魔法、Mobage「チューチュートレイン」の配信を開始
位置情報を使った交易シミュレーションゲーム


8月9日サービス開始

利用料金:無料(アイテム課金制)



マイページ画面

 魔法株式会社は8月9日、Mobage向けに交易を題材にしたソーシャルゲーム「チューチュートレイン」のサービスを開始した。ビジネスモデルは基本プレイ無料のアイテム課金制。

 「チューチュートレイン」は、訪れた土地の名産品を仕入れて高く売る交易シミュレーションゲーム。位置情報を登録することで、その土地ならではの名産品を買うことができる。また、名産品には相場があり、安く仕入れて高く売ることで差益を稼いでいく。ソーシャルゲームとして、全国各地のユーザー同士で相場に関する情報をやりとりすることで、寄り多くの差益を稼ぐことができる。

 「チューチュートレイン」では、自らの分身として働いてくれる船員を“デッチュ”と呼び、彼らに名産品の売買を繰り返させていると、壊れた宇宙船を発見する事がある。この宇宙船を修理し、ゲーム内で利用することで、レアな取引先を発見できたり、名産品の取引枠が拡大したり、ユーザーに大きなメリットがもたらされる仕組みになっている。

 デッチュはネズミの形をしたキャラクターで、アクセサリーや洋服、靴など、様々なアバターアイテムが用意されており、オシャレなほど良い取引ができるようになっている。スタート時は1人のみで、課金等で増員することで最大14人のデッチュを雇うことができるという。


【デッチュ】

【名産品】

【デッチュ】

(C)Magical Company

(2011年 8月 9日)

[Reported by 中村聖司]