バンダイナムコ、PS3「聖闘士星矢戦記」
十二宮最後の宮殿となる「宝瓶宮」と「双魚宮」の戦いを紹介


11月23日 発売予定

価格:7,330円(通常版)
  12,580円(限定版:黄金戦記BOX)

CEROレーティング:B(12歳以上対象)


 株式会社バンダイナムコゲームスは、11月23日に発売を予定しているプレイステーション 3用シネマティック乱戦アクション「聖闘士星矢戦記」の新情報を公開した。

 「聖闘士星矢戦記」は原作の中でも人気が高い「聖域(サンクチュアリ)十二宮編」を、PS3上で忠実に再現したアクションゲーム。今回は十二宮編最後の宮殿となる「宝瓶宮」と「双魚宮」を紹介する。また、プレイアブルキャラクターとして使用可能になる白銀聖闘士と収録モードの新情報も併せて紹介していく。

■ 宝瓶宮での戦い

 天秤宮で氷河を氷の棺に閉じ込めた、水瓶座の黄金聖闘士カミュ。それは、愛弟子を他の黄金聖闘士に殺されないようにという想いからだった。だが再び宝瓶宮で再会したとき、立場を異にする2人には、命懸けの戦いしか残されていなかった。カミュは自らの手で氷河を葬る決意をする。

カミュの放つ攻撃は氷河と同じく「氷」と「水」を中心としたもの。攻撃を受けてしまうと凍結し、身動きが取れなくなるものが多い。しかも氷河のものより格段に強力な技を繰りだす

■ 水瓶座(アクエリアス) カミュ

 宝瓶宮を守る黄金聖闘士。白鳥星座氷河の師匠。東シベリアの氷原の地で、6年に渡って氷河を鍛え上げた。絶対零度に限りなく近い冷気を放出する技や、氷のリングで敵の動きを封じる技を持つ。

【必殺技】
ダイヤモンドダスト
フリージングコフィン
オーロラエクスキューション



【スクリーンショット】
カミュによる雑兵戦。全ての敵を凍らせるカミュの攻撃が炸裂!
【ビッグバンアタック】
フリージングコフィンオーロラエクスキューション
※ビッグバンアタックとは、画面左上にあるビッグバンエナジーが点灯時にバースト必殺技をヒットさせると発動する特殊攻撃。


■ 双魚宮での戦い

 アフロディーテは、瞬の師匠であるケフェウスのアルビオレを討った張本人。赤・白・黒の華麗な薔薇の闘技の前に、瞬はどう立ち向かうのか?

毒薔薇に動きを妨げられないからといって突っ込んでいっては危険。気がつくと体力を奪われている。特にブラッディローズを撃たれたら死ぬまで体力を奪われ続けてしまう

■ 魚座(ピスケス) アフロディーテ

 双魚宮を守る黄金聖闘士。十二宮最後の守り手。男とは思えぬ容姿や動作で、赤いバラを用いた「ロイヤルデモンローズ」を始め、多くの決め技を持つ。小宇宙でバラの特徴を特化させて戦う。教皇の招集を拒んだ、アンドロメダ星座瞬の師匠白銀聖闘士アルビオレの処刑も遂行した。

【必殺技】
ブラッディローズ
ピラニアンローズ
ロイヤルデモンローズ



【スクリーンショット】
アフロディーテによる雑兵戦。広範囲に咲き乱れる薔薇が敵の体力を奪う
【ビッグバンアタック】
ロイヤルデモンローズブラッディローズ


■ 白銀聖闘士紹介

■ 鷲星座(イーグル) 魔鈴

 幼い星矢に聖闘士になる修行を授けた白銀聖闘士。洞察力に優れ、いかなる戦局にも柔軟に対応できる優秀な戦士でもある。高い敏捷性を活かした戦法を得意とする。

【必殺技】
イーグルトゥフラッシュ
流星拳



【スクリーンショット】
魔鈴による雑兵戦黄金聖闘士アルデバランと戦うこともできる
【ビッグバンアタック】
流星拳イーグルトゥフラッシュ

■ 蛇遣い星座(オピュクス) シャイナ

 もう1人の天馬星座の聖闘士候補であったカシオスを育て上げた聖闘士。星矢に素顔を見られたために、やがて星矢に対して恋心を抱くようになる。鋭く研ぎ澄ました爪を武器とする。

【必殺技】
サンダークロウ



【スクリーンショット】
シャイナによる雑兵戦黄金聖闘士アイオリアと戦うシャイナに勝機はあるのか?
【ビッグバンアタック】
サンダークロウ


■ 中ボスとの戦い

 十二宮へ向かう道中では、中ボスとなる聖闘士が星矢達の前に登場する。原作にはない展開だが、ゲームならではの面白さを楽しむことができるだろう。登場する聖闘士は、星矢のかつてのライバル「カシオス」や白銀聖闘士の「ミスティ」、暗黒聖闘士など様々。中ボスとの戦いでは雑兵も出現するので、中ボスと雑兵を同時に相手にしなければならないようだ。

【星矢のライバル カシオス】
星矢と天馬星座の聖衣をかけて争ったライバル。巨大な体を活かしたパワー攻撃が得意

【蜥蜴座(リザド)の白銀聖闘士 ミスティ】
自らの美に絶対の自信を持っているため、体が汚れたり、攻撃を受けることが嫌い

【暗黒聖闘士(ブラックセイント)達】
みずからの欲望のためのみに悪に魂を売った全滅したはずの暗黒聖闘士の生き残り。暗黒ペガサス、暗黒スワン、暗黒ドラゴン、暗黒アンドロメダ、暗黒フェニックスが待ち構える!


■ 2人で協力して戦う「タッグチャレンジ」モード

 好きなキャラクターを選んでプレイできるミッションモードは、1キャラクターで挑む「シングルチャレンジ」と2キャラクターで挑む「タッグチャレンジ」を収録。タックチャレンジは、友達2人でタッグを組んで遊ぶことはもちろん、1人で遊ぶこともできる。仲間がダウンしたら血止めの急所「真央点」を突くことで戦いに復帰させることが可能。タッグチャレンジでは攻撃判定を3つのタイプから選ぶことができる。

【選べるタイプ】
タイプAプレーヤー同士の攻撃が当たり、ダメージを受ける。
タイプBプレーヤー同士の攻撃が当たるが、ダメージは受けない。
タイプCプレーヤー同士の攻撃は当たらない。

魔鈴とシャイナのタッグも夢のタッグ、師弟コンビも実現真央点を突けば倒れた仲間が再び立ち上がる


■ ギャラリーモード

 ギャラリーモードには、ストーリーモードで見たムービーを好きなときに見れる「ドラマコレクション」と、登場するキャラクター達のCGモデリングを堪能できる「モデルビューアー」、これまでに発売されたバンダイの「聖闘士聖衣神話」(セイントクロスマイス)を閲覧できる「トイコレクション」の3つのモードを収録。コレクションは、バトル中に現われる白く光るアイテムを入手することで増えていく。

「ドラマコレクション」
「モデルビューアー」
「トイコレクション」


※画面写真は開発中のものです。
(C)車田正美/集英社・東映アニメーション (C)2011 NBGI

Amazonで購入

(2011年11月4日)

[Reported by 志賀康紀]