セガ、3DS/PSP/Wii「ぷよぷよ!!」
各機種ごとの特徴を紹介


12月15日 発売予定

価格:5,040円
   8,715円(ニンテンドー3DS 初回限定版)

CEROレーティング:A(全年齢対象)


 株式会社セガは、今年で誕生20周年を迎える「ぷよぷよ」シリーズの最新作「ぷよぷよ!!」をニンテンドー3DS/PSP/Wiiの3機種で発売する。発売日は3機種ともに12月15日。価格は5,040円、豪華特典物が同梱されているニンテンドー3DS限定版「ぷよぷよ!!アニバーサリーピンズコレクション」が8,715円。なお、同タイトルのニンテンドーDS版は7月14日に発売されている。

 「ぷよぷよ」シリーズは、1991年にシリーズ1作目が登場した落ち物アクションゲーム。2011年となる今年は、誕生20周年を迎える記念すべき年。そこで、20周年を記念したイベントの開催やグッズの販売が各所で行なわれている。本作は誕生20周年を記念して制作された「ぷよぷよ」シリーズの最新作であり、すでに発売されているDS版に加え、3DS、PSP、Wiiの3機種で発売が行なわれる。今回は3機種の特徴に関する情報をお届けする。

■ 機種ごとの特徴

■ ニンテンドー3DS版

パッケージデザイン

 3DSに付いているカメラで撮影した写真をゲーム中のフィールドに設定できる「マイフィールド」機能や、カメラで撮影した写真を「ぷよのしゅるい」に設定できる「マイぷよ」機能を収録。作成した「マイぷよ」は、友達と交換することもできる。また、全国のプレーヤーと対戦することができる「インターネット対戦」も収録されている。

 さらに、41種類のキャラクターピンズを同梱した数量限定版「ぷよぷよ!! アニバーサリーピンズコレクション」も登場。同梱されているピンズには、「隠しキャラ」や「デジぷよ」といったキャラクター達が用意されているという。



【マイフィールド】
【マイぷよ撮影】
3DS版の特徴はカメラ機能を使った遊び。オリジナルのフィールドやぷよを作ることができる

【スクリーンショット】
新たなルール多数追加。多彩なルールでぷよぷよ対戦を楽しむことができる

【ぷよぷよ!! アニバーサリーピンズコレクション】
上記で紹介したピンズを含む全41種類のピンズを同梱した豪華数量限定版

■ Wii版

パッケージデザイン

 Wi-Fi機能を利用した「Wi-Fi対戦」をはじめ、2人で1つのフィールドを使い同時に落ちてくる2組の組ぷよを1Pと2Pの2人で協力してプレイする「いっしょにぷよぷよ」、1つの組ぷよの移動と回転を2人で手分けして、2つのリモコンで操作する「リモコンぷよぷよ」といった、友達や家族などみんなでワイワイと楽しめるユニークなモードを収録。

 また、16:9のワイド画面に対応し、大画面で「ぷよぷよ」を楽しむことができる。



【スクリーンショット】
Wiiの特徴であるリモコンコントローラを使った、新しいスタイルのぷよぷよを楽しめる

■ PSP版

パッケージデザイン

 1つのPSP本体でぷよ対戦することができる「1台2人対戦」や、最大4人まで同時に遊べるアドホック通信対戦を収録。さらに、製品版ディスク1枚と人数分のPSP本体があれば最大4人まで同時に対戦できるゲームシェアリングにも対応している。


【スクリーンショット】
アドホック通信やシェアリングなど、PSPならではの遊び方を楽しむことができる




■ 予約特典情報

 本作の予約特典は、過去作の懐かしい楽曲はもちろん、最新作で使用されている楽曲まで、厳選されたぷよぷよサウンドを限定リミックスバージョンとして収録した、「ぷよぷよ!! アニバーサリーサウンドコレクション」CD。収録されている楽曲はここでしか聴くことができない貴重なものとなっているので、この機会を逃すと2度と手に入らない。予約特典を確実に手に入れたい人は早めに販売店をチェックすると良いだろう。

【予約特典】

※予約特典は数に限りがあり、無くなり次第終了となる。
※12/15発売予定の3DS、Wii、PSP版「ぷよぷよ!!」の予約キャンペーンです。


※ゲーム画面は開発中のものです。
(C)SEGA

(2011年 10月 5日)

[Reported by 志賀康紀]