DeNA、iOS向けに「Mobage」アプリの提供を開始
「忍者ロワイヤル」など定番ゲームも同時公開


8月11日提供開始


アプリはApp Storeから無料でダウンロードすることができる。ビジネスモデルは基本プレイ無料のアイテム課金制

 株式会社ディー・エヌ・エーは8月11日より、iOS向けにスマートフォン版「Mobage」アプリの提供を開始した。合わせて「忍者ロワイヤル」などのゲームアプリの配信も開始し、アプリ経由でのサービスをスタートさせた。対応端末はiPhoneとiPod Touchで、利用料金は無料。

 今回配信が開始されたのは、2011年5月にAndroid向けに提供を開始したスマートフォン版「Mobage」のiOS版。これまでiOS向けにはブラウザを通じて「Mobage」のサービスを提供していたが、今回のスマートフォン版の提供開始により、タッチインターフェイス等のスマートフォンならではのインターフェイスを活かしたアプリの提供が可能となる。

 今回「Mobage」アプリと同時に配信が開始されたゲームアプリは、「忍者ロワイヤル」、「リバーシ for Mobage」、「ソリティア for Mobage」、「切符の数字でひまつぶし」の計4タイトル。

 今後の展開については、水槽で魚を飼う癒し系お魚育成ゲーム「アクアコレクション」や、野菜や動物などを育てて牧場生活を送るゲーム「牧場ホッコリーナ」などを今夏に提供開始する予定で、現在「Mobage」アプリ内で事前登録を受け付けている。その先の展開については、自社タイトルのみならず、サードパーティー製のゲームの提供も予定しているとしている。


(2011年 8月 12日)

[Reported by 中村聖司]