CJIJ、「LOST SAGA」OBT実装新ヒーロー先行体験レポート
刀のサムライ、ボムのキャプテン・フックなど4キャラクタを動画で紹介!


9月8日実装




 CJインターネットジャパン株式会社は、現在後期クローズドβテスト(後期CBT)を実施しているオンラインアクション「LOST SAGA」のオープンβテスト(OBT)を9月8日より開始する。OBTでは先日紹介した「ソル=バッドガイ」に加え、4人の新ヒーローが追加する。

 「LOST SAGA」の最大の楽しさは“ヒーローの追加”にある。CBTでも既にヒーローは20人近くいて、毎月のようにヒーローが追加されていく。年内に100人のヒーロー実装を目指すという。多数のヒーロー達が入り交じる楽しさを、ぜひ味わって欲しい。弊誌では今回から定期的にヒーローの情報を取り上げていくので、お楽しみに。

 今回、新登場のヒーローは「サムライ」、「スパルタクス」、「アーミーコマンダー」、「キャプテン・フック」。今回、実装に先立ち各キャラクターを体験することができた。「サムライ」と「キャプテン・フック」については動画でも紹介しているのでぜひご覧頂きたい。各キャラクターの性能と感触を紹介したい。使いやすいヒーロー、玄人好みのヒーロー、ユニークな支援型ヒーローなどそれぞれ特徴があって、OBTで人気を集めそうだ。


■ 次々と登場する新ヒーローで、ゲームはさらににぎやかに、深く進化する!

たくさんのヒーローが、ハチャメチャなバトルを繰り広げる

 「LOST SAGA」については先日ファーストインプレッションでもお伝えしているが、簡単にゲームをおさらいしておこう。「LOST SAGA」は時空を越えて集まったヒーローが入り乱れるオンラインアクションゲームだ。操作はカーソルキーでキャラクター移動、Sで攻撃、Dで防御、Aでジャンプする。ボタン同時押しで様々なスキルを使う。簡単操作で多彩な技が繰り出せる。

 対戦以外にも、協力プレイや高価なアイテムがゲットできる「釣り」などもあるが、本作の魅力はやはり対戦にある。巨大なハンマーを振り回す「パラディン」や、大砲をぶっ放す「マスケットスナイパー」、大きな剣によるリーチが楽しい「バーサーカー」など目移りするほどに多いヒーローが入り乱れる対戦は独得で楽しい。

 各ヒーローには「武器スキル」、「鎧スキル」、「兜スキル」、「マントスキル」という4つのスキルが用意されていて、ボタン同時押しで発動する。攻撃スキルもあれば、自分を強化するもの、中には装備していると2段ジャンプが可能になるなどのパッシブスキルも用意されている。

 武器スキルだけはヒーローで固定となっているが、武器スキル以外のスキルはヒーローではなく装備に紐付いていて、装備を変えることでどのヒーローでも多彩なスキルを繰り出すことができる。このため、「このヒーローをベースに、これとこれを付ければ最強じゃない?」といったように、自分だけのヒーローを生み出す楽しさがある。ヒーローの増加はそのままバリエーションの増加となり、よりディープなカスタマイズへと繋がっていく。

 今回追加されるヒーローも、単にゲーム世界がにぎやかになるだけではない。自分のお気に入りのヒーローをどう強化するか、新ヒーローと戦うにはどういった戦術が有効かなど、記事から様々なことを想像して見て欲しい。

 今回1番人気になりそうなのはやはり「サムライ」だ。振りが早い刀、連携しやすいスキルで初心者でもバリバリ戦えるだろう。スキルで面白いのは「アーミーコマンダー」の兜スキル「アンストラクト」。周りのキャラクターに一定時間無理矢理行進をさせる技で、足場が小さければ落下ダメージは必至だ。決めたときの爽快感も大きい。

 OBTでは現在以上にユーザーの攻略も活発になってきそうだ。本作では外見のカスタマイズも大きな楽しさだ。オリジナルのこだわりを極めるのも、アニメや他ゲームのキャラクター風の外見にするのも楽しい。戦いだけでなく、自分の理想の外見を求めた装備カスタマイズも面白いかもしれない。OBT開始時は、まず本作に触ってみてはいかがだろうか。

ヒーローの外見のカスタマイズも本作の大きな楽しみ。色々なパーツを使ってみた


■ 素速い刀技で敵を切り刻め! 「サムライ」

・近距離型
・武器スキル:蒼十閃
・鎧スキル:脚蹴撃
・兜スキル:昇投気
・マントスキル:闘魂

 「サムライ」は鎧に身を包み、日本刀を振るヒーロー。武器スキルの「蒼十閃」は連続で刀を当てる使いやすい技で、色々な技からの連携も試せる。鎧スキルの「脚蹴撃」は前蹴りを相手の腹に打ち込む技。相手は膝をつきその後倒れる。膝をついたときに追加攻撃が行なえる。

 兜スキルは「昇投気」。倒れた相手を浮かせることができる技だ。「脚蹴撃」で相手に膝を付かせ、「蒼十閃」で連続で斬り、倒れたところを「昇投気」ではね飛ばしさらに空中コンボといった戦い方も可能だ。マントスキルの「闘魂」は防御系のスキルで、一定時間青いオーラをまとう。

 サムライはやはり「蒼十閃」の性能の良さが目を引く。連続で攻撃が当てられるため、接近戦で単発で使っても強い。また倒れた敵にとどめを刺すのに「昇投気」は便利だと感じた。接近戦で大暴れできるヒーローだ。


