン、PS3/3DS「エクストルーパーズ」発売決定

“EDN-3rd”を舞台にしたアクションシューティング


2012年 発売予定

価格:未定



 株式会社カプコンは、プレイステーション 3/ニンテンドー3DS用アクションシューティング「エクストルーパーズ」を2012年に発売する。価格は未定。

 「エクストルーパーズ」は、同社の新たなプロジェクト。危険な原住生物=エイクリッドが生息し、雪賊など、敵対する勢力も存在する入植実験惑星“EDN-3rd”を舞台に、斬新なグラフィックス表現と、誰にでも遊べる爽快感溢れるゲーム性で少年達の出会いと成長を描写する。

 なお、6月30日、7月1日の2日間、東京ビッグサイトにて開催予定の「CAPCOM SUMMER JAM」に「エクストルーパーズ」が出展される。当日は、ステージイベントを実施。豪華ゲストが出演する予定となっている。

【プロモーションムービー】

■ キャラクター紹介

● ブレン・ターナー

 本作の主人公で、“EDN-2nd”から特別編入隊員として、“EDN-3rd”にやって来た少年。好奇心が行動の原動力である熱血タイプで、人見知りしないオープンな性格。行動で周囲を引っ張っていく、見ていて気持ちがいい男子。「ギンギラ一番星」とは彼の口癖。何でもイチバンを目指すという意味らしく、“EDN-3rd”でもギンギラ一番星に輝く自分をみんなに知ってもらうのだとか……。


【キャラクター集合イラスト】
ジュリィ(前列 左端)
明るさが持ち味のムードメーカー。VS(ブイエス)の操縦テクニックに秀でているだけでなく、豊富な知識と並外れた愛情を持っている。密かに、ブレン(の VSのギンギラ)に……。
クーリス(前列 左から2番目)
冷静沈着なエリート隊員。VSの操縦や白兵戦に長けるアカデミーのエリート。射撃の腕には絶対的な自信を持っている。1番を目指すブレンに対し次第にライバル心を持つようになる。
ティキ(前列 右から2番目)
「EDN-3rd」に生息する原住生物・エイクリッドとの共存を目指す雪賊「貴森賊」を束ねる次代の巫女として、覚醒を待たれていた少女。おとなしそうだが、積極的に戦闘に参加する男勝りな一面もある。
ルアン(前列 右端)
ブレンより先にアカデミーに編入したためか、先輩として何かと世話を焼いてくれる親切な男の子。データ収集に余念がなく、いろいろな知識を持っている。
ギンギラ(後列)
「EDN-3rd」に来たブレンが、ひょんなことから搭乗することになったVS。次世代型AIを搭載した試作機で、パイロットと会話できるほか、簡易的な自律行動も取れる最新鋭機だ。「ギンギラ」という名前は、搭乗時にブレンが付けた名前で、名付け親のブレンのことをギンギラは「マスター」と呼んでいる

【スクリーンショット】




 また、「エクストルーパーズ」の主題歌がMay'nさんの「Mr.Super Future Star」に決定した。

 May'nさんは、2008年に放映されたTVアニメ「マクロスF」にて歌姫シェリル・ノームの歌を担当。以降発売された作品は、現在に至るまですべてトップチャート入りを果たしている。その圧倒的な歌唱力と、伸びのあるハイトーンボイスで人々を魅了する、今もっとも注目を集める新世代Female Rock Vocalistである。5月末から初のワールドツアーの開催が決定している。主題歌が披露されるかもしれないという。


(C)CAPCOM CO., LTD. 2012 ALL RIGHTS RESERVED.

(2012年 5月 17日)

[Reported by 中野信二]