バンダイナムコ、PS3/Xbox 360「ドラゴンボール アルティメットブラスト」
オリジナルキャラで最強の戦士を目指す「アバターモード」を紹介


12月8日 発売

価格:7,330円

CEROレーティング:A(全年齢対象)


 株式会社バンダイナムコゲームスは、本日(12月8日)発売となったプレイステーション 3/Xbox 360用「ドラゴンボール アルティメットブラスト」の新情報を公開した。

 「ドラゴンボール アルティメットブラスト」は、簡単操作でド派手なコンボや必殺技が使えるバトルシステムを搭載したドラゴンボールアクションゲーム。生まれ変わったのはシステム面だけでなく、グラフィックス・ビジュアルも従来の作品とは一味違ったものになっている。さらに、大猿との巨大ボスバトルや壊れていくフィールド、ド迫力の必殺技など、「ドラゴンボール」らしさの追求により、究極のドラゴンボールバトルが誕生したという。

■ 「ドラゴンボールGT」より最強クラスのキャラが参戦!

 「ドラゴンボールGT」の世界で活躍する悟空とべジータがスーパーサイヤ人4の状態でフュージョンした“スーパーサイヤ人4ゴジータ”と、邪悪龍の力を得た“超一星龍”の参戦が決定した。

スーパーサイヤ人4ゴジータ超一星龍

【スーパーサイヤ人4ゴジータvs超一星龍】
ドラゴンボールのマイナスエネルギーを吸収した最強の敵、超一星龍。勝者はどちらになるのか?


■ 蘇る名場面の数々「ストーリーモード」

 本作のストーリーモードは、タイムマシンに乗ってドラゴンボールの世界を自由に行き来することで物語が進行する。各時代を自由に冒険するだけでなく、ナメック星などといったドラゴンボールでお馴染みの世界を自由に飛び回ることもできる。

数々の激闘が繰り広げられる「地球」「ナメック星」ではフリーザとの死闘が

DBの世界を自由に飛び回り、あの名場面を君自身の手で再現しよう!
バーダックvsフリーザ
ベジータvs19号ピッコロvsセルセルvs悟飯


■ 自分だけの最強戦士を育てる「アバターモード」

 アバターモードでは自分だけの戦士を育てることができる。体型は軽量、標準、重量の3種類から選ぶことができ、ネーム、ヘアー、スキン、コスチューム、ボイスを自分好みに設定すればオリジナルアバターが完成する。育てたアバターは、対戦モードやオンラインでの使用が可能になる。

【キャラクターメイキング】
世界でただ1人のオリジナルアバターを育て上げ、世界最強を目指そう

 アバター育成の鍵となるが「AP(アビリティポイント)」と呼ばれるポイント。APは修行以外のバトルに勝利することで得ることができる。APが一定量貯まるとランクがアップし、パラメーターが増加する。ランクはHから始まり最高位はSになる。ランクがアップするとアビリティのパラメーターがアップし、アバターが強くなる。アバターの成長は選択した体型によって違いがある。

【天下一武道会】
天下一武道会で優勝すれば大量のAPをGETできる!

【APの累積値による成長】
体力体力の最大値が増える。
格闘攻撃格闘攻撃の与ダメージ量が増える。
気弾攻撃気弾攻撃の与ダメージ量が増える。
必殺技攻撃必殺技と究極技の与ダメージ量が増える。
派生効果派生攻撃時の付随効果量が増える。
※相手の気力値の与ダメージ量が増える。
※自分のスピリットゲージの回復量が増える。
格闘防御格闘攻撃の受ダメージ量が減る。
気弾防御気弾攻撃の受ダメージ量が減る。
必殺技防御必殺技と究極技の受ダメージ量が減る。

【体型による成長の違い】
標準攻守のバランスが良いオーソドックスなタイプ。
修業によって修得できる必殺技や動作の種類が多く、
3種類の体格の中で最もカスタムの幅が広い。
軽量シューティングレンジでの攻防が得意なタイプ。
体格は小さいが気の扱いは3種類の中で最も得意。
修業によって修得できる必殺技や動作の種類は少ない。
重量グラップルレンジでの攻防が得意なタイプ。
恵まれた体格から繰り出される格闘術は3種類の中で最も長けている。
修業によって修得できる必殺技や動作の種類は少ない。

 アバターを成長させる要素は上記以外にもあり、「師弟関係」もアバター育成には欠かすことができない要素となっている。選択した師匠の下で修行を行なうことで、師匠ごとに用意されている師匠スキルを使用することができる。さらに修行を続けることで師匠スキルとは別に装備可能なスキルや必殺技を手に入れることができる。なお、選択可能な師匠はストーリーの進行によって開放されていくという。

【師匠をヤムチャに設定すると……】
ヤムチャの必殺技を自分のものにできる。さらに修行に励むことでヤムチャのバトルモーションに変更することが可能に! 修行は選択可能な修行をクリアすると次の修行が解放され、全ての修行をクリアすると免許皆伝になり、師匠スキルの内容がアップする

 アバターモードでは、ストーリーの進行や師匠との修行で手に入れた、技・モーション・スキルなどを自由に付け替えてカスタマイズすることができる。カスタマイズで完成したしたアバターは、対戦モードはもちろんオンライン対戦で使用することもできる。

【自分だけの最強の組み合わせを考えよう】
君のアバターがドラゴンボールでお馴染みの必殺技を使えるようになる!

 アバターモードの中には、「キークエスト」と「フリークエスト」の2種類のクエストが存在する。キークエストはシナリオに関するバトルが展開し、クリアすることでシナリオが進行していく。フリークエストは、シナリオの進行に関わらないバトル。キークエストのバトルが厳しいと感じたら、フリークエストでアバターを鍛えてると良いだろう。

【クエスト】
フリークエストでアバターを鍛え、キークエストをクリアしてシナリオを進めていこう
大猿ベビーとの巨大ボスバトルも用意されている
そしてシナリオが進むことで君のアバターが超サイヤ人に目覚める!


■ 緊迫のあのシーンを再現した「チェイスバトル」

 本作ではワールドマップ上から「チェイスバトル」と呼ばれる特殊バトルに突入するシーンがある。チェイスバトルでは、追いかける側、追いかけられる側の両方でキャラクターを操作することができ、通常のバトルとは違った緊張感溢れるバトルを楽しめる。

チェイス中の攻撃/防御はボスバトル同様、表示されたボタン入力によって行なわれる


(C)バードスタジオ/集英社・フジテレビ・東映アニメーション
(C)2011 NBGI

Amazonで購入

(2011年12月8日)

[Reported by 志賀康紀]