Aiming、「クイーンズブレイド THE CONQUEST」の1stテストを2月17日より実施

カットシーンによる演出にこだわったブラウザゲーム


2月15日ティザーサイトオープン

2月17日ファーストテスト開始予定



 株式会社Aimingは、株式会社ホビージャパンのゲームブック「クイーンズブレイド」の世界観をモチーフにしたブラウザ型のシミュレーションゲーム「クイーンズブレイド THE CONQUEST」のファーストテストを2月17日より実施する。正式サービスは今春を予定し、ビジネスモデルは基本プレイ無料のアイテム課金制。

 「クイーンズブレイド THE CONQUEST」は、「クイーンズブレイド」で人気を集めている“美闘士”と呼ばれる女戦士が活躍するブラウザゲーム。ゲームのカテゴリとしては、モバイルソーシャルゲームの定番である“マフィア系”と呼ばれるもので、同社タイトルとしては2011年12月にサービスを終了した「英雄クエスト」と近い。

 ゲームは大別して、1人で楽しめる「冒険モード」と、他のプレーヤーと協力して、他プレーヤーの領土を奪い合う「覇権モード」の2種類にわかれている。冒険モードは、美闘士別のシナリオを選び、ボタンクリックによってザコモンスターバトルを繰り返してクエストを進めていくモードとなる。シナリオを進めることで美闘士のレベルが上がったり、アイテムが見つかったり、ボスバトルが発生したりし、シナリオをクリアすることで新たな美闘士が解禁される。この繰り返しによって仲間となる美闘士が増えていく。

 ゲームのウリとなるのは美闘士の存在。美闘士はバトルの際にスキルを使用できるが、本作ではスキル使用の際にカットシーンが入り、スキルやレベルによってカットシーンのアニメーションが代わり、ダメージを受けた際にも“やられカットイン”が入る。ユーザーにとっては、様々なバリエーションのカットシーンを見るのが大きなモチベーションとなるようだ。

 なお、覇権モードは、「ブラウザ三国志」スタイルの大きなフィールドマップを舞台に、侵略や同盟を繰り返しながら領地を広げていくモードとなる。NPCが占拠している「古の塔」や「神殿」を占領するのも重要で、最終的には世界に7つあるNPCの神殿をすべて制圧した状態で終了を迎えることがゲームの目的となる。ゲームは4カ月で1区切りとなり、4カ月後はまた新たなスタートとなる。

 ゲーム性としては「ブラウザ三国志」と「英雄クエスト」を組み合わせたようなゲームとなる「クイーンズブレイド THE CONQUEST」。2月17日より、αテストに相当するファーストテストが実施されるので、興味のある方は参加してみてはいかがだろうか。


【美闘士】
冥土へ誘うもの アイリ
異界の住人や不死の魔物を使って大陸支配を目論む"沼地の魔女"に仕える召使い。アイリは異界から召喚された死霊(レイス)であり、魔女に服従の魔法をかけられている。
身長:161cm
B:86
W:56
H:83
戦闘教官 アレイン
アレインは1,000年以上の時を生きる森エルフ最古の戦士の1人で、"教官"と呼ばれるほどの実力者。無愛想で自他共に厳しい堅物であり、エルフの森の戦士長を務めている。
身長:160cm
B:80
W:54
H:80
流浪の戦士 レイナ
レイナは女王に次ぐ大陸の実力者であるヴァンス伯爵家の次女にして第一後継者である。いずれ手に入る権力や、息詰まるような貴族たちの生活には興味が無く、自分の力だけを示すことが出来る剣術の稽古に打ち込み、冒険者となった。
身長:170cm
B:88
W:60
H:85
鋼鉄姫 ユーミル
ユーミルはドワーフ王の娘であり、先祖伝来の製鉄所経営を50年以上任されてきた。しかし近年、他の鉱山に台頭した新興組織によって、経営難に追い込まれてしまう。ユーミルは自家製商品PRのため、クイーンズブレイドへの参加を決意するのであった。
身長:120cm
B:61
W:52
H:66

【カットシーン】

Copyright (c) 2010 HobbyJAPAN/クイーンズブレイドEXパートナーズ
Copyright (c) 2012 HobbyJAPAN/QBリベリオンパートナーズ
Copyright (c) Aiming Inc. All Rights Reserved.
Amazonで購入

(2012年 2月 15日)

[Reported by 中村聖司]