SCEJ、PS3「TOKYO JUNGLE」
過酷な生存競争“サバイバルモード”を紹介


6月7日 発売予定

価格:未定

CEROレーティング:C(15歳以上対象)


 株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCEJ)は、プレイステーション 3用サバイバルアクション「TOKYO JUNGLE(トーキョージャングル)」の最新情報を公開した。

 「TOKYO JUNGLE」は、人類が忽然と消えてしまった東京を舞台に、様々な動物たちが過酷な生存競争を生きのびていく作品。草食、肉食、愛玩など、さまざまな動物でサバイバルに挑戦。サバイバルを生き抜いていく中で、なぜ人類は姿を消してしまったのかなども描かれていく。6月7日発売予定で、価格は未定。CEROレーティングはC(15歳以上対象)。

 本作は、オンラインランキング対応の「サバイバルモード」、「ストーリモード」といったふたつのゲームモードに大別される。基本となるサバイバルモードの第1目的は「ひたすら生き延びる」こと。50種類以上の動物からプレーヤーが操作する動物を選び、さまざまな動物たちが生息するなか「捕食」、「縄張り占拠」、「世代交代」、「ランクアップ」、「自然環境への適応」などサバイバルをしていく中での要素を念頭において生存戦略を図っていく。

 「捕食」は、空腹を満たす行為。行動していると画面左上にある「HUNGRYゲージ」が減少。肉食動物であれば、フィールド内にいる他の動物を狩って肉を食い、草食動物であればフィールド内に生えている草、きのこ、木の実を食べてそれぞれゲージを回復。HUNGRYゲージがゼロになると、動物の生命力を表わす「LIFEゲージ」が次第に減少していく。


【捕食】
熊の捕食シーン。豪快なモーションとバイト(噛み付き)型のヒットエフェクトが印象的パッと見とても可愛らしいブタさんだが、これも運命……○ボタンで捕食にかかろう

 「縄張り」は、フィールド上のエリアに明示された「マーキングポイント」が目印。それぞれのエリアにあるマーキングポイントで“マーキング”」を行なうと、そのエリアの縄張りを占拠できる。縄張りを占拠すると「巣」が使えるようになり、そこで休息などがとれるようになる。


【縄張り】
左上画面の中央にあるのがマーキングポイント。それぞれのポイントでマーキングを行なうと、そのエリアの縄張りを占領できる

 「世代交代」は、縄張りを占拠して巣が使えるようになってから実行可能になる行為。エリアに出現した「メス」をなびかせることに成功したら、そのメスを巣に連れ帰り交尾。動物には“寿命”があり、それを迎えてしまうとHUNGRYゲージがゼロとなり捕食しても満たされなくなる。


【世代交代】
マーキングで巣作りに成功したら、次は子作りが待っている。ただし、それには相手となるメスを巣に連れ帰る必要がある。寿命を迎える前に次世代を作らないとジ・エンド。ちなみに画像上段はチーター、下段はネコの世代交代。子孫繁栄にいそしめ!

 「ランクアップ」は、ひらたくいえば“動物としての強さ、威厳”のようなもの。プレーヤーの動物には「ROOKIE」、「VETERAN」、「BOSS」といった3つのランクが存在。ランクは捕食したカロリーによってアップしていく。前述のメスについても、なびくか否かはランクによって決まる。いいメスを巣に連れ帰り、強い子供を作るためにも「ランク(男)を上げる」ことは必須といえる。


【ランクアップ】
野生の世界では「貧弱なオスについてきてくれるメスなどいない!」ということで、とにかく(男)ランクを上げる必要がある。捕食でカロリーを摂取し、ひたすら己を高めるべし
【“アゲメス”と“サゲメス”】
メスにも色々とアレな概念があるようで、オス側としては正直“アゲ”なほうと交尾したい。右上画像は黒いハートマークが秀逸。勝手についてくるとか、恐ろしいとしかいいようがない

 サバイバルの末に動物界の頂点を極めるには、このほかにも「昼夜の概念」、「天候や環境の変化」など、自然を味方につけていく必要がある。一筋縄ではいかない、過酷な生存競争。この世界の行く末を見届けられるか否かは、プレーヤーこと動物の力次第だ。


【時間】
夕方
夜の一幕。寝ている肉食動物を起こすと命に関わるので、そーっと、そーっと……夜中に奇襲をかけるネコの群れ! 野生で言い訳は通用しない。油断は死を招くのみ

【環境】
上画像は「大雨」。大雨になると、画面右下のレーダーになにも映らなくなり、周りの気配を感じることができなくなる
こちらは「猛暑」。猛暑になると、動植物に関わらず腐りやすくなる。腐敗した植物や動物を食べると、ポイズンゲージが上昇してしまう
「スモッグ」が発生していると、視界が悪くなるだけでなく、ポイズンゲージが高くなる。植物も腐敗し、動物の死骸も腐りやすくなると悪いことづくめだ

【ポイズンゲージ】
スモッグが発生中のエリアにとどまっていると、画面右側のポイズンゲージが少しずつ悪化。ゲージ量が100になると、時間経過とともにLIFEが減少しつづけて死に至る。特定のアイテムで減少させる必要があるが、まずはスモッグが発生していないエリアに移動することが先決。また、腐った食物(植物・動物)や水を摂取した場合もポイズンゲージが一気に悪化する
【ノミ】
不潔な動物に接触すると、ノミをうつされることがある。ノミ状態になると、たまに身体を掻く動作をするようになり、その最中は操作不能に陥る。水に入るか、あるいは特定のアイテムをつかうとノミを駆除できる

(C)Sony Computer Entertainment Inc.

(2012年 3月 8日)

[Reported by 豊臣和孝]