ゼニマックス、「Dishonored」の世界から怪しげな贈り物が到着

王女殺しの嫌疑を掛けられた主人公に迫る包囲網!


【Dishonored】
2012年発売予定

価格:未定



箱を空けたところポスターが見える
同梱物を広げたところ。ポスター、手紙、置き時計

 ゼニマックス・アジア株式会社は、2012年に発売を予定しているプレイステーション 3/Xbox 360用FPS「Dishonored」のプロモーションの一環として、ゲームメディアに向けに「プレスメーラー」の送付を開始した。

 「プレスメーラー」は、ゲームメディアやゲームファンにより感心を持って貰うために欧米で時折行なわれるプロモーション施策のひとつ。マーケティングトップのメッセージから、グッズの配布まで様々なスタイルが存在する。

 今回の「Dishonored」では、なんとゲームの舞台となる街“ダンウォール”を支配する政府の摂政官であるハイラム・バローズから直接送られてきたという設定になっている。物々しい箱に入っていたのは街に張り出されているという指名手配のポスターと手紙、そしてメッセージ付きの置き時計。この告知に関して専用のサイトも準備するという念の入れようで、非常にユニークな施策だ。

 ポスターには、皇女殺しの嫌疑が掛けられている殺人犯のバストアップと、捕まえた者には10,000コインを払うという“お触れ”となっている。そして手紙には以下のメッセージが書かれていた。


【摂政官からのメッセージ】
ダンウォールの善良成る市民に告ぐ。

市民にとって最善の策であり、そして街の治安を高めるため、
市内における外出禁止令を命ずる。
深刻な疫病による被害が続く中、
政府関係者殺害の犯人が今も街を徘徊し、
国家への新たな残虐行為を企てている。

この者に一刻も早い裁きを与えるため
市内全土において取り組みを強化してきたが、
市民としての義務を果たして欲しい。
配布され時計は国民への義務喚起である。
くれぐれも外出禁止時間内は外出しないように。
もし万が一、この仮面の暗殺者に遭遇するか、
所在を突き止めた際は、迅速に歩哨へ通報するように。

勇敢な行動が最も安全だということを忘れないように。

摂政官
ハイラム・バローズ

 一方、メッセージ付き時計を再生してみると、こちらもまた摂政官からのアナウンスが収録されていた。呆れるほどのしつこさだが、こちらは映像として収録したので、ぜひ聞いてみて欲しい。動画と日本語訳は以下の通り。

 先日公開されたシネマティックトレーラーと合わせて鑑賞すると、背景がより理解できて楽しめるだろう。「Dishonored」は、春以降、続々情報が公開されていくので、今後の展開に注目したい。

 


【摂政官アナウンス動画】

 


【摂政官アナウンス】
危険な逃亡者がこの地区内を逃走中。
怪しい者を発見次第、身柄を拘束せよ。

市民に告ぐ、この区域は依然として厳重封鎖。
現在外出禁止令発令中。

自宅にて待機せよ。
不審人物の報告を直ちに行わなかった者は
法律により罰する。

勇敢な行動が最も安全だということを忘れないように。

摂政官
ハイラム・ローズ


【置き時計】
かなりしっかりした作りの置き時計で、世界観にあったデザインとなっている

Copyright (C) 2012 Unity Technologies

(2012年 4月 24日)

[Reported by 中村聖司]