サムライは接近戦に強い。中央が「蒼十閃」、右が「脚蹴撃」だ
敵の攻撃を受けてものけぞらない「闘魂」。中央と右が倒れた敵をなげ上げる「昇投気」だ

【サムライ】


■ 爆弾で戦場を引っ掻き回せ 「キャプテン・フック」

・特殊型
・武器スキル:ボムレイン
・鎧スキル:ビッグボム
・兜スキル:ゴーストクリエ
・マントスキル:クイックステップ

 今回のヒーローの中で最も特殊と言えるのが「キャプテン・フック」だ。見た目は海賊だが、このヒーローのメインウェポンは何故か爆弾なのだ。通常技の長押し攻撃でも爆弾を投げる。とことん爆弾にこだわったヒーローである。武器スキルの「ボムレイン」は自分の周りに爆弾をばらまく技で乱戦時に有効だ。

 鎧スキルの「ビッグボム」で足下に大きな爆弾を置く。この爆弾はAキーで拾うことで点火し、床に落とすと一定時間で爆発する。投げつけて使うのだが、爆弾を持ってる時攻撃を受けて爆弾を落とすと自爆してしまうので注意だ。兜スキルの「ゴーストクリエ」は短時間相手を足止めする。威力は大きくないが相手の装備品を落とさせる効果がある。

 マントスキルの「クイックステップ」は一定時間かなり足が速くなる。ジャンプも高く飛べるようになり、「ビッグボム」をより遠くに投げることもできるようになる。近接は鍵爪を使った攻撃で振りは早いのだが決め手に欠ける感じだ。ボムは爆発までタイムラグがあり、特に「ビッグボム」は一度拾わないと使えないため、当てるにはコツが必要だ。テクニカルな戦い方を求められるヒーローといえる。チーム対戦などの敵と味方が複数いるときに、中距離から爆弾で援護する、という戦い方が向いていると感じた。


爆弾使いのキャプテン・フック。自分の周りに爆弾をばらまく「ボムレイン」と、装備品を落とさせる「ゴーストクリエ」
左は「クイックステップ」。中央と右は爆弾を拾って投げる「ビッグボム」

【キャプテン・フック】


■ カウンター中心に、玄人好みのスキルが光る 「スパルタクス」

・近距離型
・武器スキル:カウンターアタック
・鎧スキル:ヒールドロップ
・兜スキル:ニーキック
・マントスキル:メイスケイモーン

 「スパルタクス」はローマの剣闘士の装備に身を包んだヒーローだ。手にした剣は力強く攻撃は素速いが、スキルはクセが強く玄人好みのヒーローという印象を持った。武器スキルの「カウンターアタック」は発動させるとポーズを取り、このときに攻撃されると同時にこちらでも攻撃を押せば反撃できるという技。兜スキルの「ニーキック」もポーズをとっているときに攻撃ボタンで発動する。

 鎧スキルの「ヒールドロップ」は発動させると足下からマークが移動し、攻撃ボタンを押すタイミングでマークの位置にダウン攻撃する。他のヒーローは必殺技を押すと即発動のものが多いのだが、「スパルタクス」は攻撃ボタンが発動のトリガーになっているものばかりだ。他のヒーローとの違いに最初は面食らうだろう。

 マントスキルの「メイスケイモーン」はハンマー投げのようにモーニングスターを振り回すのだが、勝手にふらふら移動してしまう。攻撃ボタンを押すことで止められるが、狭い地形では危険な技だ。どのスキルも特殊で、うまく使いこなすには練習が必要だと感じた。使いこなしさえすれば、カウンターアタックは乱戦の時に便利だし、他の技もうまい使い方を体得すれば面白く戦えると感じた。


左と中央がポーズ中に反撃できる「カウンターアタック」。右が「ニーキック」
左はハンマー投げのようにモーニングスターを振り回す「メイスケイモーン」。中央と右は「ヒールドロップ」


■ 死の行進や、土嚢を積むスキルが楽しい 「アーミーコマンダー」

・遠距離型
・武器スキル:バラージショット
・鎧スキル:グレネード
・兜スキル:アンストラクト
・マントスキル:バリケード

 「アーミーコマンダー」はアサルトライフルを使う軍人のヒーローだ。武器スキルの「バラージショット」は3発の弾を相手に撃ち込む。近距離で当てるのが強いが、遠距離の牽制も強そうだ。鎧スキルの「グレネード」は手榴弾を相手に投げる。乱戦時も有効な技だ。

 最もユニークなのが兜スキルの「アンストラクト」。アーミーコマンダーが笛を吹くと周りのキャラクターが直立不動になった後、行進を開始する。せまい足場でこの技にかかると足場から落ちてしまう。マントスキルの「バリケード」は土嚢を積み上げてバリケードを作る。近付こうとする敵を足止めするのに使える技だ。

 アーミーコマンダーはやはりアサルトライフルの中距離が強い。近付かれたら「バラージショット」で撃ち抜くか、グレネードを活用して難を逃れたい。決まると爽快なのが「アンストラクト」だ。「LOST SAGA」は落下ダメージが大きいゲームだ。「アンストラクト」でどの方向に進むかはランダムだが、食らったキャラクターが断崖絶壁まで“死の行進”をするという感触はなかなか心地良い。


アサルトライフルが強いアーミーコマンダー。中央が「バラージショット」、右が「グレネード」
左が「バリケード」。中央と右が相手に無理矢理行進させる「アンストラクト」

(C)IO EntertainmentCO., LTD. / CJ Internet Japan Corp. All Rights Reserved.
※画面・仕様は開発中のものです

(2011年 9月 5日)

[Reported by 勝田哲也]