日本マイクロソフト、Xbox 360「Kinect スター・ウォーズ」先行体験レポート

ハン・ソロやレイアが踊る衝撃ダンスなど、発売直前バージョンを試遊


3月27日開催

会場:日本マイクロソフト本社



 日本マイクロソフト株式会社は3月27日、東京品川の本社にてXbox 360 Kinect専用アクション「Kinect スター・ウォーズ」のメディア体験会を開催した。Kinect専用アクション「Kinect スター・ウォーズ」は4月5日に発売する。価格は5,880円。CEROレーティングはC(15歳以上対象)。

 マイクロソフトは2月にも本作の体験会を開催しているだけでなく、様々なイベントで「Kinect スター・ウォーズ」を出展しており、本誌でもたびたび取り上げているが、それらはすべて英語版でのプレイだった。

 今回は初めて日本語に吹き替えられたバージョンが公開され、さらにこれまで体験できなかった「ギャラクシー ダンス」もプレイすることができた。他のモードもこれまでよりグッとプレイしやすくなっており、ゲームとしての完成度が上がっていると感じた。今回は、体験できた各要素を紹介していきたい。

 今回特に面白く感じたのはやはり日本語吹き替えの音声である。ヨーダに永井一郎氏、C-3POを岩崎ひろし氏が担当しているなど、映画などと同じキャストも参加している。特にC-3POはプレーヤーがセンサーの前に「どこにいったのですか、確認できません」とおろおろした声を上げたりする。そのまま操作しないとR2-D2と珍妙なやりとりをしたりもして、細かいところまで凝っているなあと、感心させられた。


【「Kinect スター・ウォーズ」メディア体験会】
いくつかの試遊台で、発売直前のバージョンを試遊できた。右は「Xbox 360 320GB Kinect スター・ウォーズ リミテッドエディション」

【スクリーンショット】
最新スクリーンショット。ストーリー要素にも期待したい




■ 多彩な展開、ジェダイならではの戦いが楽しい「ジェダイ デスティニー『ダークサイドの台頭』」

「ジェダイ デスティニー『ダークサイドの台頭』」では、誰もがジェダイになりきれる
今回はキャッシークの戦いを体験できた

 「Kinect スター・ウォーズ」のメインモードとも言えるのが「ジェダイ デスティニー『ダークサイドの台頭』」である。プレーヤーはジェダイの騎士の弟子である“パダワン”として、他のジェダイ達と様々な場所で戦っていく。舞台となる戦場の多くは、映画「スター・ウォーズ」シリーズ6作品に登場する場所だ。

 今回体験できたのは、惑星キャッシーク。全身毛むくじゃらの「チューバッカ」の生まれ故郷であり、ゲームの中でも彼と共に戦うことができる。この星では、ジェダイはチューバッカ達ウーキー族に協力し、ドロイド軍団とトカゲ型宇宙人「トランドーシャン」と戦う。トランドーシャンはウーキー族と対立関係にあり、以前から執拗な攻撃を行なっていたのだ。

 ゲームではドロイド軍団とトランドーシャンが、ウーキー達に攻撃を仕掛けているまっただ中に、他のジェダイと共に飛びこんでいくことになる。細い手足を持つ「バトル・ドロイド」や、厳ついシルエットの「スーパー・バトル・ドロイド」、シールドを張る「ドロイディカ」など、映画でも活躍したドロイド達が登場する。

 さらに、トランドーシャンも銃を撃つだけでなく、大型のナイフを2刀流であつかう強敵がいたりバラエティ豊かだ。プレーヤーはKinectセンサーで実際に手を振ることでライトセーバーを振るい、彼らを撃ち倒していくのである。

 今回のプレイで感じたのは、過去のバージョンと比較して「ずいぶんプレイしやすくなっている」というところだ。特に手を前に突き出し、手首を8の字に回すことでライトセーバーを振り回し、敵のビームをはじく操作が以前よりやりやすかった。慣れてくるとやみくもにライトセーバーを振るだけでなく、ジャンプで相手の後ろに回り込んだり、足を振って蹴りつけたり、左手を伸ばしフォースで敵を捉え投げつけるなど、様々なアクションで敵を倒すことができた。

 展開も非常に凝っている。敵戦車に飛び乗り砲台をたたき切ったり、敵の攻撃を連続ジャンプでかわしたり、敵のミサイルをフォースでかわしたりもできた。また、スピーターバイクで追ってくる敵と林の中でチェイスしたり、フォースで爆弾を投げ、多脚戦車を破壊したり1ステージでも様々な要素がぎっしり詰まっていた。

 今回はキャッシークだけだったが、他にも様々な星が戦場となるようで、ボリュームにも期待できると感じた。巨大な戦車や、敵の基地をライトセーバーと鍛え上げた体、そしてフォースで破壊していくジェダイの活躍は、やはり興奮させられる。本作のメインコンテンツとして一押しのゲームモードだ。


【ジェダイ デスティニー「ダークサイドの台頭」】
トカゲ型宇宙人トランドーシャンとドロイド軍団を相手に戦う
スピーダーバイクや、敵戦車との戦いも




■ ファン驚愕のノリノリダンス「ギャラクシー ダンス」

誰もがノリノリになる「ギャラクシー ダンス」
華麗な踊りを見せるハン・ソロ。彼にこんな才能が!?

