セガ、PS Vita「パワースマッシュ4」
PS Vitaだから実現した新しい遊び方を紹介


12月17日 発売予定

価格:5,229円(PS Vitaカード版)
   4,700円(ダウンロード版

CEROレーティング:A(全年齢対象)


 株式会社セガは、12月17日に発売を予定しているPlayStation Vita(PS Vita)用スポーツ(テニス)「パワースマッシュ4」の新情報を公開した。

 本作は、2011年6月にPS3/Xbox 360用ソフトとして発売され好評を博した「パワースマッシュ4」をPS Vita用にしたもの。PS3/Xbox 360版からゲームエンジンやグラフィックのクオリティアップ、ワールドツアーのボリュームがアップして、さらにPS Vitaの新機能「タッチスクリーン」や「前面カメラ/背面カメラ」、「モーションセンサー」などに対応した新モードを多数搭載。今回はPS Vita版に追加されたオリジナル要素を紹介する。

■ モーションセンサーを使った「VR Match」

 PS Vitaを傾けるとコート上の選手を中心にのカメラも傾くという、モーションセンサーを利用した新しい遊びのスタイル。コート全体を見渡すことができるので、自分がセンターコートの大観衆の前で試合を行なう快感と臨場感を味わうことができる。

2万人の大観衆の中で試合に挑むことができ、最高の気分になれるだろう


■ タッチスクリーンを使った「Touch VS」

 マルチタッチのタッチスクリーンを使って1台のPS Vitaで2人対戦を楽しめる。手軽に対戦プレイができるモードだが、コースの打ち分けや球種の打ち分けも可能で本格的なスタイルの試合を行なうことができ、白熱した対戦を楽しむことができる。

2人が向き合ってプレイする対戦モード。真上からの視点という近年のテニスゲームでは珍しいスタイルで、熱い対戦を楽しむことができる


■ カメラ機能を使った「TV CAM」

 カメラ機能とハイエンドなグラフィックを活かして、選手たちと一緒に写真撮影を行なうことができるモード。選手の切り替えはもちろん、カメラ機能を使ってエディットした自分の分身を撮影することもできる。また、モーションの切り替えやコマ送りによるポーズの決定、フィルターを切り替えてセピア調にするといった機能も用意されている。

※このモードで撮影した画像を保存するためには別売のメモリーカードが必要になります。

選手と記念撮影することができるクラシックフィルターを使えば昔風に
自分自身との2ショット写真など、アイデア次第ではありえないシーンの撮影もできる


■ モーションセンサーを使ったミニゲーム「Gyro Ship」

 PS Vitaを傾けることでコート上の船を傾かせることができる。船を上手く傾けることで、船の先端などにあるマトにボールを当てることができるようになる。全てのマトを狙って船を傾けていこう。

普通に打っていては当てることができないマトも船を傾ければ当てることができる。思わず体ごと傾けてしまう!?


(C)SEGA. All trademarks used herein are under license from their respective owners.

Amazonで購入

(2011年11月25日)

[Reported by 志賀康紀]