バンダイナムコ、PSP「GOD EATER 2(仮題)」
特殊部隊「ブラッド」のリーダー「ジュリウス」と、
「ブラッド」隊員「シエル」を紹介!


2012年 発売予定

価格:未定


 株式会社バンダイナムコゲームスは、2012年に発売を予定しているPSP用アクション「GOD EATER 2(仮題)」の新情報を公開した。

 「GOD EATER 2(仮題)」は、2010年2月に発売され好評を博した「GOD EATER」の続編となるタイトルで、「GOD EATER」の世界から3年後の世界を描いたアクションゲーム。プレーヤーは「ブラッド」と呼ばれる部隊の一員としてアラガミと戦いを繰り広げていく。第2報となる今回は、新キャラクターの情報を中心に新たに公開されたアラガミやフィールドなどを紹介する。

【新部隊ブラッド】
アートディレクターの板倉氏描き下ろしによる「ブラッド」の イメージイラスト(左)とゲーム内のモデルイメージ(右)


■ 新キャラクター紹介

■ ジュリウス・ヴィスコンティ

CV:浪川大輔

『俺がやるしかないんだ
  誰も犠牲にしない為にはな』

 特殊部隊「ブラッド」の若き隊長。20歳。「ブラッド」最初の適合者であり、非常に高い戦闘能力と軍事的判断力・決断力を兼ね備える人物。主人公をはじめ同じ部隊の隊員を非常に大切に想っている。



■ シエル・アランソン

CV:能登 麻美子

『あなたと私はブラッドのメンバー
  それ以外の関係性など必要ないはずです』

 特殊部隊「ブラッド」の隊員。16歳。「ブラッド」2番目の適合者。ジュリウスのボディガード兼世話係を務めており、つねにジュリウスのことを気に掛けている。普段は口数が少なく落ち着いた様子を見せるが、いざジュリウスに危機が迫ると両脇のホルスターから拳銃を抜き、敵を威嚇する一面も。



■ 大きく進化・分化するブレード系3刀身(既存武器)

 本作では、刀身カテゴリに「ブーストハンマー」と「チャージスピア」が登場することは初報にてお伝えしたが、これまでに存在した3つの刀身「ショート」、「ロング」、「バスター」についても改良・追加が施されている。公開されたスクリーンショットからも、前作とは異なった構えや攻撃モーションが用意されていることがわかるだろう。

 そして、単なるモーションの変更に留まらず、それぞれの武器に何らかの追加機能が加わる予定だという。ハンマーとスピアを含めた5種類の刀身から役割に応じて武器を選択することが重要になるとのこと。

【ショートブレード】【ロングブレード】【バスターブレード】
リーチは短いが手数は多く、機動力を活かしてサクサク斬れる武器。状態異常付与などのスキルを多く持つ移動攻撃を多く持ち、剣形態のまま砲撃できる特殊攻撃「インパルスエッジ」が魅力の武器長居のリーチと高い攻撃力を持つが隙も大きい武器。溜め攻撃など一撃で大ダメージを与える攻撃を多く持つ

新武器もたくさん登場!
一部ではあるが新武器のデザインを公開!


■ 新アラガミ「ウコンバサラ」降臨!

 ワニのような姿をした中型の新アラガミ。背が低く長い、という形状のアラガミはこれまでにいなかったタイプ。グボロ・グボロ種同様水辺を利用したエリア移動を行なってくるのは間違いないだろう。また水棲でありながら電撃を使用した攻撃を仕掛けてくる。

大きく跳躍しての噛み付き攻撃も狙ってくるという厄介な相手だ


■ 新フィールド「黎明の亡都」登場!

 新フィールド「黎明の亡都」は、前作に登場した「贖罪の街」とは違った趣の荒廃した都市エリア。一部には植物園のような建造物や図書館跡のような建物も見受けられ、突然の襲来により放棄された都市の惨状を伝えている。



■ マルチ推奨! 高難易度ミッション郡の詳細

 本作では、これまでの「ストーリーミッション郡」に加えて、マルチプレイでの攻略が推奨される高難易度のミッションを集めたミッション郡が新設されることになった。これらの高難易度ミッションでは、レア素材の出現率が高くなっているなどの特典が存在するようだ。

 ストーリーミッションは自分のペースで進めつつ、友達が集まったときには高難易度ミッションに挑んでレア素材入手に挑戦といった、シチュエーションや進行度に囚われないプレイを楽しむことができるという。もちろん、これまで通りストーリーミッションを友達と一緒に進めたり、高難易度ミッションをシングルプレイで進めたりすることもできる。ただし、両ルートでは連れて行けるNPCの種類などに違いがある。

【高難易度ミッション】
ストーリーミッションには出現しないアラガミの襲来をはじめ、「チャレンジミッション」にも勝るシチュエーションの数々が用意されているようだ


■ アリサ・イリーニチナ・アミエーラ参戦!?

 前作に登場したアリサが、高難易度ミッションで共に出撃するキャラクターとして登場することが判明した。高難易度ミッション郡においてもストーリーミッションとは異なる独自のエピソードが存在するのだろうか?

 また前作に登場した他のキャラクターの参戦はあるのだろうか? 詳細は今後の続報に期待しよう。


【アリサ・イリーニチナ・アミエーラ】
高難易度ミッションに登場する新オペレータのラフ画。彼女はどんな活躍を見せるのか?


(C)2011 NAMCO BANDAI Games Inc.

(2011年11月24日)

[Reported by 志賀康紀]