セガ、PSP「シャイニング・ブレイド」
異世界からきた“第四の歌姫”トウカを紹介


発売中(3月15日 発売)

価格:6,279円(UMD版)
   5,600円(DL版)

CEROレーティング:B(12歳以上対象)


 株式会社セガより発売中のPSP用RPG「シャイニング・ブレイド」において、主要キャラクターとゲームシステムの続報を紹介する。

 今回は、物語の鍵を握る“歌姫(ローラレイ)”の1人「トウカ」をはじめとする5人の主要キャラクター達を紹介する。

■ 主要キャラクター紹介

■ 次元並行世界の守護巫女 トウカ

CV:堀江由衣

「2つの世界を守るために私の歌が必要なら、よろこんで協力するわ。」

 世界の危機と共に出現した、時空の裂け目を通ってやってきた異世界エルデの巫女。2つの世界の干渉と崩壊を食い止めるために、その強大な霊力を行使する。歌姫としても強い能力を持ち、主人公達の戦いを弓と魔法の歌で支援する。


 トウカは物語の鍵を握る「歌姫(ローラレイ)」の1人である。歌姫は物語のキーキャラクターであると同時に、バトル中においても“魔法の歌(フォースソング)”と呼ばれる特殊能力を使い、パーティを援護する力を持つ。

第四の歌姫「トウカ」
フォースソング「琥珀色の黄昏」は、味方の攻撃力を大きく上昇させることができる


■ 炎の心を持つ女騎士 カノン

CV:水樹奈々

「あたしがやってきたからには、
 この世界はもう大丈夫よ。だから安心しなさい!」

 トウカたちを引き連れてエンディアスに降臨した異世界人のリーダー。世界の平和を守るためなら何度でも異世界にやってくるという生まれついての女勇者で、持ち前のポジティブさと元気な性格で、周りをぐいぐい引っ張っていく。剣士としても一級の腕を持ち、炎をまとった剣技で敵を圧倒する。レイジにとっては頭の上がらない、もっとも苦手な天敵とも言える存在。



■ 輝く風の戦闘妖精 アイン

CV:桑島法子

「ねえ、この敵は倒していいの?
 うんわかった・・・…殲滅するね。」

 元々はエンディアス出身だが、カノンの保護下で異世界エルデに留学していた。カノンの妹分のような存在で、彼女の判断には絶大な信頼をおいている。古代兵器オルガロイドとエルフ族の遺伝子から誕生した戦闘用ホムンクルスであるため戦闘力は高いが、誕生してから1年程度なので、見た目と違って精神は幼い。風の精霊魔法を操る。



■ 聖なる盾の姫騎士 クララクラン

CV:川澄綾子

「聖女の盾に誓って、聖フィリアス王国はみなさまに御味方いたしますわ。」

 遠く離れたリーベリア地方の国家、聖フィリアス王国の第一王女。ヴァレリア地方で起きている危機を知り、援軍を率いて駆けつけた。自身も王家伝来の神聖武具「聖女ミナスの盾」を受け継ぐ姫騎士であり、その絶大な防御力と神聖魔法で仲間達を守る。



■ 鋼翼の渡り鴉 刃九郎

CV:江川央生

「闇を滅するまで戦う……我が翼は友の想いを背負っているのだ。」

 鋼の片翼をもつ白いカラスの鳥人。様々な国家を渡り歩いてきた歴戦の忍だったが、生まれ故郷である百獣連合王国ベスティアの未曾有の危機の知らせに舞い戻った。人々を守るために全てを投げ打って奮戦する仁義に厚い男。



【紹介した登場キャラ達と物語の関わり】
クララクランはヴァレリア地方の危機を知り、リーベリア地方の代表として援軍を率いて駆けつけた。彼女はヴァレリア解放戦線の大きな助けとなるか?カオスゲートと呼ばれる次元の裂け目が開いたことは、ヴァレリア地方のみならずエンディアス大陸全体、そして異世界であるエルデでも問題となっていた
ヴァレリア解放戦線の面々は、生き残った獣人たちを率いて抵抗を続けている刃九郎と合流するトウカは精霊王の呼び声に導かれてエンディアスへと現れた。その呼び声の主を探すべくレイジたちも協力することに


(C) SEGA

Amazonで購入

(2012年3月21日)

[Reported by 志賀康紀]