レベルファイブ、「イナズマイレブン」シリーズ最新作

最新作は3DS。「イナズマイレブンGO シャイン/ダーク」2バージョン同時に発売


12月15日 発売予定

価格:各5,800円



イメージカット

 株式会社レベルファイブは、「イナズマイレブン」シリーズ最新作「イナズマイレブンGO」を12月15日に発売する。プラットフォームはニンテンドー3DSで、「シャイン」と「ダーク」の2バージョンが同時発売される。価格は5,800円。

 「イナズマイレブンGO」は、現在放送中のアニメ「イナズマイレブンGO」の原作となるゲームで、新たな主人公である松風天馬と新生雷門イレブンが、変貌を遂げてしまった中学サッカー界を変えるべく巨大組織に対し戦いを挑み、奮闘するストーリーが描かれる。プラットフォームが今作からニンテンドー3DSに変わり、RPGパート、試合パートもパワーアップ。必殺技についてもより臨場感あふれるものへと進化しているという。

 今作では、新システムとして「化身バトル」を導入。試合中、ボールを持っているときに身にまとう化身同士がぶつかり合うと、「化身バトル」が発生。より戦略的な試合展開を展開することができるという。

 「シャイン」と「ダーク」の違いはいくつかあるが、1つめは戦えるチームが違うと言うこと。この冬公開予定の映画「劇場版イナズマイレブンGO 究極の絆 グリフォン」にも登場するシード軍団が強敵チームとしてゲームにも登場。「シャイン」にはキャプテン“白竜”が率いる、究極の光に満ちたチーム「アンリミテッドシャイニング」が、「ダーク」にはキャプテン“シュウ”が率いる究極の闇をまとうチーム「エンシャントダーク」が敵として登場する。

 さらに、各バージョンでオリジナルのスカウトキャラが登場する。より自分好みのチームを作り上げることができる。また、それぞれ限定の化身も存在。使いこなすことで試合を有利に進めることができる。これ以外にも、それぞれにオリジナルストーリーが用意されるなど、数多くの仕掛けが用意されているという。


【パッケージ】
「イナズマイレブンGO シャイン」「イナズマイレブンGO ダーク」

【スクリーンショット】

【戦えるチームが違う】
「シャイン」ではキャプテン“白竜”が率いる、究極の光に満ちたチーム「アンリミテッドシャイニング」と戦うことになる「ダーク」ではキャプテン“シュウ”が率いる、究極の闇をまとうチーム「エンシャントダーク」が敵となる

【スカウトキャラが違う】
シャイン限定選手
ダーク限定選手

【化身が違う】
シャイン限定化身ダーク限定化身

【ストーリー】

 前作で主人公「円堂 守(えんどう まもる)」が率いるイナズマジャパンが世界一の称号に輝いてから10年……。サッカーは「フィフスセクター」という組織によって勝敗すら管理されたものとなっていた。

 憧れの雷門中サッカー部に入部した「松風 天馬」は、サッカーへの熱い思いを胸にこの現状に1人立ち向かう。果たして彼らは「本当のサッカー」を取り戻し、腐敗したサッカー界に「革命(カゼ)」を起こせるのか!?

【キャラクター】
松風天馬

雷門中サッカー部1年MF。入部当初はサッカーの腕前はまだまだだったが、試合を経るごとに著しく成長。化身「魔神ペガサス」を発動できるようになる……!?
剣城京介

ずば抜けたサッカーの才能を持つ1年FW。化身「剣聖ランスロット」を使いこなし、その力で雷門イレブンを圧倒する。「フィフスセクター」から送り込まれた監視者「シード」
神童拓人

雷門中サッカー部キャプテン。化身「奏者マエストロ」を操る2年MF。その天才的なゲームメイクは「神のタクト」の異名をもつほど



(C)LEVEL-5 Inc.

(2011年 9月 7日)

[Reported by 船津稔]