 今回初体験だったのが「ギャラクシー ダンス」である。宇宙的な勢力を持つギャングのボス「ジャバ・ザ・ハット」の宮殿で、彼の前でダンスバトルを行なうというものだ。

 映画「スター・ウォーズ エピソード6 ジェダイの帰還」ではジャバの宮殿で、エイリアン楽団の演奏や、ダンスなど派手な宴会シーンが描かれるが、ダンスバトルはそれ以上に派手な演出となっており、華やかな雰囲気だ。異星人達の異常な盛り上がりは、ユーモラスでありながらちょっと不気味で、こういったところも「スター・ウォーズ」らしさを良く表現していると感じた。

 そして、最大の見所はやはりダンスシーンだ。ダンスバトルの基本は、プレーヤーと戦うことになるキャラクターが画面の中心に現われ、プレーヤーはその動きを真似るというもだ。インターフェイスは「ダンスセントラル」のものに近く、ダンスの動きはカードで紹介されており、次の動きも確認できる。

 ここで驚かされるのは、対戦相手とそのアクションだ。なんと、踊り子姿のレイア姫や、ハン・ソロ、ランド・カルリシアンなどが、役柄を越えるノリノリアクションを見せてくれるのである。「レイア姫は踊り子姿を嫌ってたはずじゃなかったのかな?」などという筆者の想いを吹っ飛ばすように大げさなポーズで踊るレイア姫、さらにハン・ソロは演じるハリソン・フォードのイメージが強いが、彼がこんなダンスをするなんて! と思わずにはいられない、派手なダンスを決めるのだ。

 ファンにとって、最も衝撃的と言えるゲームモードだ。発売されたらユーザーの話題になること間違いない。それでいながら、難易度は抑えめで、ダンスは基本の動きを満たしていればゲームは進められる。間口の広さも感じさせられたゲームモードだ。


【ギャラクシー ダンス】
レイアやハン・ソロのダンスは、新鮮だ。ランドはすごく似合っている感じだ




■ よりプレイしやすくなった「ポッドレース」と、「ランコア ランページ」

コースがわかりやすくなった「ポッドレース」
「ランコア ランページ」は2人で街を破壊することもできる

 今回はさらに、「ポッドレース」と「ランコア ランページ」も体験できた。どちらも概要は、前回のレポートで紹介済みだが、それぞれチューニングが行なわれ、よりプレイしやすくなっていた。

 映画に出てきた危険なレースをそのまま体験できる「ポッドレース」は、コースの方向にガイドラインが表示され、どの方向に進むのかわかりやすくなった。操作も簡単になっており、緩いカーブなどはそのまま自動で曲がってしまう。初心者コースならば初挑戦でも1位をとることができた。初心者でもまっすぐコースを進むことができ、攻略することで、タイムをさら短縮できると感じた。

 日本語版として嬉しいところは、レースに実況が入ってるところだろう。ノリノリのアナウンスで、レースの気分を盛り上げてくれる。コースも映画に出てきたタトゥイーンだけでなく、密林あり、大瀑布あり、未来都市ありとバラエティーに富んでいる。時には戦場のど真ん中を突っ切るコースもあり、「スター・ウォーズ」の世界をさらに広げてくれるモードだと感じた。

 「ランコア ランページ」は巨大な怪物ランコアとなって、街を破壊しまくるというゲームモードだ。街中では人間達が逃げ惑い、帝国軍が鎮圧のために出撃してくる。それらをなぎ他をし、破壊の限りを尽くすという、過激で楽しいモードである。

 今回のバージョンでは基本的な操作のガイドに加え、「建物を破壊せよ」、「人間を衝撃波で倒せ」といった目標が提示されるようになり、これらをクリアすることでボーナスを得ることができる。街をある程度破壊するとクリアになるのだが、それまでにどこまでボーナスを得られるか、スコアアタックが熱い。

 人間をつかんで口元に持って行くと食べて体力回復できたり、遠くまで投げるとボーナスが得られたりと、怪物ならではのハチャメチャさが楽しい。手を打ち合わせると衝撃波が出たり、両手を振り上げてから下ろすと地面を叩いて広範囲にダメージを与えたりできる。ジャンプすると巨体が浮かび上がり、さらに強力な攻撃ができるなど、練習してもっと大破壊をしたいと感じた。

 この他、今回体験できなかった「デュエル オブ フェイト」は、ダースベイダーなどとも1vs1で対決できるゲームモードと言うことで、こちらでも他のモードとは違った楽しさを体験できそうだ。「Kinect スター・ウォーズ」は昨年のE3から発表会などで積極的にアピールされていたゲームだが、初期は操作性や、ゲーム性で物足りないものがあった。しかし、出展されるごとにゲーム性やグラフィックスが向上し、要素もかなり充実した。

 メインモードである「ジェダイ デスティニー『ダークサイドの台頭』」はもちろん、驚きと楽しさをもたらす「ギャラクシー ダンス」、そして思わず引き込まれる「ランコア ランページ」、「ポッドレース」と、各ゲームモード全てが魅力的だ。スターウォーズファンならずとも、要チェックのゲームである。

【ポッドレース】
映画には登場しなかった多彩なコースを走る。時には戦場すらコースに

【ランコア ランページ】
「ランコア ランページ」は2人の協力プレイもできる。力を合わせて街をぶっ壊せ!

LucasArts and the LucasArts logo are registered trademarks of Lucasfilm Ltd. (C) 2012 Lucasfilm Entertainment Company Ltd. or Lucasfilm Ltd. & (R) or TM as indicated. All rights reserved. (C) 2012 Microsoft Corporation. All rights reserved. Microsoft, Kinect, Xbox, Xbox 360, Xbox LIVE, and the Xbox logos are trademarks of the Microsoft group of companies.
Amazonで購入

(2012年 3月 27日)

[Reported by 勝田哲也]